Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ジムニーが売れました。


ヤフオク出品していたのですが、見事最落価格を超え、落札されました。
ので部品外し。まずはHIDから。
KIMG3722.jpg
オイル、エレメントも交換しておきます。おまけです。
KIMG3727.jpg
DVDプレーヤーも元々ついてたやつに戻します。
あー。3年と半年。よく頑張ってくれました。

HID切れ?


仕事帰りに切れてるのに気付き、翌朝出勤前に解決。
手持ちのスペアが全て付かないので、
バラストかハーネスですね。
KIMG2762.jpg
前に付けてたバラストに交換するとつきました。
何でも捨てずに持っておくもんだな。
って、この時ばかりは正当化。

上下するやん!!


JA11時代から使ってるバラストとハーネスを交換しました。
一応予備として2年ほど前に購入し、接続テストしたところ点灯せず!!
購入先にクレーム入れたら「交換するので返送してほしい」とやっとこさカタコトの日本語で
言われたので、「こりゃ、戻ってこんかも?」とあきらめてデッドストックしておった物です。

それを引っ張り出して交換、接続。やっぱり点かん。そりゃそうじゃ。
んで、タントにも取り付けてみたが、やっぱり点かん。
けど、上下のカタカタは動いています。
以前、車検時に上下スライドせず、メカさんに指摘された部分でした。
KIMG2159.jpg
なにげに当時の箱を見ていたら、うたい文句に
「マイナスアース車自動切り替え!!」と書いてあります。
「おぉ、確かにジムニーはマイナスアース車じゃ-!!。
JA11の時はコネクターを逆につなげておったわい。
っておい、もしかして!!」
KIMG2160.jpg
と、当時を思い出し、コネクター逆につなげたところ。見事点灯!!。
しかも、上下切り替えするやん!!。
「自動切り替え」を真に受けて引っかかってしもうた!!。
さすが大陸製。なめたらアカン。

オイル交換


朝イチオイル交換2台。
7時から開始。ジムニー10分で終了。
続いてタントです。
KIMG1724.jpg
KIMG1727.jpg
タントのドレンパッキンがダメになってたので、交換。新旧歴然ですね。

オイル交換


雪が積もりました。ずーっと出来なかったので、上抜きでオイル交換。
ところが、ポンプの調子が悪く1リットルくらいしか抜けず、
今更、びちょびちょになってまで下に潜りたないし。
オイルちょい足し。
また、天気のいい日にしよ。

2014年


先月(11月)のことでしたが、仕事帰りのいつもの主幹道路で運転席側から鹿がぶつかってきました。
ノーブレーキ、避ける余地無く。すぐいつもお世話になってるちちさん処に飛び込み、台車借りて
帰ってきました。
KIMG1238.jpg
ボンネット、フェンダー、ヘッドライトはオクで。安価で直してもらいました。
KIMG1237.jpg
まぁ、鹿も気の毒だけど。僕も衝撃で痛い。
KIMG1243.jpg
KIMG1244.jpg
家に帰ると、嫁さんが「何か届いてたよ」って・・・。
あぁ、応募したことすら忘れてましたが、いつぞやスマホからアンケート答えたなぁー。
鹿に当たって、ビールに当たる。
ジャンボ買いました。

ついでにジムニーも

10394768_574660685988770_5165316454913379674_n.jpg
10386245_574660722655433_4289271401130569244_n.jpg
こちらは17万キロのご老体ですのでコストコオイルにしました。

タントのオイル交換

10396276_574657755989063_2890280266128970598_n.jpg
うっかり5000km過ぎてました。
おなじみモノタロウオイルです。
10414537_574657785989060_7507016143031788791_n.jpg
エレメントもドレンも手前にあって作業がしやすいです。

純正ブローオフのリリースキャンセル。


通常タービンで加給された空気をインタークーラーに送る(黄色)のですが、
同時に青い矢印(ワンウェイバルブの付いてるホース)から過給圧が入り、
設定圧以上になると中のダイアフラムを押し(青矢印2つの方向)
エアクリーナーに逃がす(赤の方向)構造になっています。
これが、ブローオフバルブです。このタービンを守る安全対策。

つまりは・・・。ブースト圧を逃がしているのです。

もったいない。ノーマル設定過給圧を最大限活かすために
この安全対策をキャンセルしちゃいましょう。
KIMG1928.jpg
簡単です。このホース(ワンウェイバルブの付いてる)を外し、ボルトか何かでふさぐだけ。
これで、ブースト圧いっぱいまでリリースすること無くなります。
アクセルオフのレスポンスが格段良くなります。VVCで過給圧をノーマルより上げている
訳ではないので、大丈夫かと思いますが、あとは自己責任で。

HIDバーナー交換の交換。


安い!!1本980円です。
しかも想像してたより光軸も出て良かったですが、
上下しても、ん?
ハッキリと切り替わらないので常時下向き設定です。
対向車がまぶしくならないよう、右側のシェードをペンチで曲げて、下向き照射になるよう加工してみました。
後は寿命ですね。

ジムニーのエアクリ交換。


推定17万キロ走行なので、ブローバイガスも多く、すぐエアクリが汚れます(ブローオフの排出をエアクリに噴射してるんだもんね)MonotaROに交換。
さてさて、おや?
KIMG1836.jpg
インテークパイプが避けてました。
オイルで汚れてるからだいぶ時間が経ってるとりあえずの応急処置でビニテをぐるぐる巻。
「今晩シリコンで固めてやるからね」って新品交換じゃないところがANDOHでしょ。
いざエンジンかけるも不調。それもそのはず、今まで天然エアフローのごとくエア多めの
セッティングだったので、ECUをリセットしてやらないとだめでした。
バッテリーをしばらく外して復活。今まで天然エアフロー慣れてたせいか、
すんごいレスポンス悪ぅ~

オイル交換。

昼から勤務だったので、午前中にやっちゃいました。下抜きで13分!!。早いでしょ。
MonotaROのオイルを3000kmで交換しています。昨年より転勤でさらに通勤距離が伸びたので、
2ヶ月半で3000kmになります。オイルはまだまだイケそうな感じですが、
清浄効果が高いのか?エンジンがやれてるのか、毎回よく汚れています。
オイル交換後はレブまでスムーズにまわるので、安いMonotaROオイルを
短いスパンで交換が良いと思います。

エンジンオイル SM/CF 5W-30 5W-30

エンジンオイル SM/CF 5W-30 5W-30エンジンオイル SM/CF 5W-30 5W-30
()
MonotaRO

商品詳細を見る
ジムニーは3000km、タントは4000kmで交換しました。
今回は混ぜモンせず、純粋にMonotaROのオリジナルを使用しました。
激安ですが、スムーズに拭け上がります。
タントは0w-20指定ですので、若干重たい感じがします。
エレメントもMonotaROオリジナルで238円!!。
これなら惜しまず毎回交換できますわ。

オイルフィルター 16510-81403該当 SZO-10

オイルフィルター 16510-81403該当 SZO-10オイルフィルター 16510-81403該当 SZO-10
()
MonotaRO

商品詳細を見る
ジムニーとタントに使ってます。JA11ジムニーにも、ムーブにも使ってました。
安いので、オイル交換毎に交換してました。

JB23、タントオイルエレメント交換。


【“JB23、タントオイルエレメント交換。”の続きを読む】

JB23オイルエレメント交換


まだ2600kmでしたが、寒い日にエンジンがかかりにくかったので、
粘度の低いものに換えました。
左側のコメリオリジナル。嫁タントに使ったのが、2Lほど残っていたので、
足らずをMonotaROオリジナルのオイルブレンドで。粘度は同じですが、
コメリは部分合成。MonotaROは化学合成油です。
エレメントもMonotaRO。オイルは3L使用。エレメントも250円、
セットで900円くらいでしょうか
MonotaRO様々ですわ。

ワコーズ(WAKO’S) マジックファイブ MG5-T(ギヤーオイル用添加剤) 150ml G120 STRAIGHT/36-7120

ワコーズ(WAKO’S) マジックファイブ MG5-T(ギヤーオイル用添加剤) 150ml G120 STRAIGHT/36-7120ワコーズ(WAKO’S) マジックファイブ MG5-T(ギヤーオイル用添加剤) 150ml G120 STRAIGHT/36-7120
()
WAKO\'S (ワコーズ)

商品詳細を見る

ジムニーのギアがいよいよ入りづらくなってきました。特にバックは10回に2回の割合でしか入りません。
下を見るとミッションの下部がオイルでベットリ。則、入院。
ミッション上部のめくらゴムが外れて、そこからオイルが吹き出しマウント、
リンクのゴム類を溶かして無くなっていたそうです。なので、シフトがグラグラ。おまけに
全オーナーが指定外の固いオイルを使っていたようで、入りにくい原因かも。オイルも大変汚れていたそうです。
予防という観点では遅いですが、少しでもシンクロなどのダメージを修復してくれることを期待して、
マジック5を添加してもらいました。
修理後はウソみたいにコキコキ入ります。

メーター外し。


ジムニーのウインカー球がいつの間にか切れてました。といってもメーターパネル内の
つまりインジケーターですね。
自分だけ分かってりゃいいし、車検までに交換すりゃいいか~なんて思ってたのに
結局落ち着かずやっちゃうのがANDOHの性格。
早速取り外します。
赤丸で囲ってあるつまみとネジを外すだけでメーターが取り外せるのです。
何と安上がりな構造でしょう!!
KIMG0001.jpg
外れました。かんたんに。
KIMG0002.jpg
メーターはこの四隅のネジを外すだけ。かんたんです。
KIMG0003.jpg
ありゃりゃLED入ってました。他もすべてLED。前オーナーさんですね。
ただ・・・ANDOHの経験上、こういう点滅させるところにLEDを使うと寿命が短くなるような
気がします。かといってクリスマスイルミは点滅してるか~
関係無いかな?
まぁ、大陸製が多いので当たり外れはあります。こんなすぐに切れるわけない。ハズレだったんですね。
それにしても、バックライトにLEDは綺麗ですが、インジケーターすべてにLEDはもったいない。
ブレーキ警告灯なんてまず、要らないし、4WDも。バッテリー警告も。
KIMG0004.jpg
ANDOHメカピット内のANDOHジャンクボックスにこれ、またいい頃合いのLEDが転がってましたので、
こちらに交換しました。
KIMG0006.jpg
点灯確認し、元通り。終了。15分くらいで出来ます。ジムニーだからでしょうね。
メーターなんて、こんなに簡単に外せないもの。

皆様へお願い。


20日、車屋で委託販売してもらうため、パーツ交換してましたら、
倉敷の友人が貸して欲しいとの電話があり、早速翌日取りに来ました。
絶好調なので貸出期間(暫定)中は大丈夫かと思いますが、何せ19年選手。
もし京都ナンバーの11とこの男が路肩で途方に暮れているのを見かけた方、
「めんずあんどうで見ましたよ」とやさしく声をかけてやってください。
雨の日にぶっ飛ばしてましたら、「マッドは雨の日滑りやすいよ」と注意してやってください。
コーナーをドリドリしながら走ってましたら、「車高高いからコテッといくよ」と言ってやってください。
無事、私の手元に帰ってきますように。
そのまま買ってくれると非常にうれしいのだが・・・。

ジムニーオイル交換。

前オーナーの交換歴がよくわからなかったので、交換しておきました。
今回もairyを使用しました。
エレメントも交換したので3.5L使用。
CA1381062.jpg
次のページ

FC2Ad