Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品



オイル補充


近年のアウディ、フォルクスワーゲンは環境保全のため、エンジンオイル交換サイクルを3万キロに指定しています。狭い日本はストップ&ゴーの繰り返し、シビアコンディション扱になるので1万5千キロ指定ですが、オイルはaudi VW 規格と独自のものにしてまして、規格に合ったオイルをいれないとダメなんです。かといって純正は超高いし。市販で規格クリアして安価なのが、バイク界ではホンダレプソルでお馴染みのレプソルがあります。これいれた感じ純正よりタペット音も無く静かでいい感じ。なので、これを前回から使っています。
KIMG6117.jpg

現在3000キロ使用。まだまだ交換時と変わらず静かです。
ところが、このアウディフォルクスワーゲン等の欧州車はオイルが燃えて減っていくので1000キロ毎に補充しなければならないという、どっちが環境に良いのかわからん仕様になってまして、
今朝、案の定800㏄ほど入りました。
KIMG6121.jpg

結局、1000キロ毎に0、5リットル消費といわれてるので、15000キロになるまでにオイルは一巡以上に入れかわってますよね。そこで、全部抜いて新しいオイル交換になるわけですが、まだオイルは1000キロしか経ってないオイルも1部あるわけで、環境とかなんとか、結局、オイルを特殊な仕様にして高価な純正指定し儲ける。減るから継ぎ足しさせる。交換で4、5リットルのオイルを買わせる。まったくメーカーの思う壺にはめられてますね。こうでないと世界一にはなれませんわ。

夜はそのイカ、たこをいただきました。

KIMG6105.jpg
KIMG6106.jpg
KIMG6108.jpg

甘みがあり、旨かったです。

2年ぶりのエギング


M氏とM氏の上司さんを釣れて、鷲崎を回ったところまで行きました。
まだすれてなく、アクションもいらないくらい。じっとしててもイカの方から乗ってきます。
KIMG6095.jpg
KIMG6099.jpg
そんな夢のポイントを見つけるまで、4時間うろうろ。実質1時間で3人で11匹とたこ2匹。
釣り堀で釣ってるような感じの浅瀬で釣れてます。まだまだ小さいです。

出張のお楽しみ


21616547_1458959394225557_7270955931673652917_n.jpg
京都出張の帰りに駅前の室町通りにある立ち飲み屋に行ってきました。
ここは、約20年前にも出張の際、来たことがあります。懐かしいなぁ。
ここは、現金引き換えになってまして、自分専用のお金入れに多めに入れておくと、
おにいさんが計算してその分だけ持って行ってくれます。
やっぱり、座ってゆっくり飲みたいなぁ~と感じました。

デスクトップPC1台


今日行ったら、わざわざ持ってきて、「これも持って行ってくれへん?」とくれた。
引き取り業始めようか。
コア5が入ってる。メモリ足して、グラボさしてサブゲームマシンにしよ。
これでゲートウェイマシンともお別れだ。

ノートPC4台


系列の会社の廊下に積んであったので、
聞いたら廃棄するというから、もらってきた。
ノーパソ4台。
ネットで、通貨のチャートのチェック位には
使えるだろう。
なんか、トレーダーみたいやん。
引きこもりSEの弟に頼んで
全部クリーンインスでセブンの海賊版と
Android入れてもらった。
お礼に2台くれてやった。ざまぁみやがれ。

仮想通貨投資はじめてみました。

ビットコインなどの仮想通貨投資をはじめてみました。
今まで全く興味無かったのですが、一昨日のビットコイン分裂のニュースで見たのをきっかけに。
なので、勉強しながら。勉強しながらでないと、難しいと思います。
そして、一番大事なのは、長期戦になったとき信頼できる取引所がいかに大切であるかを知ります。
ここは、日本のシェアナンバーワンですので、まずはここからはじめてみてはどうでしょうか?

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

大人のガンプラ

ズゴックとザクから買いました。まだ作ってなくて箱入りのまま飾ってます(笑)


アラフィフ諸君!!大人買いしてみたまえ

何処に付けたらいいのか?FAN


真夏のギラギラ太陽のもと、灼熱化した社内をクールダウンさせるため、ソーラーファンを買いました。
送料込み1280円と格安。期待通り安かろう悪かろう。
これぐらいの回転なら、窓2カ所開けておけば風が抜けるなぁ。
1501030951673.jpg
アウディに付けようかと思いましたが、内側(室内側)が干渉してアウト。かりに付いたとしても、
付属のゴムを窓枠にはめ隙間をふさぐのですが、高速で走ったら多分風きり音がやかましいだろうなぁ。
却下。
職場の車に付けようかと思いましたが、雨どいが付いてるので、こちらも窓少し開けておいてもいいかな。
それに、パワーウインドーが挟み込み防止機能が働いてうまく取り付けられません。
JA11ジムニー時代の産物ですな。おととし来やがれ

チャクリキのブラック系制覇


「丹後ブラック」です。「漢のブラック」と中華そばの中間になりますが、要は醤油の味は同じだってこと。
中華そばがコスパ的に一番おすすめかも。

金麒麟綾部店に行ってきました。


出張で綾部です。昼は与謝野町の金麒麟に行こうかなと思いましたが、まさかの定休日。
ほんなら、綾部店があるじゃ無いか。
綾部店に来ました。定休日じゃなくてよかった。
ここは、昔うどん屋か何かの跡地だったような。なので、座敷!!
19905131_1393092710812226_3600364069359503535_n.jpg

セットも与謝野店には無いメニューがありました。
19905386_1393092737478890_3910457633094119214_n.jpg
19961264_1393092764145554_8898616773467501125_n.jpg
天津飯と担々麺のセットで680円って!担々麺単品で680円やのに。コスパ最高です。
19894849_1393092794145551_1024798186230446187_n.jpg
唐揚げは与謝野店と違い、竜田揚げ。サクサクで美味しいけど、与謝野店の方が好きだな。

中華漢方個人輸入リベンジ


えー、結論から言いますと、前回1月の購入時、税関に没収された店から再度、これまでの教訓を生かし、購入を試みました。
オーダーの備考欄に過去没収されたことがあるので、「日用雑貨」で送ってくれと。
そしたら、「ゴルフ用品」で届いたそれは、幻の威可王でした。
KIMG5466.jpg
このギラギラのいやらしさ。メタリックブルーの毒々しさ。
どうみても体に害があります。輸入禁止になるわけです。
が、量的に1ヶ月分ほどなのと、個人の宛先。品名がゴルフ用品。この3つの矢により、
無事、リベンジ成功することができました。
効き目のほどは・・・。
狼なんて、子供だましだぜ!!

あなたはダァレ?


アベェンタドールのラジコンや!!
と飛び付いて買って見たものの、全体的にバランス悪く、おかしい。KIMG5349.jpg
サイドのインテークはムルシエラゴみたいやけど、なんだそのおしりは!!
KIMG5351.jpg
さすが大陸製。真似やりたい放題。
もう、一気に萎え~~
ランボル好きにとってこういうことが一番許せん。
子供のおもちゃにしよう。
いや、教育に悪いか。

チャクリキの「らーめん」


img_20170620191926.jpg
念願のらーめんです。やっぱりこっちが旨い。
豚骨魚介スープです。

ラーメン藤


豚肉スープのアキラ系です。特に夜行くと昼間からのが煮詰まって脂がマシマシになってます。
もしかして、チャーシュー麺の(無料の範囲で)ネギ多め、もやし多めって注文して、
ニンニクを入れれば、二郎系になるのでしょうか?食べたこと無いのでわかりません。
たまーに忘れた頃に食べたくなる味です。毎日だと病気になりますね。

墓参りはしておきましょう。

これも日付が前後します。5月5日のこどもの日
子供に木のおもちゃをつくってやろかなーと、パジャマのスエットまま作業をしておりました。
KIMG5069.jpg
電ノコを出す手間もないし、以前に購入してストックしておいた
グラインダーに装着可能な小さい刃があったのを思いだし、取り付けてみました。
小さいと行ってもガードが取り付けられないほど大きいし、刃がむき出しで危ないなと思いましたが、
1つ切るだけだし、気合いを入れて切ってますと、
KIMG5070.jpg
半分くらい切ったところで、あっ!!と思った瞬間には遅く、ノコが弾いて飛んでいき、
その弾みでコンセントが抜けたのが幸いしたのか、足に当たって落ちました。
何も痛くなかったので大丈夫かな?と思いましたが、スパッと切れていて何も感じないのかも?と
不安に思いつつおそるおそるズボンを見ると見事に
ズボンだけ。
太ももには異常なしでした。
何か憑いてる、いや、守ってもらっている。と普段考えないような事を考えてみたりして。
KIMG5074.jpg

初めてのチャクリキ

日付が前後しますが、5月中旬にチャクリキに行ってみました。
ブラック系が好きなので、一番クセが強いという、
「漢(おとこ)のブラック」に挑戦。
KIMG5147.jpg
醤油が多いのでしゃーないですけど、酸味と塩味を強く感じました。
ブラック好きがこんなこと言うたらあきませんね。

チャクリキ第二弾。


チャクリキに来ました。前回「漢(おとこ)のブラック」だったので、次は丹後ブラックなのですが、飛ばして「中華そば」を
麺中盛りで。
どうも、醤油の酸味、塩味が好きになれないなぁ。

ナマステ~に行ってみた。


img_20170526132241.jpg
以前からずっと気になっていたインド・ネパール料理のナマステに行ってきました。
メニューは一部ですが、たくさんありすぎて迷いますし、どれがどんな料理かも
イメージできないので、とりあえず、ランチの中から。1050円のセットを。辛さは7段階の中から一番からい激辛を外して、
次の大辛にチャレンジ。
img_20170526132246.jpg
img_20170526132805.jpg
img_20170526132812.jpg
img_20170526133052.jpg
ナンがでかい!!。50cmはありますよ。
img_20170526133057.jpg
img_20170526133101.jpg
img_20170526133101.jpg
img_20170526133407.jpg
2種類のカレーに付けて食べるのですが、あれだけでかいナンも無くなってきました。
おかわりは100円だそうで、リーズナブルです。
それより、辛い辛い。痛くないさわやかな辛さなので苦手な人でもイケるかも?
体中の汗腺が開いた感じ。瞳孔も開いた感じ。


船台の車輪交換


サビサビで元々のフレームも薄く、ふらふらしてましたので、交換することにします。
KIMG5133.jpg
今回はサイズの大きいのに換えます。これのほうが、岩に食い込まず、あげやすいかな?
KIMG5134.jpg
サビサビで時間かかりましたが、交換。
KIMG5135.jpg
リアもプラスティックホイールの物に交換。こちらはステンレスフレームなので、
容易に大きいサイズには交換できません。
KIMG5138.jpg
伊根はこの時期赤潮でいっぱい。
次回いつ出漁できるかわかりませんが、準備は整いました。
んー、車輪たち。2年は持って欲しい。

カタカタの秘密


先日購入したゲーム専用機についてるグラボです。GTX285。今や1000越えですので、古ーっ。
このPC、ゲーム開始後数分で落ちてしまうのです。おーい。
使いもんにならないので、どうしようか考えてる矢先。グラボに誇りが詰まっているのではないか?
疑惑浮上しましたので、エアーで吹いてみようかなーとグラボを観察。あっあった!!
KIMG5084.jpg
KIMG5085.jpg
R10がこんな所に!!。
いや、購入時運んでいると、カタカタ音がするので、てっきりネジでも転がっているのかと
振ってみると、このR10と書かれたチップが落ちてきたのです。
マザーボードを見ても該当する部品はないし、
まぁ、取っておこうか。
で、ありましたグラボの中に!!。分解して掃除と半田付けが出来るか
見てみます。
KIMG5087.jpg
KIMG5086.jpg
ファンの中はほこりだらけ。エアできれいにします。
この赤丸。ビンゴです。取れてますね。さて、ここに半田付けするのですが、
なかなかうまくいかない。
KIMG5089.jpg
なんか、ブリッジみたいになってしまいましたが、何とか取り付けたのでくみ戻しですが、
冷却の合金フレームが干渉してそのままでは戻りませんので、これをカットしてからです。
その画像はカットしてますけど(笑)

見事、ゲーム最中に落ちなくなりました。R10?抵抗かと思いますが、何を制御してるのかなl?
ファンの回転かな?数分後熱暴走して落ちてた。そんな感じでしょうか。

KIMG4995.jpg

くじからラーメンに行ってきました。噂どおり美味しいです。
今度は中華そばにしてみよう。

長年お世話になりました。


4年まえに中古で購入したゲートウェイのデスクトップがお亡くなりになりましたので、
別のデスクトップに移植しました。CPU、グラボ、HDD、メモリ、ドライブ。
そしたら、立ち上がらなくなったので、順番に戻し(笑)
最後にCPUを元に戻したことろで動き出しました。
ヘルツが違うだけで、同じソケットなのにね。
さて、ゲートウェイにつけていたGF9800GTです。
古いのに、BF3もさくさく動かしてました。
お疲れさま。
別のにはGTS250がついているので、こっちを使うわね。

10年越しの発見。コシアブラ。


ようやく見つけました。「タラの芽のそばに生えている」情報を元に、タラの芽をとっていたら偶然隣にあって。
びっくりしました。
KIMG4902.jpg
KIMG4903.jpg
KIMG4897.jpg
特徴である、ひゃく目小僧の目のような節がたくさんあること。それと、ウド、せりのようなさわやかな香りがします。
この日は山を動き回りました。タラの芽はたくさんとれましたが、コシアブラはこれっきり。
KIMG4908.jpg
KIMG4910.jpg
翌日はうみほし公園内で見つけました。こんな大木になるんですね。
6月くらいまでとれるそうですが、また来年かな。
目が覚えてくれていたらよいのですが。

豚スタ丼だ。


日曜日の朝から作ってみました。最初、帯広の豚丼をイメージしていたのですが、
生卵入れて、「豚スタミナ丼だ」いや、「豚スタ丼だ」なんて喜んでいたのですが、
その日テレビCM見てびっくり。
吉野屋で3月9日から発売されてたのですね。見たのか?初めてのような気がするが、
見て潜在的に記憶してたのかも?
だって、そっくりですもん。
img_butastaminadon560.jpg

山菜採りに行ってきました。


まだ寒いしまだかな?と思っているのは人間だけ?
すっかり春でしたわ。
タラの芽。コゴミ、ふきのとう。
今年こそはコシアブラを見つけたい。

わかめ漁第二弾。


カマをダイソーで買って新調(笑)
よく切れます。仕事がはかどる-。
毎年交換ですな。

久々のメーカー画面?!に酔

16807279_1242817615839737_4343455659926713821_n (1)
飲みながらウトウトして焼酎ぶっかけてしまったPCです。
彼にかわって、購入したダイナブック。
「BIOS起動確認、HDD無し」だったのですが、
このぶっかけPCから抜いたHDDをさして起動確認するも、すぐ電源落ち。
ボタン押すが起動せず。そのうちBIOSも出なくなっていたのですが、
また朝には起動するようになったり、と超不安定。
立ち上がっても、すぐ落ちたり、勝手に電源が入ったりと、奇怪な現象が続いていましたが、
ネットで起動の現象を修理してくれるところがあり、依頼。
KIMG4839.jpg
リカバリーディスクも付けてもらって帰ってきたので、新しいHDDでリカバリーしました。
見事。ダイナブックやん。久しぶりに見るわ-。このメーカー画面。
よく考えりゃ、うちのPCすべて、ジャンクの抜け殻やら、BIOSOK、
HDD無し品にWIN7を入れて再生したものばかり。
オフィスも2010だし。ブルーレイも見れる。
ヤフオクで3万で売れんか。

1年2ヶ月ぶり麺倶楽亭の背脂煮干し醤油ラーメン


KIMG4820.jpg
ギラついてますね~
KIMG4821.jpg
アラフィフは食べたらアカンやつかも。消化してくれるやろか。

ワカメ漁


初めて娘を連れて行きました。
KIMG4786.jpg
近場でしたので、エレキに。バッテリーに急速充電器を付けて、充電器を発電機で動かしての
海に優しいハイブリッド仕様です(笑)
KIMG4788.jpg
我が家の味噌汁半年分くらいあるかな?
KIMG4789.jpg
アカモクも採ってきました。
次のページ

FC2Ad

