Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

煉瓦敷き終了


溜まっている記事一気出し
9/30外国のお庭にあこがれて(笑)植えた芝生がうっとうしくなったので、煉瓦を敷いてみました。
これで壊滅です。
KIMG3650.jpg
割れた煉瓦も活用。アンティーク風です。某ホムセンでタダ同然で頂きました。
KIMG3651.jpg
2年物です。ここに連結。

京丹後市オープンガーデンに行ってきました。


KIMG2246.jpg
KIMG2261.jpg
KIMG2269.jpg
勉強になります。

桜満開?


我が家のサクランボが咲きました。けど、これだけです。えぇ?これだけ?
マジで?サクランボ4個しかできないじゃないの。
去年もこんな感じでした。何ででしょうか?
購入時は2本同型種を植えていたのですが、移動したのでそれが原因か?

生まれ変わった芝生


高麗芝を植えていたのですが、あまりの長さに夏に芝を刈ったところ、枯れてしまいました。
数カ所また生えてきたのですが、戻らず、西洋芝の種を蒔いて焼く3週間。
まだらハゲみたいですが、弱々しいのが生えて来ました。
CA381002.jpg
玄と買いに行った食虫植物。鉢を大きい物に植え替えてやりました。
CA381003.jpg
こちらも半分に株分けしたのですが、元気に育っています。

続電線リール


以前職場の同僚の方にいただいたのですが、また手に入ったからと言うことで、
今度は二ついただきました。こちらは前回と同じサイズ。室内で使おうかと思い
オイルステン仕上げにしました。
CA381465.jpg
ちなみに前回のは玄関で鎮座させることにしました。
CA381464.jpg
こちらが今回いただいた大きいサイズ。ガーデンテーブルにしようかと思い、
防虫防腐剤をたっぷり塗りましたが、雨が当たるので、ウッドデッキに塗る
防水の物が良いのかもしれません。
CA381466.jpg
ついでに・・・。こちらはハスの鉢でメダカの二世が大きくなってきています。
あと、なんれうさんからもらったエビも数匹。
CA381468.jpg
こちらは玄関サイドに置いているカメです。メダカの親たちがいます。
黄色っぽいのと黒っぽいの。黄色っぽいのはコメリで買いました。
黒っぽいのはなんれんさんにもらいました。黄色っぽいのはたぶん純メダカではなく、外来種だと思います。純メダカは絶滅危惧種になってますから。

今年の収穫


ブルーベリーが実り出しました。1日にこれだけ食べ頃がとれます。
子供もタイミング良く来たので大喜び。

電線のリール?


同じ職場の人からいただきました。そのままでは腐るので、
防腐剤を塗りました。とてもいい雰囲気です。
植木鉢台かテーブルとして使います。

初夏


48円で購入した枯れかけプチトマトの苗も大きくなりました。実もそろそろ収穫できそうです。CA380630.jpg
ブラックラズベリー。ほかイエローラズベリー、ラズベリーはまったく結実する気配がありません。クロよがんばれ。
CA380631.jpg
ブルーベリーも毎日2個ずつ収穫できます(笑)
CA380632.jpg
水連に花が付きました。メダカも元気に泳いでいます。ボウフラがたくさんわいていましたが、メダカを入れてから見なくなりました。
CA380633.jpg
ラベンダーも二回目の花をつけました。CA380635.jpg
ワイルドラズベリー。子孫をたくさん残しすぎ!!。花壇一面こいつだらけです。けど、庭がとてもいい匂い。実もたくさん収穫できました。

春ですね。

新しい仲間も増えました。

CA380420.jpg
ラズベリー、イエローベリー、ブラックベリー。&わての足。CA380421.jpg
ラベンダーです。苗を植えました。CA380422.jpg
何か?の芽も出てます。バジルかな?パセリかな?CA380423.jpg
あきひめです。CA380424.jpg
ハスカップの苗を見つけました。CA380425.jpg
ワイルドベリーも増えました。全部で7つCA380426.jpg
サクランボも一部満開。やっぱり種類によって違うんですね。他は今から芽が。

春でんなぁー


昨年、秋~冬にかけてガーデニングごっこをしています。まだ「ごっこ」です。
ワイルドストロベリーとブルーベリーです。CA380378.jpg
いきなり番外編ですが、鉢に水連を入れてます。赤ちゃんザリガニも5匹同居中です。CA380379.jpg
プランターではブラックベリー、イエローラズベリー、ラズベリー。後ろは普通のイチゴです。年に2回収穫できます。

CA380380.jpg
CA380382.jpg
ヘデラ類はもう少し
、ツルが這ってきたら、玄関に地植えしてやろうと思っています。
CA380383.jpg
同じく、玄関付近の出窓には、寒さに弱い者たちが暖かくなるのを待ちわびております。一番左が、酸っぱい味を甘く変える不思議なミラクルフルーツ、やはり、丹後の冬は乗り切れないのか?枯れかけてます。
残り、3鉢は南国のドラゴンフルーツです。こちらも丹後の湿度に絶えきれなかったのか?腐りかけてます。水やったからかなぁ。

FC2Ad