Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

作品4


ベーコンポテト巻き、ウインナー、焼き鳥、唐揚げの下にハンバーグ、野菜串。3色おにぎり

げんちこⅠのエンジン載せ換え


もらってきた650Tに乗っていたものが程度がよく、キャブも腐蝕無し。げんちこⅠに積むことにしました。腐っていたマウントも載せ替えて終了。若干、回転の下がりが悪いです。あんまり乗ってないのでしょうか?ならし終わってないのかな?夏までにコツコツと楽しみながらしようと思っていましたが、一気に終わらせてしまいました。海朋Ⅱのメンテに時間取られそうなので、まっいいか。
CA380545.jpg
元々付いていたげんちこⅠエンジンです。マフラーが水漏れしていたので、昨年修復しました。乗せたまま処置したので、汚いです。

海朋Ⅱ決定


そのエンジンです。CA380541.jpg
エンジン形式です。D201KH、ターボで74馬力だそうで。27フィート船で同じエンジン積んでいる動画を観ましたが、結構よく走ると思います。CA380542.jpg
CA380543.jpg
、2000時間を超えていますが、一度載せ換えをしているそうです。結構広々としたキャビンです。天井が低いのでゆったりとはくつろげませんが。一度、マットも水洗いして、土禁仕様のリビング状態にしたいと思います。
前オーナーが普通のラッカー塗装をしているので、表面がバリバリのヒビヒビ状態です。一旦めくり、FRP用塗料で塗装します。電装系も無線機やらウインチやらを外してそのまま状態ですので、配線がむき出しになっていて、テスターでひろっていく必要がありそうです。夏までに仕上がるのかな?

海朋Ⅱ候補

DSC00112.jpg
DSC00116.jpg
DSC00110.jpg
ヤマハスターエース。夜間航行。17フィート、定員6名、60馬力2スト。デッキ排水ですが、シートが必要。バウベースではフラットにすれば大人2名くらい寝れるかも。60馬力なので遊び要素高く、好きな船です。ガソリンが難点。けど安い。
DSC00100.jpg
DSC00097.jpg
DSC00094.jpg
ヤマハディーゼルターボ85馬力、7名定員、22フィート、夜間航行、デッキ広く釣り向き、キャビン広くおとな3名ごろねできる。
手ごろな17フィートにするか、ランニングコストで22にするか。

げんちこⅠのエンジンスワップ。


先日手に入れたMJ650T。エンジン、キャブとも絶好調でしたので、げんちこⅠのエンジンと入れ替えをすることにしました。CA380534.jpg
ところが、エンジンマウントがボロボロで塩が浮いていましたので、こちらも急遽交換が必要になりました。コツコツやろうと思います。

作品3


三角ミニおにぎり、やきとり、ハンバーグ、エビグラタン、ドキンちゃんポテト、ウインナー、茹でキャベツ。

またまたやってきた


ヤマハMJ650Tです。2台目(笑)四駆つながりのmakkosaさんから他、2艇積トレーラーと引っ張り系のドーナツを頂きました。エンジンはかかるのですが、ずーっと倉庫に放置されていたらしく、高回転が吹けません。ものすごい白煙もでます。キャブをOHしました。
CA380529.jpg
キャブ全体的にサビや腐蝕もなく、僕の650Tよりも状態がグーです。ダイヤフラムもこの通り。このまま使用します。CA380530.jpg
キャブの中も綺麗です。20年近くを経過したとは思えない状態ですね。全然乗ってないのでしょうか?だったらエンジンもポンプも含めて掘り出し物かもCA380531.jpg


ミクニキャブの泣き所である、2箇所のネジも難なくはずれました。ジェット類も綺麗でしたが、クリーナーで掃除しました。
テスト始動はまた来週末ですな。良ければエンジン載せ替えます。逆にこんなに状態が良いのになんで白煙モクモクなのか?エンジンクランクに長年のゴミが溜まっているのかも?知れません。

桟橋をつくりました。


CA380526.jpg
完成!!。単管パイプを使いました。柱をブロックでガンガン叩いて、打ち付けます。2mのパイプを用意しましたが、50cm以上入りました。誤算でした。さらに少し海側が下がってきてます、もう一本横に柱の打ち込みが必要です。
これで、ボートへの乗り込みが楽になりましたし、ジェットなどを簡易係留しておくことができます。

FC2Ad