Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

春でんなぁー


昨年、秋~冬にかけてガーデニングごっこをしています。まだ「ごっこ」です。
ワイルドストロベリーとブルーベリーです。CA380378.jpg
いきなり番外編ですが、鉢に水連を入れてます。赤ちゃんザリガニも5匹同居中です。CA380379.jpg
プランターではブラックベリー、イエローラズベリー、ラズベリー。後ろは普通のイチゴです。年に2回収穫できます。

CA380380.jpg
CA380382.jpg
ヘデラ類はもう少し
、ツルが這ってきたら、玄関に地植えしてやろうと思っています。
CA380383.jpg
同じく、玄関付近の出窓には、寒さに弱い者たちが暖かくなるのを待ちわびております。一番左が、酸っぱい味を甘く変える不思議なミラクルフルーツ、やはり、丹後の冬は乗り切れないのか?枯れかけてます。
残り、3鉢は南国のドラゴンフルーツです。こちらも丹後の湿度に絶えきれなかったのか?腐りかけてます。水やったからかなぁ。

続新ネタ、完結編


足をはめる部分を切り取ります。今回はチェーンソーのみでガリガリ削り、平面にしたい部分は、チェーンソーを自分のヒザで高さ調整し、横にスライド往復させると、みるみる削れていきます。
中央の切り込みは、軽量化(笑)のつもり。強度が下がったりして・・・。
もう一つのベンチも足の部分を作っていきます。こちらは軽量化?弱体化?加工は無しです。
CA380389.jpg
実はこの画像、違う日でして、コースレッドビスで足と本体を固定してから、グラグラしているところを削っているところです。この軽量化していない方が、本命だったのですが、軽量化した方よりもグラグラになってしまいました。
最終、座る部分に0.5mm以下でカンナをかけて、ワックスかけて終了です。サンダーで削るともっと良くなるんでしょうけどね。
実はこの作品たちを作っている途中に異動が決まり、一つはウチで、もう一つ卒業記念(笑)として、職場に置いて行くことにしました。こういう丸太が直ぐそばにあって、日曜日にもチェーンソーガンガンかけても苦情が来ず(周囲1.5km山だから当たり前か)、少し山に入れば、アケビ、ムベ、サルナシ、ヤマブドウ・・・。最高の環境でした。
また来年異動希望書こうっと。

FC2Ad