Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

凡ミス。ちゅーか、そやったっけ?

【“凡ミス。ちゅーか、そやったっけ?”の続きを読む】

DTの続編


さて、なんで全開になるのか、1週間考えまして、
二次エアーの混入。インテークパイプとかしまってるけどなぁ。
凡ミスで、スロットルバルブの逆付け。
大丈夫でした。
フィルターを取り付け、エアクリフィルターも取り付け、
キックすれどかからない。そもそもガスが行ってない?!
KIMG2215.jpg
外して吸ったら吸えませんでした。完全に詰まってます。
KIMG2216.jpg
KIMG2218.jpg
こりゃあかんわ。ダダ詰まりです。
分解して、キャブクリーナーで洗浄を繰り返します。
KIMG2219.jpg
ようやく、きれいに通りました。
さてさて、エンジンをかけます。

かかりましたー!!


全開でーす(爆)
ダメだわ。

チェーンとスプロケの交換


安いチェーンです。1000円くらい。Fスプロケは純正の15コマから16コマに変えて最高速仕様を目指します(笑)
KIMG2210.jpg
止めてあるクリップを外し、ピンからチェーンを外し、ピンに新しいチェーンをはめて、タイヤを回します。
1周したら又クリップを止めます。
KIMG2213.jpg
スプロケを交換。あとはチェーンを適当にはって終了。

ツレのDTあずかりまして・・・

KIMG2128.jpg

懐かしいバイクです。89年くらいに買って、ここ20年くらいは放置していたようです。
KIMG2129.jpg
キャブも当然OHですな。固着してました。
KIMG2130.jpg
タンク内もさびさびで、振ったらチャポチャポいうので、逆さにしてみたら、真っ黒いドロドロの液体が出てきました。

早速、タンクはネジ、ボルトをたくさん入れて、灯油で振り洗い。きれいになりましたが、まだ
錆は出てくるので、フィルターをつけることにしました。
キャブはスロットルバルブが固着してましたが、スプレーで解消。中のジェット類もつまりというか、ワニスみたいな物が
びっしりでしたので、キャブクリーナにドブ付け放置プレーできれいになりました。
さてさて、この後キャブにガソリン直付けでエンジンはかかるのですが、何もしてないのに
全開。全開のままです。焼き付きます。
二次エアーを疑い、エアクリBOX外すとスポンジが溶けて無くなってましたので、
とりあえず、純正を注文。
まずは、エンジン復活したところでお開きです。

色々やってます。


タペットブリーザーを付けました。上の吸気側にはキャブが干渉して無理でした。
オイルがパイプを上がってきてます(笑)
KIMG2122.jpg
サスを台湾製に交換。安かったです
KIMG2125.jpg
ボックスも変えました。
マフラーも台湾カブスポーツマフラーに交換。音が大きくやんちゃになりました。
レッグシールドも新品に交換。

後は、ハンドル周りのサビを落として色塗り直し。
チェーン交換。
フロントスプロケットの駒を1つ増やしてハイギアード化にします。

スーパーカブ90ですね。

オイル交換しました。ドレンパッキンを再利用していたようで、潰れて固着していたので
ラジペンで引きちぎり。新しいのは、タント用がジャストフィット!!。
KIMG2079.jpg
KIMG2081.jpg
オイルは優しい鉱物油。
KIMG2080.jpg
前かごを取っ払い。
チェーンカバーも取っ払い。
リアのボックス、荷台、レッグカバーも取っ払いたいのですが、
年相応、おっさんらしくこのままで行きます。マフラーとショックは交換したいと思ってます。
KIMG2084.jpg
KIMG2085.jpg
乗って帰るとき、息つきをする感じでしゃくりがあったのと、信号待ちで止まってしまったので、
キャブを調整したところ、エアスクリューが無茶苦茶開いてたので、閉めてアイドリング調整すると
息つきも無くなり乗りやすくなりました。

カブが仲間入り。

カブが手に入ったので、メットも新調して取りに行ってきました。
バイク久々です。もう乗らないわ、とメットも処分するくらいですから。
お気づきの方居ると思いますが、・・・正解!!
90です。
KIMG2076.jpg
KIMG2075.jpg
KIMG2077.jpg

FC2Ad