Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

作品25


てりやきハンバーグ、の下はトマトスパ、ウインナーの下、チキンビーンズ、チーズ巻きチキン。のりたまおにぎり。パイナップルとパパイヤのシロップ漬け。

作品24


久々です。唐揚げ、ウインナ、ポテトサラダ、ハンバーグ、おにぎり、いちごです。

日本のメーカーが作らせる中国製でない、オリジナル中国製家電。


年末に、と言っても24日くらいなのですが、大掃除用に掃除機を購入しました。
ホームセンターで、SANYOとか、TOSHIBAとか1万円までであったのですが、やはりネットで購入。しかも、うさんくさく、サ○ク○ン式になっています。年末の大掃除用にと思ったのに、到着したのが、年あけて1月6日(笑)。完全に忘れた頃の代引きで困った困った。さらに困ったのが、本体3800円の激安と思ったのに、送料手数料あわせて、7千円近くを払いました。まぁ元さえ取れりゃいいのです。早い話が。

02.jpg
さて、さて、この掃除機ですが、よく考えたら、うたい文句が怪しすぎる。「1000Wが持続!!」ってそりゃ消費電力はかわらんだろ!!
肝心な仕事率はなんと150Wです。のこりの850Wはどこへ行ったのだ!!
今時、安い掃除機だって、530Wになってますよ。むちゃくちゃパワーをロスしています。
そして、音がうるさい。音ばっかりウィンウィンがんばってます。
コードを引っ込めようとも、コードのゴムの素材自体が悪いんでしょうか?柔軟性が無く、
すでに変な癖が付いていて、引っ込まない(笑)
「排気がキレイ」?なんで?固まりゴミはケース内でぐるぐる回ってるけど、ホコリや細かいゴミは
フィルターの周りにくっついているから、吸引力無くなるし、衛生的なこと考えたら、やっぱりゴミパックの方が有利なんじゃないでしょうかねぇ。

そして、1週間と経たず最初のごみ捨てのとき、ゴミケースとホースのジョイント部分を外そうと、ボタンを押した時にボタンがポキっと折れました。信じられん!!。さすが中国製。
プラスティック素材も不純物だらけなのでしょうね、強度がまったくないし。
エンジンキックボードもそうだったけれど、強度を必要とする部分なのに、プラを使用してるし、まったく考えとしてなってない!!。
子供のおもちゃですね。おままごと用。けど、1000Wもお遊びに使われたんじゃたまらんです。
はい。


出船初め


新年初の出船を出船初めと言うのでしょうか?
まぁ、そういうことです。充電していたせいか、エンジン始動OK。
しかし、とても寒い!!というか痛い!!。
キャビン屋根から顔を出していられない。けど、また流木が恐いので確認しなければね。

顔痛い!。まさに冬の海!!。
CA380978.jpg
すぐに引き返しました(笑)

あけましておめでとうございます。


全国的に雪になった2009年元旦です。
本年もマリンレジャーレポートを中心に京都府伊根町よりアップしていきたいと思います。
伊根の内海岸側はあまり雪が積もりません。(日本海側は不明です)
(成相山の吹き下ろしの関係?か、この日は宮津市府中の辺りがたくさんつもっていました)
海朋Ⅱは伊根で初めての新年を迎えます。(船歴は27年選手ですが・・・)。
キャビンの上に積もった雪を侮るなかれ、3年前にお隣のスターエースがひっくり返りました(大人3人で復元したそうな)。
海朋Ⅱは年末からセルが弱く、バッテリーフロート充電中。けど、セルが回りづらいのは、どーもオイルが固いのか?バッテリーが弱っているからではないみたい。
CA380975.jpg
さてさて、本来元旦ぐらいは、ゆっくり何もしないモードのANDOHなのですが、
ここ数年は元旦だろうが、ゴソゴソしています。
画像はジェット650Tのブラックボックスです。昨年夏にセルがオーバーランするようになり、そのつどフードをあけてこのボックスをどついていたのですが、先日それでも止まらなくなり、急いでバッテリーコードを引きちぎってストップさせましたので、その復元をしなければなりません。まぁ元旦にしなくても、夏までにすればよいのですが・・・。
現在のエンジンは昨年もらってきた同じ650Tについていたものをスワップさせたもので、このスターターリレーがおかしくなったのかな?と思っています。元についていたエンジンはまだ部品取り用でありますので、この部品を使って交換しました。
一応直ったみたいです。セルが連続で回ってしまったためバッテリーが弱ったので、フロートチャージしておきます。

さぁて、明日1月2日は近所の浦島神社で初詣。大漁祈願と海上安全を祈って。
午後は懸案事項だった舟屋の片付けをなんれうさんと一緒にします。

FC2Ad