Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

夜はそのイカ、たこをいただきました。

KIMG6105.jpg
KIMG6106.jpg
KIMG6108.jpg

甘みがあり、旨かったです。

出張のお楽しみ


21616547_1458959394225557_7270955931673652917_n.jpg
京都出張の帰りに駅前の室町通りにある立ち飲み屋に行ってきました。
ここは、約20年前にも出張の際、来たことがあります。懐かしいなぁ。
ここは、現金引き換えになってまして、自分専用のお金入れに多めに入れておくと、
おにいさんが計算してその分だけ持って行ってくれます。
やっぱり、座ってゆっくり飲みたいなぁ~と感じました。

チャクリキのブラック系制覇


「丹後ブラック」です。「漢のブラック」と中華そばの中間になりますが、要は醤油の味は同じだってこと。
中華そばがコスパ的に一番おすすめかも。

金麒麟綾部店に行ってきました。


出張で綾部です。昼は与謝野町の金麒麟に行こうかなと思いましたが、まさかの定休日。
ほんなら、綾部店があるじゃ無いか。
綾部店に来ました。定休日じゃなくてよかった。
ここは、昔うどん屋か何かの跡地だったような。なので、座敷!!
19905131_1393092710812226_3600364069359503535_n.jpg

セットも与謝野店には無いメニューがありました。
19905386_1393092737478890_3910457633094119214_n.jpg
19961264_1393092764145554_8898616773467501125_n.jpg
天津飯と担々麺のセットで680円って!担々麺単品で680円やのに。コスパ最高です。
19894849_1393092794145551_1024798186230446187_n.jpg
唐揚げは与謝野店と違い、竜田揚げ。サクサクで美味しいけど、与謝野店の方が好きだな。

チャクリキの「らーめん」


img_20170620191926.jpg
念願のらーめんです。やっぱりこっちが旨い。
豚骨魚介スープです。

ラーメン藤


豚肉スープのアキラ系です。特に夜行くと昼間からのが煮詰まって脂がマシマシになってます。
もしかして、チャーシュー麺の(無料の範囲で)ネギ多め、もやし多めって注文して、
ニンニクを入れれば、二郎系になるのでしょうか?食べたこと無いのでわかりません。
たまーに忘れた頃に食べたくなる味です。毎日だと病気になりますね。

初めてのチャクリキ

日付が前後しますが、5月中旬にチャクリキに行ってみました。
ブラック系が好きなので、一番クセが強いという、
「漢(おとこ)のブラック」に挑戦。
KIMG5147.jpg
醤油が多いのでしゃーないですけど、酸味と塩味を強く感じました。
ブラック好きがこんなこと言うたらあきませんね。

チャクリキ第二弾。


チャクリキに来ました。前回「漢(おとこ)のブラック」だったので、次は丹後ブラックなのですが、飛ばして「中華そば」を
麺中盛りで。
どうも、醤油の酸味、塩味が好きになれないなぁ。

ナマステ~に行ってみた。


img_20170526132241.jpg
以前からずっと気になっていたインド・ネパール料理のナマステに行ってきました。
メニューは一部ですが、たくさんありすぎて迷いますし、どれがどんな料理かも
イメージできないので、とりあえず、ランチの中から。1050円のセットを。辛さは7段階の中から一番からい激辛を外して、
次の大辛にチャレンジ。
img_20170526132246.jpg
img_20170526132805.jpg
img_20170526132812.jpg
img_20170526133052.jpg
ナンがでかい!!。50cmはありますよ。
img_20170526133057.jpg
img_20170526133101.jpg
img_20170526133101.jpg
img_20170526133407.jpg
2種類のカレーに付けて食べるのですが、あれだけでかいナンも無くなってきました。
おかわりは100円だそうで、リーズナブルです。
それより、辛い辛い。痛くないさわやかな辛さなので苦手な人でもイケるかも?
体中の汗腺が開いた感じ。瞳孔も開いた感じ。


KIMG4995.jpg

くじからラーメンに行ってきました。噂どおり美味しいです。
今度は中華そばにしてみよう。

10年越しの発見。コシアブラ。


ようやく見つけました。「タラの芽のそばに生えている」情報を元に、タラの芽をとっていたら偶然隣にあって。
びっくりしました。
KIMG4902.jpg
KIMG4903.jpg
KIMG4897.jpg
特徴である、ひゃく目小僧の目のような節がたくさんあること。それと、ウド、せりのようなさわやかな香りがします。
この日は山を動き回りました。タラの芽はたくさんとれましたが、コシアブラはこれっきり。
KIMG4908.jpg
KIMG4910.jpg
翌日はうみほし公園内で見つけました。こんな大木になるんですね。
6月くらいまでとれるそうですが、また来年かな。
目が覚えてくれていたらよいのですが。

豚スタ丼だ。


日曜日の朝から作ってみました。最初、帯広の豚丼をイメージしていたのですが、
生卵入れて、「豚スタミナ丼だ」いや、「豚スタ丼だ」なんて喜んでいたのですが、
その日テレビCM見てびっくり。
吉野屋で3月9日から発売されてたのですね。見たのか?初めてのような気がするが、
見て潜在的に記憶してたのかも?
だって、そっくりですもん。
img_butastaminadon560.jpg

山菜採りに行ってきました。


まだ寒いしまだかな?と思っているのは人間だけ?
すっかり春でしたわ。
タラの芽。コゴミ、ふきのとう。
今年こそはコシアブラを見つけたい。

1年2ヶ月ぶり麺倶楽亭の背脂煮干し醤油ラーメン


KIMG4820.jpg
ギラついてますね~
KIMG4821.jpg
アラフィフは食べたらアカンやつかも。消化してくれるやろか。

チキンタツタにはダメ。


限定販売されるとついつい食べたくなるチキンタツタ。
ちょうど、大学の時デビューしたのでこいつで大きくしてもらったようなモンです。
お隣はクーポンで300円になったビッグマック。
ビーフを超えました。チキンタルタも新発売ですが、全く興味ありません。

特濃とんこつ


よくいく麺倶楽亭の特濃とんこつです。前回の白とんこつより3倍こってりだそうです。
実はこの麺倶楽亭に来て初めて食べたのがこの特濃とんこつ唐揚げ定食でした。
まぁ、ここまで通いになるとは思ってもみませんでしたが、京丹後ラーメンといい、
このとんこつといい、他にもしっかりラーメン作りをしているお店です。
入れなくなったら困るので、あまり人には勧めていません(笑)
KIMG4525.jpg

麺倶楽亭の白とんこつ


麺倶楽亭の白豚骨ラーメン唐揚げ3個定食です。
KIMG4356.jpg
こってりですがサッパリ、豚骨臭さが無く、ん?鶏ガラ?とモミジをコトコト煮込んだようなスッキリスープでした。
使ってる塩の味もハッキリ主張してました。

岩ガキもらった。


マガキの旬ですの岩ガキを今食べても大丈夫なのかな?と
思いましたが。せっかくなので蒸し焼きにしました。
マガキも数個共生して付いてました。
KIMG4214.jpg
KIMG4225_20170115102336756.jpg
ぷりぷりで最高です。

昼のお楽しみ。その22


富山ブラックを模したのがあったので買ってみました。
ファミマで250円ちょっと高めです。
粉末スープ、液体スープ。
かやくは2袋に分封されてました。
KIMG2694.jpg
こりゃアカン!!麺がまずいです。
スープも塩辛く見た目通り。そのままやん!!。
番外編で紹介した富山黒醤油ラーメン(200円くらい)は醤油の中に甘さ、黒こしょうの香りがきき、
スープ飲み干しましたが、
これは塩辛いだけ。ダメー。
と思っていたのですが、後半冷め気味のスープを味わうと甘みも感じるのです。
しかも、地元で気に入っているラーメンの味に似ている!!。
ヤバイ、似ているではないか!!。はまりそう。でも麺をどうにかして・・・。
黒醤油ラーメンとスワップさせてみようかなぁ。そしたら最強かも。

昼のお楽しみ。その21


img_20160630122002.jpg
僕の好きな魚介系です。おまけに日清。期待します。
img_20160630122626.jpg
麺がなぁ~、残念ですが、スープが最高に濃厚。つけ麺みたい。これは凄い。
ん~、麺がなぁ~。何でかなぁ~
次のページ

FC2Ad