Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

2015秋始動


今朝寒かったので出してみました。芯の残り具合確認と掃除。
メンテを怠るとキレイなブルーフレームにならないので、芯の山調整もしました。
まぁ、このご時世になんと手間のかかる楽しいストーブでしょう。
このアナログな感じがたまらなく好きです。
KIMG3750.jpg
これは16型。確か僕と同級生。当時はヤナセが輸入していました。
KIMG3748.jpg
一度酔っ払って、一緒にひっくり返ったとき、円筒と枠組みが曲がって取れ、
修正して溶接して見ましたが、完全には直らず。
どこからかエアが入ります。
他、37型、39型もありますが、また追々メンテしていきます。
アマゾンなら安くで買えますね。


芯交換


今週から寒くなるそうなので、ストーブの準備。39型の芯が限界だったので交換しました。
外して思ったのですが。39は芯が減ってくるとダイヤルを回し芯送りをするのですが、
他の16,37型は芯押さえの溝を入れ替えることで芯調整をします。この外した39の芯はまだまだ
残っているので、16,37達に再利用出来そうです。
アマゾンなら安くで買えますね。

アラジンブルーフレーム16


16型です。僕と同級生(笑)状態は3台中最悪なのですが、コツコツ修理して使ってます。
芯外筒をブラシで掃除します。
CA1380637.jpg
筒を押さえるストッパーがとれたので、溶接しました。イモになってますが(笑)
CA1380644.jpg
足もとれたので、イモ溶接してます。
CA1380638.jpg
手入れすればこんなにキレイなブルーフレームが出ます。
これだから手間がかかってもやめられませんね~

アマゾンなら安くで買えますね。

アラジンブルーフレーム38


38型です。内炎板を掃除してます。この下から空気を吸い上げる構造なので、
内側にホコリがたくさんたまるのです。
CA1380640.jpg
実は芯が限界に来てます。スペアはあるのですが、だましだまし去年から使ってます。
まだ来年もいけるかも(笑)アラジンの芯は綿なので、空焼きさせてしまうと一発でダメになりますね。
CA1380641.jpg
きれいなブルーフレームが出てます。

アマゾンなら安くで買えます


アラジンブルーフレーム37


37型です。一番状態がよく、ブルーフレームも安定しています。しん外筒、内炎板、整流板のみ、
真鍮ブラシで磨いて、掃除機でホコリを取りました。CA1380643.jpg
真鍮ブラシはホームセンターで98円でした。芯切りを買うまでは、
カッターでグルリと一周させて整えてましたが、これは切るだけでなく、
山形に整形してくれるので、大変重宝します。

アマゾンで安く買えます

アラジン16のこと。

だーいぶ前になりますが、粗大ゴミから拾ってきた物です。状態はかなり良く、芯もスペアが付けてあって、まさに「私をもってって」と言われて、「ハイ」と一緒に連れて帰った物なのです(笑)
が、帰ってチェックしていると、(゚◇゚)ガーン。芯をはめる芯押さえ(ウィックキャリア)が無いのです。もちろん40年前のストーブですから、部品は欠品。現行版では39という型になっています。(芯は現行版と同型なので、手に入ります)
残された道は、同型の部品取りを探すか。ウィックキャリアだけを手に入れる。
しかし、確率的にかなり低い話しで、もうこれは部屋のオブジェとして諦めていました。それでも、あきらめがつかず、ヤフオクでいつもチェックしていました。
1年後だったと思います、39型のウィックキャリアが出品されたのです。残念ながら、39とはベースは同じでも、歯車レールが違う位置に増設されていたり、加工しないととりつきません。(後から思いましたが、加工しても構造上、無理だったのです)
そうは、思いながらも落札し、サンダーやら、ドリルやらでスキルめいっぱい使って、加工してみましたが、やっぱり無理。

その1ヶ月後でしょうか、思わず、目を疑いましたが、16のウィックキャリアが出品されたのです。けれど既に何名かが入札中でした。「絶対落としてやる!!」そう胸に誓い、終了まで見届け、今でも信じられませんが、なんと1500円で落札することが出来ました。
ウィックキャリアが届き、組み上げ、試運転。
あれっ?芯が上がらない!!。歯車が空回りして、ウィックキャリアに噛まないのです。
色々と修理を試みましたが、不可能。歯車の角が丸くなっているみたい。素人ではどうしようもありません。同じサイズの真鍮製の歯車を探すなんて、不可能ですよ、きっと。
それでも、ネットで検索してみるとある東京の業者に目がとまりました。現行型アラジンの部品を販売しているところでした。修理もしますと書いてあったので、
ダメもとでメールしてみると、なんと、新品の歯車セットが1つだけ残っているとのことでした。

が、後日、年式により、形状が微妙に合わない事がわかり、断念。
しかし、「年明けに部品取りの16が入るので、歯車が摩耗していなければ、それをお譲りできます」との事だった。早速、担当者とメールのやりとり、「他、不都合もあるだろうから、タンク部を送れば動くようにしてみます」とのこと。見積もりは送料込み5250円。
「あとは見てから連絡します」とのことだった。
で、年明け、16を入院させていましたが、なんと1日で直って戻ってきました。
芯を上げるウィックキャリアを動かす歯車がすり減って上げ下げ出来なかったのと、
ウィックキャリアの歯車が入る溝がへこみ、歯車が噛まなくなっていたので、軽く板金してもらい、OH、芯の取り付け調整もしてもらいました。
送料込み5250円は安いと思います。正規ディーラーでもなく、街の金物屋?ホームセンターみたいな業者だと思うのですが、
今時、40年前の拾ってきたストーブを直して使うバカもいれば、
会ったことはないけれど、多分、想像するに職人バカなカチカチの人なんだろうなぁー。
そんな人がいるんだーと思い、すごく嬉しくなりました。

現在、この16と、37,39と三台うちにあります。どれも現役です。調子悪くなれば、自分で掃除して、それでもダメならまたお願いしようかなと思っています。

あららら、アラジンストーブをご存じでない?
一度、見に来てください。アラジンを囲んでコーヒーでも飲みませんか?
きっと、青炎(ブルーフレーム)の虜になりますよ。

ブルーフレーム


オークションで買いました。ジャンク品で安かったのですが、簡単に掃除して、芯の所が固着していたので、OHしたらきれいな青い炎が出るようになりました。
CA380191.jpg

たぶん37シリーズだと思います。37以前にも同じタイプの消火装置を装備した物があるそうですが、取っ手の作りが37です。いいですねぇ。僕と同じ年かな。焼酎湯割用のお湯も沸かせるし、部屋全体がすぐ暖かくなります。あと粗大ゴミからひろった16シリーズもあるのですが、芯押さえ(ウィックキャリア)がありません。取り寄せようにももう欠品なのです。最新39シリーズを加工してみようと思います。

アマゾンだと安く買えますね。

早起きはすんごい得



DSC00494.jpg
今日は粗大ゴミ収集の日でした。10月から我が地域は有料化されるので、今日がラストチャンスになります。電子レンジともろもろを捨てに行きました。朝7:00です。お盆中と言うこともあって、またラストチャンスということもあってか、いつもより、多いなぁ。ひときわ僕の目を引きつける物がありました。じゃーん。アラジンです。ずーっと欲しくて、オークションなんかでも探していましたが、まさか!!ゴミ捨て場に。しかも、ご丁寧に新しい芯が中に2個も入れてあって、「どうぞお使いください」状態でした。形式は16。昭和42~45年に製造されています。詳しく解りませんが、おそらく43年くらいかな?うーんオークションだと?万円の世界ですよ。これ。

FC2Ad