Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

KIMG4995.jpg

くじからラーメンに行ってきました。噂どおり美味しいです。
今度は中華そばにしてみよう。
スポンサーサイト

10年越しの発見。コシアブラ。


ようやく見つけました。「タラの芽のそばに生えている」情報を元に、タラの芽をとっていたら偶然隣にあって。
びっくりしました。
KIMG4902.jpg
KIMG4903.jpg
KIMG4897.jpg
特徴である、ひゃく目小僧の目のような節がたくさんあること。それと、ウド、せりのようなさわやかな香りがします。
この日は山を動き回りました。タラの芽はたくさんとれましたが、コシアブラはこれっきり。
KIMG4908.jpg
KIMG4910.jpg
翌日はうみほし公園内で見つけました。こんな大木になるんですね。
6月くらいまでとれるそうですが、また来年かな。
目が覚えてくれていたらよいのですが。

豚スタ丼だ。


日曜日の朝から作ってみました。最初、帯広の豚丼をイメージしていたのですが、
生卵入れて、「豚スタミナ丼だ」いや、「豚スタ丼だ」なんて喜んでいたのですが、
その日テレビCM見てびっくり。
吉野屋で3月9日から発売されてたのですね。見たのか?初めてのような気がするが、
見て潜在的に記憶してたのかも?
だって、そっくりですもん。
img_butastaminadon560.jpg

山菜採りに行ってきました。


まだ寒いしまだかな?と思っているのは人間だけ?
すっかり春でしたわ。
タラの芽。コゴミ、ふきのとう。
今年こそはコシアブラを見つけたい。

1年2ヶ月ぶり麺倶楽亭の背脂煮干し醤油ラーメン


KIMG4820.jpg
ギラついてますね~
KIMG4821.jpg
アラフィフは食べたらアカンやつかも。消化してくれるやろか。

チキンタツタにはダメ。


限定販売されるとついつい食べたくなるチキンタツタ。
ちょうど、大学の時デビューしたのでこいつで大きくしてもらったようなモンです。
お隣はクーポンで300円になったビッグマック。
ビーフを超えました。チキンタルタも新発売ですが、全く興味ありません。

特濃とんこつ


よくいく麺倶楽亭の特濃とんこつです。前回の白とんこつより3倍こってりだそうです。
実はこの麺倶楽亭に来て初めて食べたのがこの特濃とんこつ唐揚げ定食でした。
まぁ、ここまで通いになるとは思ってもみませんでしたが、京丹後ラーメンといい、
このとんこつといい、他にもしっかりラーメン作りをしているお店です。
入れなくなったら困るので、あまり人には勧めていません(笑)
KIMG4525.jpg

麺倶楽亭の白とんこつ


麺倶楽亭の白豚骨ラーメン唐揚げ3個定食です。
KIMG4356.jpg
こってりですがサッパリ、豚骨臭さが無く、ん?鶏ガラ?とモミジをコトコト煮込んだようなスッキリスープでした。
使ってる塩の味もハッキリ主張してました。

岩ガキもらった。


マガキの旬ですの岩ガキを今食べても大丈夫なのかな?と
思いましたが。せっかくなので蒸し焼きにしました。
マガキも数個共生して付いてました。
KIMG4214.jpg
KIMG4225_20170115102336756.jpg
ぷりぷりで最高です。

昼のお楽しみ。その22


富山ブラックを模したのがあったので買ってみました。
ファミマで250円ちょっと高めです。
粉末スープ、液体スープ。
かやくは2袋に分封されてました。
KIMG2694.jpg
こりゃアカン!!麺がまずいです。
スープも塩辛く見た目通り。そのままやん!!。
番外編で紹介した富山黒醤油ラーメン(200円くらい)は醤油の中に甘さ、黒こしょうの香りがきき、
スープ飲み干しましたが、
これは塩辛いだけ。ダメー。
と思っていたのですが、後半冷め気味のスープを味わうと甘みも感じるのです。
しかも、地元で気に入っているラーメンの味に似ている!!。
ヤバイ、似ているではないか!!。はまりそう。でも麺をどうにかして・・・。
黒醤油ラーメンとスワップさせてみようかなぁ。そしたら最強かも。

昼のお楽しみ。その21


img_20160630122002.jpg
僕の好きな魚介系です。おまけに日清。期待します。
img_20160630122626.jpg
麺がなぁ~、残念ですが、スープが最高に濃厚。つけ麺みたい。これは凄い。
ん~、麺がなぁ~。何でかなぁ~

飯ごう炊飯してみました。


火にかけて10分。
KIMG2324.jpg
湯気に勢いが無くなってきたら、火から下ろします。
KIMG2325.jpg
おこげも出来て最高。
KIMG2327.jpg
隣で焼いてたジャガイモもホクホク。

昼のお楽しみ。その20


2回目です。やっぱり麺が・・・。
KIMG2246_20160619122025c41.jpg
スープは本場に近いのですが、麺が再現できてません。粉くさい。
かやくも凄麺のようにおいしく出来ないかなぁ。
スーパーで250円もするのに残念。

昼のお楽しみ。その19


じろうちゃん系でしょうか?本場は食べたことないんですけど、豚骨醤油は好きなので
買ってみました。230円。高いなぁ~。スーパーカップのくせに生意気な!!
KIMG2069.jpg
スープはまぁまぁなんですけど、麺がねぇ。インスタント丸出しでまずいですね。
スープが結構旨いので台無し。
そうかぁ。じろうちゃんってこういう味なんですね。
これだったら、別にマシマシして食べにくくしなくっても。デフォのままで十分かと
思います。

昼のお楽しみ。番外。


朝から食ってみました。
真っ黒ですが、からくない!!。うまい!!。黒こしょうが合ってます。
KIMG1912.jpg
今のところナンバー1かな。煮干し系も捨てがたいけど、んー。これは旨いな。
やみつきになりそう。

お気に入りラーメン。


近くにある麺倶楽亭。がマイブームです。季節メニューとか、
かなり凝ってるんですけど、いつでも食べれる
地元の食材、醤油を使った「特製京丹後ラーメン680円」がデフォルトかな。
これは唐揚げ5個付いた唐揚げ定食。+380円。
KIMG1910.jpg
背脂もしつこくなく、黒いですがからくないです。

餃子つくりました。


嫁が今豚、牛がダメ、油もダメ、の制約で作りました。
鶏ミンチを使いました。
後は、ニラ、キャベツ、シメジ、ショウガ、ごま油、酒、醤油、塩。
KIMG1898.jpg
子供の出来映え。食育です。
KIMG1905_20160512104032347.jpg
60枚皮がありましたので、60個出来てるはず。
焼き、と茹で餃子にします。
KIMG1906.jpg
さっぱりあっさりでおいしいです。飯代わりにいいなぁ。

土曜日のパトロール。


もうボチボチあがってますね。
まだの所もありますが、徐々に出てくるでしょう。
左端3本は土下で見つけたので、焼いて食ってみます。
KIMG1493.jpg
甘くておいしかったです。ちょっとエグ味がありますが・・・。まぁ、春の味。

鳥刺しです。


KIMG1481.jpg
ズリ刺しと生レバです。どちらもイケました。

いつぞやの飯


そうそう、時間の無いときでした。
金麒麟です。2回目です。日替わりにしました。酢豚はわりぃが王将の肉のほうがいい。
台湾ラーメンがおいしかった気がしましたが、
基本、醤油ラーメンに具材が変わったのと、豆板醤か何かが加わった味。
800円。でした。安いかと思ったけど普通。
次のページ

FC2Ad