Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

わかめ漁第二弾。


カマをダイソーで買って新調(笑)
よく切れます。仕事がはかどる-。
毎年交換ですな。

ワカメ漁


初めて娘を連れて行きました。
KIMG4786.jpg
近場でしたので、エレキに。バッテリーに急速充電器を付けて、充電器を発電機で動かしての
海に優しいハイブリッド仕様です(笑)
KIMG4788.jpg
我が家の味噌汁半年分くらいあるかな?
KIMG4789.jpg
アカモクも採ってきました。

初潜り


さてさて、今日は材料がないので補修できませんので、
初潜水漁に行きます。ウェットが昨年より小さくなってました(笑)
KIMG2422.jpg
エンジン交換してから初めての運転です。
まだ慣らし中みたいにキレイなエンジンでしたので静かでスムーズに回ります。
KIMG2428.jpg
KIMG2414.jpg
KIMG2417.jpg
水が澄んでたので深くまで良く見えました。サザエが大量です。
数年ものばかりでデカイ。
海水を飲んだ後のミルクコーヒー。最高ですな。
KIMG2429.jpg

ちょうど弟も釣に出ていて、海上で合流。
物々交換でスズキとキジハタもらいました。
KIMG2436.jpg
夏のスズキは最高ですね。サザエは刺身と壺焼きに。
残りはお裾分け。

マリン用2サイクルオイルはバイク用とは目的が違います。粘度も塩害にも海使用に対応していません。
マリン用純正を使いましょう。スズキはCCISオイルがバイク用、マリン用兼用に指定されています。



弟と釣2


溜まってる記事一気出し
10/4
この日は免許を忘れずに。
波風強いので近場で流します。
KIMG3664.jpg
ガシラ。底が岩場ですかね。
KIMG3669.jpg
と思ったらグジ(甘鯛)。砂地。
流されてるんで色々釣れます。
KIMG3672.jpg

ひさびさの釣り


弟と久しぶりに釣に来ました。
しかし、免許を忘れてしまい、やむなく手漕ぎボートで。おまけにひっくり返っても楽勝でたどり着けるくらい近場です。
よほど活性が良かったのか、わずか30分くらいの間に(つーか、シロサバフグに針とおもりを切られリタイア)
今晩のおかずが釣れました。
KIMG3534.jpg
まずは弟にヒット。こちらではキジハタと呼びます。
KIMG3535.jpg
僕にダブルでヒット。最初上がらず、根掛かりかと思い手で引き上げました。
KIMG3536.jpg
こちらは僕の釣果。アコウも釣れました。
KIMG3537.jpg
こちらは弟。エソもいます。

息子と海へ。


KIMG2839.jpg
「砂浜がいい」と悲願されましたが、
そこは、父親としての威厳とわがままで、ホームの岩場へ。
今日は伊根祭りなので、ライバルの漁師はいません。
浅瀬で十分採れました。
アワビは出荷できるサイズやな。

初潜り


台風11号のあとで、水が濁っていてさんざんでした。
KIMG2738.jpg
ちっちゃいのをリリースしてそそくさ帰ります。
エンジンは絶好調です。

ワカメ漁


14日に解禁したのですが、ボートは上げているので、手こぎボートを出して
湾内のブイに付いているのを採ってきました。
半年は食えますかねぇ。

冠島リベンジなるか


まつなし君と行ってきました。北の風3m、うねりはかなりありました。
先々週と打って変わって、ボート少なっ!!。
まず中津神グリから攻めました。
結局連れず、大グリへ。
鳥山出来てましたが、釣れす゛。

KIMG0029.jpg
KIMG0027.jpg
さてさて、中津神グリも反応無しです。ほか遊船も釣れてないみたいでした。
KIMG0030.jpg
あーまたあそこまで戻ります。片道40分です。
ガソリンは大体、20Lは使います。往復で。
帰りに湾内で全開。時速30ノット越え記録しました。

シーズン初


3回目にして、釣果ありました。いつもの鷲崎まわって定置網の手前です。40m。
マハタ初めて釣りました。
CA380002_20120430171954.jpg
こちらも人生初カレイ。
ほか、ガシラ(かさご)数匹、レンコ鯛。ベラなど。

海朋Ⅲ 陸揚げ


12月末。(30日です)マリーナに上げました。とりあえず3月まで。
CA1381060.jpg
アノードの部分にフジツボが付いてましたが、
CA1381059.jpg
船底部分は全く付いてませんでした。いい塗料だなぁ。この水域に合ってるんでしょうね。
さてさて、それでも船底塗料を落とし、塗って。ギアオイル交換。バッテリー充電。をします。
ハルにもWAXをたっぷりと。この2ヶ月が寒くて、雪でも積もれば大変ですが、週末の楽しみでもあるのです。

CLUBよさのうみ第3弾

久々です。前回より、僕を除く他のメンバーの勤務形態が変わってしまったので、今シーズンインに1回、
そしてシーズンオフで1回となってしまいました。昨日から急に寒くなって、北の風、
波は2mの大荒れですので、そとには出れず。内海で。午前中は活性上がらず。ポツポツでした。

S馬さん、小鯛がお好きなようで、小鯛小鯛小鯛小鯛ベラベラベラ小鯛小鯛小鯛・・・・。でしたか?
あっ、途中、ヌルヌルと白くて、ネバネバエロい「ギンポ」をあなた釣りましたね!!。
クーラーボックスの中が濡れ濡れのヌルヌルです。ギンポドックのお味はどうでしたでしょうか?
CA1381019.jpg
CLUB初参加のHおきさん。キャーこの寒空にショートパンツかいな。細い足丸出しで参加してくれました。
おっチャンのパッチ貸したろか~ヒートテックで温いで~。ほんと若いから成せるこの格好。
釣りもビギナーズラックとはこのことを言うんでしょうか、そこそこピンポイントで釣り上げていました。
船上でも禁煙ご協力ありがとう。
CA1381015.jpg
M梨くん。結局君はエサに手を付けなかったね。いやぁたいしたもんだよ。へへへ、ワーミング?
おじさんに言わせれば、バス釣りの海版だ。
彼は見事に底物を上げてました。これはイネズ(ヨネズとも言うか)高級魚です刺身もいける。
他、ガシラ、キジハタ・・・。
CA1381020.jpg
昼食、トイレ休憩はいつもの七面さんです。車で来ると500円ですが、船は何も言われません。
次回はガスコンロ持参で「その場で天ぷら」なんぞええかも。ほんと、ええ天気。
CA1381021.jpg
さてさて、ここまで見るとよく釣れてるみたいですが、なかなか渋い日だったのとあわせ、
風、波高く、内海での底物探りでした。いやぁ、探った探った。

結局、午前中良かったポイントに戻りました。午後からは少し、活性も上がったのか、
釣りガールズ同時ヒット。決してやらせではなく、底で群れているのでしょう。
CA1381022.jpg
M梨くんワームにも初ガシラヒットです。活性が良くなったので、この食いつき。
15時。エサが無くなったところで納竿となりました。また行きましょうね。

釣果


親父と釣りに。40m付近の砂地ではグジ、レンコも釣れず。ようやく僕に強いアタリ。
エソでした。それもそこそこでかい。
こいつが暴れ回っていたら、他の魚がいないはずです。
沖に移動しましたが、下ろす途中でサンキュウ(シロサバフグ)が全ての針に食らいつき。
磯に移動しても、ガシラも釣れず。小アジの群れにあふれていました。
しゃーなく、小アジ釣り。ボートなのに。

プチ釣りのはずが

CA380985.jpg
最近、2週続けて息子が釣りにつきあってくれてます。むかしゃあエンジンの音が恐いのか、全くドライブ船には近よりもしなかったのに、船外機船に変わったとたんです。とは言え、釣るわけでなく、釣った後の魚と戯れることが目的だったのですが、先週から、ヒットしてから、ファイトの時間を楽しみたいらしく、リールの巻きかた、竿の上げる感覚を堪能しているようです。
そんな中、レンコダイ入れ食いポイントを若干それ、さて帰ろうかムード。「じゃぁ、最後の一匹にするわ」で開始したのですが、やれやれ、最後にして根掛かりがよ!!、やめときゃよかった!!、とてっきり根掛かりかと思いましたよ。たぶんANDOH生涯初のサイズでした。900g、40cmありました。

暑いのに釣り。


このくそ暑いのに釣れるか~と思いながら鷲崎にやってきました。
伊根湾内でアジを狙ってましたが、全然ヒットせず。
CA1380869.jpg
CA1380871.jpg
ベラ、キュウセン、ガシラと入れ食い状態でした。がそろそろ飽きてきたので、青島沖のグリに移動。
入れるや否や、大グジです。
続いて、なんれうさんが竿が折れそうというので、もうええて、と思っていたのですが、
黒メバルの3連チャンでした。
CA1380872.jpg
CA1380873.jpg


ドナドナ


古い船に乗せられて~です。古くて新しい次の船を取りに行きます。梅雨前線直下、近畿地方に激しい雨を降らせています。かっぱは来たけれど、上から下までズクズク状態です。もやがかっていて、コンパスを外してしまっているので、東西南北さっぱりわかりません。川からのゴミも浮遊しているので、それにも気をつかいながら、
宮津のマリーナまで回航です。
CA1380852.jpg
古くて新しい船です。伊根に向かってます。風も強くなってきたので、急いでます。
CA1380853.jpg
115馬力ですので、パワフルです。オーバーパワー制限かかっているのですが、ペラのピッチがあっていないか、5000回転も回すと空転している感じです。
3000回転も出せば、前の船より確実に速く、3500回転からは、中速ジェットに切り替わるんでしょうね、音が変わり、4500回転でさらにカラット乾いた音に変わり、5500回転は狂ったように回ってます。
2ストってこの「音」ですね、生き物みたいにキャブのジェットが切り替わった所(実際はそんな所無いですが)セッティングポイントが分かるというか、妙にアナログな所が大好きです。なんだか、僕の周りの物はすべて2ストに戻ってきてます。



CLUBよさのうみ御一行2

6月11日午後です。前日までに雨マークでしたのでこの日は中止に。
しかし当日、昼から晴れマークに変わったので。急遽招集かけました。
結局集まったのは1名のみ。クラブフィッシングならぬ釣りデートみたいになっちゃいました。
最初、鷲崎で釣ってましたが、ちょっと酔ってしまったみたいなので、彼女の操船で冠島までクルージング。
楽になったようです。島を一周したところに鳥山が出来てました。釣り船15艇~いました。

CA1380806.jpg
復活後、冠島を後に途中水深80m付近で電動リールに持ち替えての底物狙い。しかし、釣れず。
さきほどの鷲崎へ。それまでボウズでしたが、続けて3匹ゲットです。
CA1380807.jpg
CA1380808.jpg
CA1380809.jpg
しかし、この後ダウン!!。6時になったので、納竿ということで。
CA1380810.jpg
CA1380811.jpg
まぁまぁ良型のガシラを中心にメバル、ベラ、キジハタと13匹でした。
Sさんまたこりずに行きましょうね。

翌日


CLUBよさのうみの松梨君と冠島、中グリまで行ってきました。30mくらいの所です。
何か、ホウボウの子供みたいなのが入れ食いですが、う~ん君ではない。
CA380770_20110515173430.jpg
結局、このホウボウの子供みたいなのをあげ、あちこち移動するも、釣果得られず。
「まぁこんな日もあるや」と学んで帰りました。お疲れ様。

CLUBよさのうみ御一行


5月14日のご利用です。波ほぼ無くですが、風は西7mが吹いて普通なら欠航です。昨日まで強風注意報がでてましたので・・・。最初、クルージングのみで、出航しましたが、内海で大人しくガシラ釣りをしました。意外と大漁。昼のトイレ休憩&昼食で七面さんのトイレを借用。
CA380760.jpg
午後から風が少し治まったので、鷲崎半島をまわって、40m位のところでいきなり、オーバー顔サイズのキジハタゲットです。とてもうれしそうでした。
CA380761.jpg
カレイに続くそこそこサイズのガシラをゲット。
CA380762.jpg
ハイ。出ました。砂地ゾーンでの甘鯛ゲットです。
CA380765.jpg
午前中中心のガシラ。
CA380766.jpg
午後から大物も加わって。
カレイも2枚釣れてました。
第1回CLUBよさのうみ御一行。悪条件にもかかわらず、かなりの大漁となり、船頭としても大満足でした。

朝日を見に行く?


12月5日6:40です。早く目が覚めたので、夜明け前に出港しました。
もうすぐ日の出です。目的は釣りですが、前日からの大荒れ模様も収まらず、無理っぽいかも。
以前は職場の関係で、2月くらいまでは毎日、通勤途中に日の出が拝めてましたが、
2年ぶりです。
CA380542_20101206184358.jpg
昇ってきました。とてもきれいです。
こころが洗われるというか、まぶしさの中にある、直視できるやさしさに
感動しました。
CA380545_20101206184358.jpg
このくらいあがるとまぶしいですね。
さてさて海の方は、岬をまわるとよりいっそう波が強くなりました。
予報では、2m。船長判断で中止です。僕一人だけど・・・。
波がおだやかだったら、玄にも見せてやりたいです。けど早起きは無理だろうな。

次のページ

FC2Ad