Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

中華漢方個人輸入続編

まぁ、それにしても欲しいので、別の所で注文しました。
今度はネットで調べて、輸入禁止銘柄で無いもの。品名に「MEDICINE」なんて書かず、
「日用雑貨」と明記してくれるところです。
もちろん、今度は職場でなく自宅を送り先にしました。
KIMG4392.jpg

無事届きました。ここなら「いかおう」も手に入りそう、でも狼王も同じようなものですから、
リスク踏まなくてもよいかもしれません。

中国製漢方薬に気をつけろ!!


10年ほど前から、同じショップで購入をしていましたが、今回初めて商品ではなく、
こんな書留が届きました。
いわゆる税関没収されてしまいました。

ぶっちゃけて言えば「いかおう」という精力剤です。そんなにたくさん購入したわけでも無いので、
このまま放置プレーでもよいのですが、興味本位もあり、電話してみようかなと。
厚労省に電話しますと、まず、個人輸入なのに送り先が自宅で無く職場であること、
数量制限(1ヶ月使用する量以上)の問題等あるようですが、
X線検査なり、開封なりしたみたいですが、既に中身は「いかおう」とバレており、
いかおうには、バイアグラと同じ成分が含まれていて、健康被害が発生していることで、輸入禁止物品だそうです。
まぁ、今後はいかおうに限らず、自宅以外には送らないことですね(つまり、いかおうでも自宅に送ればOK)
というヒントをもらいました。

今度は、税関に電話をして、このいかおうの処分をどうするか、つたえます。
廃棄するか、送り返すか。廃棄だと委任状がいるので送るとのこと。めんどくせー。
送り返しは、このはがきに「全量送り返して下さい」と書き、名前、電話番号を記入し、全館にFAXすればOK
何がOKかよって話ですが、要は大陸製にはすべて気を付けなければならないことがよくわかりました。
KIMG4347.jpg

アウディのワイパープレード


IMG_0013.jpg
IMG_0009.jpg
アウディのワイパーゴムを替えたろと思ってみたら、専用品なんですね。
ネットで調べましたら、この年式まではこれ。と決まってました。
ヤフオク、アマゾン、楽天いろいろ見た中であったやつと激安品。
まずは定価6800円!!のOEM品です。さすがに作りがしっかり。ずっしりしてます。
IMG_0014.jpg
IMG_0016.jpg
白箱が一足送れて届いた激安品。こちらは2300円。
見ると質感が全然違います。ゴムもグラファイトゴムやないか!!。しかも堅い!!。
おまけに、IMG_0017.jpg
IMG_0019.jpg
2カ所も欠け傷がありました。これではきれいにかけません。
粗悪品でした。
純正は1年の交換スパンをとっています。安いのを年に数回交換するより、
やっぱり激安品には手を出さない方がよかったです。いい勉強になりました。
こんな安いの見つけました。



福知山プラントフリマ


初めて行きました。規模が大きく掘り出し物が
KIMG3369.jpg
ブルーレイレコーダーが2000円で。動くんですか?
見事完動品でしたねぇ~
儲かりました。

microUSBと普通のUSBを変換するコネクターに関する危険


タブレットやスマホにUSBをつないで、メモリーからファイル呼べたり、マウスやキーボードが使えたらいいなと
何も考えず、安いのを購入したのですが、認識しない・・・。
出たな大陸性!!。しかもアマゾンで買ってるのにこれはクレームだ!!
とネットでよく調べると、
何々?OTG対応ってやつじゃないと使えないらしい。
しかも、スマホとタブレットもそのOTG対応でないとダメらしい。
とのことで、アプリで調べられるのでやってみたら両方クリアOK。
で、
KIMG3401.jpg
またアマゾンでOTG対応のを買いました。
KIMG3400.jpg
見事メモリーを認識。
KIMG3402.jpg
マウスも認識。Androidでマウス、キーボードが使えたら便利ですな。

こちらが安心のOTG対応です。


これはなんでしょうね。

KIMG2109.jpg
完成形

ウッドガスストーブです。まだ試運転してませんが、
興味の或る方は、ユーチューブでご覧下さい。
非常にエコなストーブ(コンロ)です。

アマゾンならとても安くで購入できます。






買いではないのですが・・・。


先日、年甲斐もなくUFOキャッチャーでゲットしたMP3プレーヤーです。
3000円投資して、3個とれました。実売価格いくらなのだろう?
マイクロSDを入れてUSBでつないでファイルを入れると
見事再生できました。
因みにイヤホンはダイソーです。

LED蛍光灯買っちゃいました。


2カ所の交換のため4本購入。1本650円でした。もう少し暗いものだと580円から出てます。
我が家はグロー式の為、グロー管を外せば点灯します。
節電効果も得るには安定器を取り外し、管と直結になるようバイパスします。
めんどくさいので、またヒマなときにね。

KIMG0526.jpg
変わらず明るい。これはいい。問題は寿命!!。まさかの蛍光灯より短いなんてやめてよね。

以下、抜粋。
●商品番号:32003600*2
●材質:アルミ&PC
●全光束:1100LM
●口金:G13
●消費電力:10W
●電圧:AC 85-265V
●色温度:電球色(3000K-3500K)
●サイズ(約):58 x 3cm
●カバー:乳白カバー
●LEDサイズ:2835SMD LED
●従来のLED蛍光灯よりも明るい!
●長寿命で球切れいらずの省電力!
●放熱効果を高めつつ長寿命を確保!
●SMD 独特の、この輝度を、是非、体感して下さい。
●高性能高輝度LED(SMD)を使用!驚異的な明るさを実現!
●低発熱でチラツキ、ノイズが少なく虫が寄りにくい光ですので暑い時期に最適です。
●お使いの器具がグロースターター式の場合は、グロー球を取り外すだけで使用できます。また、安定器を取り外せば、更に省エネ効果が得られます!(LED蛍光灯では必要のない安定器は、無駄な電力を消費したり、安定器に電気が流れたままで火災や漏電の危険性があるので、配線工事の実施をお勧めします。)
※取付?取外しは必ず電源を切った状態で行なってください。
※自動点灯スイッチなどの器具には対応していない場合があります。
※ラピットスタート、インバーターの場合は直結工事が必要ですので電気工事店にご相談ください。
※お使いの照明器具の仕様がわからない場合は、専門の電気知識がある業者や人にご相談ください。必要な工事を行なわず破裂や発火が発生した場合、弊社は一切の責任を負いません。
※パッケージやシール等のデザインと色が写真と異なる場合が御座いますが機能および品質等は変わりません。

【LED蛍光灯のバイパス工事の重要性】
LED蛍光灯のバイパス工事とは既存の安定器の線を切断しLEDランプと直結する配線工事のことです。LEDは直流のため100Vまたは200Vで送られてきた交流をLED側の電源で直流に変換しLEDを点灯させます。
●余計な電力を消費しない
蛍光灯の消費電力はランプだけにかかっているわけではありません。蛍光灯を点灯させるための安定器にも電気は流れています。その為、安定器の電力も消費していることになりますがバイパス工事をすることで安定器は使用しなくなるので余計な消費電力がかからなくなります。
●安定器の交換のコストと手間がなくなる
安定器の寿命で交換する場合は電気工事が必要となるので工事費用と安定器の購入費用がかかります。安定器の寿命は10年~15年程度ですが、いざ交換となると案外面なことになっていました。LEDであればバイパス工事をすることで既存の安定器は不要になるので万が一ランプが不点灯になった場合はランプを今まで通り交換(電気工事は不要)すれば点灯するのでメンテナンスも楽になります。

アマゾンの方が安かったみたい。家中まとめで交換がお得ですね。





除雪機のスクレーパー加工!?交換。


先日、ポートランドから届いたパーツを交換しようと思ったのですが、
品番が違うのか!?ん?説明書通りなのに???。
穴の位置が前々違うので、合わせで開けて交換しました。
メードインジャポンなんですけどね。年式が違ったかな?
KIMG3553.jpg
外したゴムです。こちらはゴムですが、交換したスクレーパーは
掻き取り式。プラスティック製です。どっちが良いのやら
KIMG3554.jpg
一応メモで保存しておきます。
KIMG3561.jpg
オーガゴムも届いたのですが、合わせてみると殆ど全く摩耗してないことが分かりました。
ほぼ新品状態っちゅー訳です。んー。そんなに使って無いのかな?
はたまた、使って交換したのか???掻き取りゴムがボロボロなので後者でしょうね(笑)

初めての国際通販。


斯くして、それはポートランドから届いた。ポートランドってどこ?
除雪機のオーガゴムです。10月5日着の予定でしたがこんなに早く届くなんて、
心の準備が・・・。

パーツはOEM にしてはしっかり・・・柔らかっ!!柔らかすぎる。これではホントの新雪しか無理ですね。

メードインジャパンって!!
日本で手に入らんっちゅーの!!。
けど、製造30年を経て、まだ世界では現役で使われてて、本国では部品供給もとっくにすんでるのに、外国でメードインジャパンが手にはいるなんて変な話。

排出用ゴム複製


除雪機のオーガの内部です。両端にあるらせん状のハネで雪をかいて、中央のハネで
雪を飛ばします。が、このHS35はオーガ(ハネ)が雪かき、駆動、排出の3つを兼ねていて、
金属ハネにゴムがつけられています。
この中央の排出用ゴムが痛みが激しいので、何とかしたい。
既に部品の供給が終わっていて、北欧仕様にアメリカホンダが同型のものを作っています。その部品が手に入るのですが、
ネットで見たら、みな海外なのでちょっと購入するのに尻込みしましたので、自作したいと思います。
KIMG3273.jpg
これは裂けてますね。このゴム、タイヤと同じく、布みたいなのが見えます。編み込んであるのかな?タイヤねぇ。?
KIMG3276.jpg
こんな丈夫なゴムがちぎれるんですね。消耗品として定期的に交換しないといけないのかもね。
KIMG3270.jpg
らせんハネのゴムはそんなに摩耗してなく、クリアランスも狭いのでまだ交換しなくてもいいみたい。
KIMG3274.jpg
タイヤで思い出しました。エンジンキックボード用のスペアに取っておいた物。新品です。
これが何か使えないかな?
KIMG3277.jpg
トレッド面をサンダーで切って元々の物と形と取り付け穴を合わせます。
KIMG3279.jpg
切って穴を開けて、取り付け終了。
これで無理ならアメリカアマゾンにチャレンジ。

届いた!?

KIMG3260.jpg

ようやく届きました。何と出品者自ら運んでくれました。
今日、午前10時電話あり、「今から持って行きます12時から1時の間でつけると思う」
えっ!!??突然すぎるし。んー今日は午後から出勤日なので、
別の日にして欲しいというと、「もう出発してるので困る」とのこと。
こっちだって困るんだよ!!。
って言うか西濃運輸さん。えっ??出品者さん??
え?西濃運輸が配達するはずじゃ???訳わからんが、
出品者が持ってきてくれるらしい。
しゃーない。仕事休んで。
待つこと12時、1時・・・こんやん。
自宅に持ってきてくれるなんてーことは無いだろうと思い、
近くのインターで引き渡しをしようと電話するがつながらない。
1時半に電話が鳴り、「○○新聞支局ってところにいるんですけど」
見事うちの後ろ路地である。
すぐ誘導し、自宅で受け取る。ボロボロの軽ハコバン。富山からよくぞここまで。

除雪機は想像していたより、軽かった。
エンジンは整備されていて調子も良い。
何と言っても、付属品。
新品のガソリン10L携行缶。新品の本田純正オイル、CRC、新品のキャブレター、カバー。コピー説明書。
これだけ下ろして、説明した後、彼は去って行った。車にはもう一台大きい除雪機が積んであり、
帰りに福井県まで配達するそうだ。そのついでに来たんだー
とのことだった。
まぁ、自己中な彼に振り回されたけど、最後に
「お休み中、すんませんでしたねー」と一言で評価良くなりましたよ。

やっぱりダメでした。


結構、効くんですけどね、1日60秒ではダメですよ。
オクに出します。

除雪機主から電話が!!

配送方法について僕からの連絡を待っておられたようで、
僕はお願いしたつもりでいたし、お互いのコミュニケーション不足が原因ではあるのですが、
大陸人ではなく、れっきとした日本人の方でした。すみません。
ただ、富山弁?がすごいのと早口が合わさって、何を言ってるのか所々、重要な部分が分からない(笑)

「ヤマト便で送るためにはオイルとガスを抜かないといけない。
こちらは送る用意が出来ているのだが、自宅まで届けて欲しいなら、
ヤマト便以外にならんか?」というような解読は出来たものの、
「じゃあ、ガスとオイル抜いて下さい」と言っても、先ほどの文言を繰り返されるので、
「では、ガスとオイルを抜いて、ヤマトを断られたら、日通。ダメなら最終、西濃で送って下さい」
というと、西濃に食いついてきた。
どうやら、西濃と契約していて、営業所止めでおくりたいが、僕が自宅に送ってくれと食い下がらないので、
電話をかけてきたようだ。

んー。いつになったら届くのやら。

ホンダスノーラHS35 1980年!!


ホンダのホームページに載ってたのを抜粋しました。

1980年10月1日
家庭用小型除雪機 ホンダ スノーラを新発売

本田技研工業(株)は、取扱いのし易い、小型・軽量、しかも力強い除雪能力を発揮する家庭用小型除雪機ホンダ「スノーラ」を10月2日より北海道地区で発売する。
 このスノーラは、集雪、投雪、推進の3機能をもつホンダ独自の常時接地式オーガ(集雪羽根)を備え、除雪作業の運転・停止もクラッチ操作1つで出来、女性でも扱い易い設計となっている。
 また、静粛性、耐久性、経済性にすぐれた4サイクル144ccエンジンを搭載し、小型ながら毎分0.5トン(比重0.2g/cm3、積雪20cm)の力強い除雪能力を発揮する。
 さらに、軽量(乾燥重量45kg)なうえ、オフシーズンにはハンドルを折りたたんでコンパクトに収納することができる。 販売計画は、年間3,000台を予定している。
標準現金価格は、99,000円である。

主要諸元
全長 1,140mm 全幅530mm 全高1,030mm 乾燥重量45kg 除雪幅500mm 除雪高285mm 
最大除雪量 0.5t/mm(比重0.2g/cm3 積雪20cm)
最大投雪距離 前方6.5m 側方6m(比重0.2g/cm3)
投雪口回転角度 220°

エンジン型式
ホンダG150-TJ 強制空冷4サイクル単気筒
最大出力      3.5PS/2,000rpm
連続運転時間  約70分
燃料タンク容量  1.3L
始動・点火方式  リコイルスターター・CDI

冬支度(笑)


うちの自宅前は除雪が入りません。何度も行政に問い合わせますが、「除雪車が入らないので」という理由です。
んで、隣のお宅は業者に頼んで除雪してもらってます。除雪車でね!!。
まぁ、行政の怠慢と言いますか、ホントに呆れるやりとりを毎年交わしてますが、ラチがあかないので、
除雪機を買うことにしました。←なんなら購入補助金出せよ!!って感じですが。
出ました。ハイガー製。心が惹かれます。大陸製です。
こんなもんくらい、関係無いでしょ?ってもんですけど、ご多分に漏れず、
期待通り、やってくれるそうです。YouTube検索したら一杯出てきます。
飛ばないみたいです。特にベチャ雪はお手上げ。
そこで、
KIMG3158.jpg
↑ホンダ製を探してましたら、10km圏内のご近所さんが出品されていて、程度も
値段も良さげでしたので、見に行かせてもらいました。
出品説明通り程度上!!。主も「おたくやったら、梱包せんでええし、落として欲しいわー」とまで
言ってもらえたにもかかわらず、終了間近にライバル出現。んー。限度額を超えやむなく
譲りました。けど、よーく考えたら、1985年製ですので、部品の調達が難しそうなこと
ネットに書いてあり、まぁ、手をひいたんですけどね。けど、これよかったなぁ。
技術者の方でしたけど、さすがのメンテでここまで調子よく現役活躍してるんやなぁ~
という感じで、是非引き継ぎたかったんですけどねー。
すぐあきらめてこちらにしました。↓
hp35.jpg
ホンダ製の手押しタイプです。こちら1980年製らしいので、さっきのよりヤバイやん。
まだ、届いてませんが、再生業者の方っぽく、メンテもされてるみたいなので安心。
と思いきや、連絡が来ない。来ても1行全くの愛想無し。事務的。
こちらの意図が伝わらない。ん??大陸人の方。
どうも、ご縁があるようで、大陸人の方っぽいです。
大陸製は好きですけど、大陸人の方はご勘弁。
あー、無事品物届いて欲しいーってか、やっぱり意図が伝わらず、
運送屋の支店止め。自宅配送はしてもらえない。
「僕が責任持って荷下ろし一人でしますので」と言っても、
返事無し。
印象悪ーっ。評価も悪したろ。

消費期限1年


おいらはオイラーです。ちょうど1年前にDIYカテで紹介してから約1年。
あのときもタイヤ交換が終わってからの購入でしたので、実質14年冬支度~15年春のタイヤ交換
までの命でした。
壊れますねぇ、これ、電子部品も何も使って無いよ(笑)
オイルを入れるところにヒビが入り、そこからエアと共にオイルは吹き出て来るようになりました。
しっかり閉めないとオイル漏れるし、閉めすぎると
ボディが割れる。
恐るべし大陸製です。

手強いNASの抜けがら


SATAのHDDが何個か転がってましたので、こいつらの活用法は無いものかと思案しておりました。
動作するのにジャンクでNASの抜け殻がオクで安く出てましたので単純にHDDを刺せば使える物だと落札。
手持ち分、約1.08TBのNASが完成と思いきや、エラーが出ます。調べましたら、バッファローの抜け殻は
システムファイルをHDD内においているので、HDDを交換するときも1個まず、PCをIP固定してつなぎ、
ネットで拾ってきたシステムファイルをEMモードで転送してHDDに入れないと動かないらしい。
書かれているとおりやってみたが、どうも無理みたいなので、
ちょっとPCに闌けてて万年ヒマにしている弟に預けた。
1ヶ月半待って、やっと帰ってきたNASはディスプレイ表示もされず。さらに重症化して戻ってきた。
仕方が無いので、オクでまたジャンクとして出品。2日後に即決されて今日嫁に出る。
素人は手を出さない方がいい。勉強になった。

IKEAに行きました。


トイレの前に貼ってあるIKEA広告。お買い物品をボルボに載せて。さすがスエーデン。
KIMG1372.jpg
LED電球が安かったので4つ買いました。色も電球色?っぽいのかな?
2個で450円くらいだったと思います。
KIMG1373.jpg
子供のおもちゃも。

買ったばかりのジャッキが・・・


もう、最悪です。
ジャッキの試運転中でした。
アテ台座の部分。車を支える部分が曲がってしまった。
動かないように左右かみ合いながら、動くのですが、
車重に耐えきれず(軽いジムニーだよ!!ジムニー!!)
曲がってました。850kgまで耐えれるって書いてあるけど、
こんなんデタラメやん。ひどいなー大陸製。何作らせてもいい加減な
大陸製。出たな大陸製
そもそも、こんなジャッキに使うような金属でなく、ペンチで曲がっちゃう
ペラペラの鉄を使ってます。
あー、こんなんで、車持ち上げて、潜り込んで作業している最中じゃ無くてよかったー。
出品業者もオークションの対応自体は良かったので、良い評価にしたけど-。
こんな劣悪なもん売るアホもアホやけど、買うオイラもアホだな。
久々にやってもうた。
KIMG0160.jpg
次のページ

FC2Ad