Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

休日(スイス村、三段池公園)


風力発電に来ました。そこからキックボードで丹後縦貫林道へ。
野いちごをみつけました。
CA381310.jpg
翌日は、ジャスコで玄の水着を新調。玄用の水中めがねも購入。
そして本命のトミカの100円パーキングを買いました。
その後、三段池公園に新しくできている遊具に行きました。
CA381312.jpg
なかなかすてきな遊具です。あつかったので、熱中症にならないように30分ぐらいで退散
CA381316.jpg
CA381317.jpg
帰りに大江山で初水遊び。玄曰く、まだ水は冷たいらしい。

作品35


ウインナー、その下ジャーマンポテト、トンカツ、焼き鳥、その下ミートスパ。おにぎり。トロピカルフルーツ。

作品34


二色おにぎり、ウインナ、唐揚げ、ハンバーグ、ゴボウサラダ、しょくぱんまんポテト、小松菜パスタ、
トロピカルフルーツと庭で収穫したブルーベリー

休日の夜


田原ほたるまつりに行きました。僕は初めてですが、模擬店がすごくいい!!。
この唐揚げ、ふんわりさくさくで美味しいだけでなく、カップにてんこ盛り入って200円です。
げんちこは食べきれず、2個残していました。
CA381267.jpg
無料で配られていたおにぎりと、この味噌汁。鶏団子が入っていました。玄も完食。
ほか、田原そば400円。焼き肉350円、シシ肉の焼き肉200円(食べ放題みたいな感じ)。
田原こんにゃく煮50円。とどれも安ぅ。
CA381268.jpg
餅まきもありましたが、手が触れただけで取れず。
会場を後にしました。田原の田んぼにはペットボトルの灯籠がライトアップされていました。
すごい数です。
車を止めていた所に川が流れていて、周辺に主役のホタルが舞っていました。
げんちこもいい思い出になったようです。

休日


スイス村に出かけました。お目当ては風力発電とこちら。
木イチゴ取りです。
CA381249.jpg
オレンジ色もありました。赤い方がおいしいです。
CA381252.jpg
CA381253.jpg
行きに立ち寄った本庄のJAに白い鯛焼きを売ってました。数日前にケンミンショーでやってたので、
食べてみたいなぁーと思っていたところです。げんちこは1つ食べて、お代わりはいらないそうです。
うーん。鯛焼きというより、鯛焼きの形をしたまったく別の食べ物ですなぁ。
CA381255.jpg
風力発電の近くにある風のがっこう。入り口には枕木が敷いてあります。
CA381256.jpg
展望レストランもあります。
CA381261.jpg
桑の実ならず、紙の原料のコウゾの実です。黒くなったのが食べ頃。口の中は紫に。





今年の収穫


ブルーベリーが実り出しました。1日にこれだけ食べ頃がとれます。
子供もタイミング良く来たので大喜び。

電子ピアノ鍵盤オーバーホール


大学卒業時に教員になったとき、教材研究は夜だなぁ?と考え、僕のアップライトと
社長さんがもっていたこのエレピを交換しました。
という代物ですので、18年前くらいのモデルです。
ローランド3000s。このキーのタッチが好きで、気に入ってます。
タッチセンスがおかしくなってきているキーがあるのと、先日、音が全く出ないキーが出てきたので、
オーバーホールすることにしました。
両サイドのねじを外し、底面のねじ左右6本を外します。
鍵盤のカバーも外します。ねじ6本です。
CA381227.jpg
この時点で、上部のカバーが開きます。鍵盤両端のねじも外します。
ここまでくるとで鍵盤が外せます。
CA381231.jpg
鍵盤の根本の手前の隙間にマイナスドライバーをつっこんでこの部品を持ち上げるような感じに
して、白鍵は手前に引きます。黒鍵は向側へ押す感じ。
CA381229.jpg
ものすごく汚いです。社長さんネコを飼っていたので、たぶんピアノの上にいつもいたのかな?
金属部分はたぶんおしっこで錆、毛、ネコの砂、えさ?なんかで汚れてます。
コーヒーをこぼした跡かな?うんこ?
鍵盤を一つずつ拭いてきれいにします。基盤は傷がつかないようにブラシで払いながら
掃除機でゴミを吸い出します。
ちなみに、この画像は掃除機で吸った後の状態です。あけたときはもっとすごかった!!。
CA381230.jpg
タッチセンス、音のスイッチ部分ですね。変な所はアルコールをしみこませた綿棒で拭きます。
全部拭きたいところですが、今回は正常な部分は刺激しないようにします。
よく使う鍵盤域とあまり使わない部分のゴムを入れ替えっこしておきます。
鍵盤を元通りにし、一音一音正常に鳴るかチェックしていきます。
まだまだ現役活躍中ですよ。





電線のリール?


同じ職場の人からいただきました。そのままでは腐るので、
防腐剤を塗りました。とてもいい雰囲気です。
植木鉢台かテーブルとして使います。

FC2Ad