Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ラジアル付けた

F-22海朋Ⅱのアンテナ(アマチュア無線)にラジアルをつけました。アンテナは1/4の144メガと430の共用です。ノンラジアルではないため、SWRを図ったら、10W送信で3ほど出てました。ノンラジアルのアンテナを購入しようかとも、思いましたが、この手のアンテナが他にもあって、有効活用を考え、ラジアル設置にしました。オークションにて購入しました。ショップのワンオフみたいです。邪魔になるので、下に向けようとペンチで曲げたら、ポキっと折れてしまいました。ので、半田付けをして、根元が弱くなるので、端子から一旦外して、先と元を入れ替えています。ラジアルの長さが決まっていて、2m用は52cm、430だと17cmにカットせねばなりません。900メガだと8cmだそうです。
共用の場合、何本か長さの違うラジアルを組合わせるんでしょうね。

作品8

いつものおにぎり、おかかあえインゲン。ウインナーの下ミートボール、野菜串の下ベーコン野菜巻き。前夜にげんちこより「ふりかけのおにぎりしてな」とリクエストがありました。

作品7


チャーハンおにぎり。ウインナー、ハンバーグ、かぼちゃグラタン。インゲンベーコンまき。野菜串。

初夏


48円で購入した枯れかけプチトマトの苗も大きくなりました。実もそろそろ収穫できそうです。CA380630.jpg
ブラックラズベリー。ほかイエローラズベリー、ラズベリーはまったく結実する気配がありません。クロよがんばれ。
CA380631.jpg
ブルーベリーも毎日2個ずつ収穫できます(笑)
CA380632.jpg
水連に花が付きました。メダカも元気に泳いでいます。ボウフラがたくさんわいていましたが、メダカを入れてから見なくなりました。
CA380633.jpg
ラベンダーも二回目の花をつけました。CA380635.jpg
ワイルドラズベリー。子孫をたくさん残しすぎ!!。花壇一面こいつだらけです。けど、庭がとてもいい匂い。実もたくさん収穫できました。

FC2Ad