Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ANDOH流儀「買い方」

オークションでノートPCかいました。今更中古で買わなくても、新品でも安いのに・・・。HPの2004年モデルです。ビジネスタイプのPCですので、余計な機能はありません。けど、仕事でも同じ機種を使っているので、慣れてるので選びました。


なーんて、事はなく。実は今回、オークションで17機種をチェックし、メーカーサイトで入念に下調べ。それぞれ我流の項目に沿って点数化し、選び抜いた3機種の中にも入ることもなく、
(じゃあなんなんだって?)
なにげに寝る前、携帯で見てて、終了30分前だった全くのノーマーク機種になんとなく入札。そして、朝起きて、まさかの落札(笑)。
が、これだったのです。
もともと、CD-ROM機種だったのですが、+5000円で新品のDVD/RWを取り付けますとのことで、落札価格プラス5000円し払ったのですが、よく見たらDVD+RW(笑)
個人的にはマイナスがよかったぁ・・・・・・。
まぁ、結果的には他のマークしていた機種よりも安くで、好条件で購入することができ、「ふーん、何か良くない?」って思ってます。
主に家でのネット用にと購入しましたが、職場にも連れて行ってやろうと思ってます。

内心ハラハラドキドキの買い物でした。


ANDOH流儀 「マリンアイテム」

昨日、オークションで購入しました。
ソニーDSC-W7、カールツァイスレンズ、700万画素。
2年前に発売されていた物です。
あえて落札価格は書きません。
即決価格が設定されていて、終了まで待てばよいのですが、即決しました。
ほんとは、1、2日悩むくらい「欲しいけど、値段設定高いなぁ」と思っていたのですが、
結局、「まあいいか」と半分無理して即決しました。
ですが、届いて手にしたとたん、ものすごい満足感とお買い得感に襲われました。
女性が出品されていたのですが、「新品か?」と言うくらい美品なのです。
箱も付属品もそのままの状態です。まるで、月日だけが流れた感じ。
512mbメモリースティックやバッテリーも付属していました。
もし、使用品であれば、すごく大切に上手に使う人だなぁと感心しますし、
僕なんかは、買って直ぐにパンフとか、いらない物は捨てるんです。
やっぱり買う時ってあんまり、次に売ること考えなくて、
その時は一生使ってやるって思うんですけど、
この商品を見て、正直、少し考え方が変わりました。
確かにオークションで次誰かに売ることを前提で取り扱えば、
結果的に丁寧に扱うだろうし、
物にとって、第二の人生が待っているわけですから、
地球環境的にもよろしいのかなと。
この出品者からは、物の扱い方だけでなく、梱包の仕方など出品者側として
学ぶものがありました。

ritz1118mickey-img240x400-1202736241set.jpg
まぁさておき、
このカメラですが、実は本体が目当てじゃありません。
セットで付いていたこのマリンパックなのです(これ2万以上します)。
使用すると水深40mまで防水なのです。
今年の夏は海でガンガン使おうかと・・・。
多分、壊れるまで大切にガンガン使ってやろうと思っております。
道具、モノはやっぱり、ガンガン使わないと愛着湧きませんからね。
ANDOH流です。

続新ネタ


切りました。っつーか割りました(笑)
昨日、チェーンソーをメンテナンスしておいたので良く切れます。CA380372.jpg
続いて足の部分を作るため、胴よりも少し小さい丸太を切って作ります。この丸太は去年の秋に山で拾った物。外に出していたのでよく乾燥しています。CA380373.jpg
良く乾燥していて、すぐに切れました。
さらに両方天日干しして、削りに入ります。
時間切れなので、明日にします。

新ネタ



近所の製材所からもらって来ました。汚いですが、削ればキレイになるそうです。
ドロに埋もれていたのを洗いました。乾いたら半分にして、またベンチを作ろうと思います。
CA380365.jpg
コケが生えてました。
CA380366.jpg
キノコも生えてました。
ホンマにキレイになるのかなぁ?
まぁタダなので文句は言いません。CA380368.jpg
電ノコで切ってましたが、チェーンソーが小さいので、すこしづつこそぐようにして切っていきます。CA380370.jpg
残念時間切れ、ANDOHの昼休みDIYでした。続きは明日。

FC2Ad