Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ソーラー増付け


前回自分なりに好評だったソーラーをランクルにも考えていたのですが、
コンセントがとれるし、ランクルには普通の充電器を使うとして、このソーラーが却下になりましたので、海朋Ⅱにつけることにしました。
既存のソーラーも含め、木で台を作り、友付けしてます。
理論上?150mw×2なので、300mwで充電。
CA381419.jpg
ところが、130Ahのバッテリーを補うには全く意味のないサイズであることが判明し、
キャビン内に写っているアモルファス3Wサイズの物に交換するも、これでも足りず。
結局、屋根の上に付いている単結晶27Wタイプにしました。
CA381417.jpg
高出力タイプなので、チャージャーコントローラーが必要です。これで、夜間逆流放電を防いだり、
過充電を防いだりしてくれます。

伊根祭り


伊根祭り(八坂神社)7月27・28日
 海上安全や大漁、五穀豊穣を祈願する江戸時代より約400年の歴史を持つ祭り。宵宮は提灯を掲げた舟が伊根湾を渡り、本祭りでは祭礼船・神楽船が伊根湾で海上渡御を行います。八坂神社では太刀振りなどを奉納します。
写真は27日の宵宮の日出の様子。
CA381396.jpg
CA381397.jpg
景気回復を祈って、「景」の字を象っています。



作品37


チャーハン、スパゲティ、ハンバーグ、串カツ、焼き鳥、いんげんのごま和え、
キウイ、庭になったブラックベリーとブルーベリー

びっくりの休日


子供を迎えに行くなり、「コマ無しで乗れるようになったでぇ!!」と第一声。
さっそく、帰り二台(中古の小さいのと、新車)
ともコマを外しました。つい最近取れたのであろう、ヨロヨロヨレヨレ状態の乗り方ではあるけれど。
すごいな。
子供ができたら自転車のコマ無しで乗る練習をしてやろうと思っていましたが、
離婚したのでそれも叶わず。乗れた瞬間に立ち会えなくて残念だけど、すごいな。
根気よく、ここまでさせた母親にはホントに頭が下がります。
さっそくコメリへ行ってスタンドを買い取り付けました。





皆既日食


46年ぶりとのことで、ご多分に漏れず携帯で6枚撮ったのですが、写っているのがこれだけ。
やっぱり、フィルターみたいな物を付けないとダメなんですね。

タンクガード取り付け


仕事終わり、30分ぐらいで完了。中古品ですので、ほどよくきちゃなくいい感じです。
けど、ジャッキアップしないので、地面とタンクとのクリアランスが僕的に嫌な感じで作業が
超やり辛いので、ジムニー処分するときもこれ外しません。
CA381363.jpg
もともとはソニーのカセットデッキが付いてました。MOVEに付けていたイクリプスのDVDVナビは
2DINのため、ジムニーには付かず。ヤフオクで処分して、
売り上げでこの中国製3インチモニター付きDVDプレーヤーを買いました。
げんちこはDVD見たがりなので、DVDは必須。ANDOHはAMリスナーなのでラジオは必須。
他、SDカード、USBが対応なので、MPEG4、MP3再生はCD回すよりSDカード使用で壊れにくいかも?
まぁ車内がうるさくて、聞けたもんじゃないけど。

今夜の晩御飯


冷やしトマトです。
別にダイエットしているわけではなく、毎週火曜日は会議で遅くなるので、
夕方にパンを数個食べ、夜はいつもおつまみ程度にしています。
さて、今夜の主役このトマト。真っ赤っかでしょう。日置の吉田農園産トマトです。
この時期、1日限定数個で買える貴重なトマト。
昨日購入し、今夜の為に冷蔵庫で冷やし、ゆっくりとPCしながらいただきます。
水割り焼酎がよく合います。
とても、昔味。昔食べた甘いトマトの味です。


作品36


トンカツ、ウインナ、からあげ、インゲンマヨ炒め、ジャーマンポテト。ふりかけおにぎり、ミカンの缶詰。

休日のあそび

CA381344.jpgCA381346.jpg
げんちこ初体験ジェットです。
「泳ぎに行きたい」というので、「海のヴィーン(ジェット)で行くか?」と聞くと「行く」とのこと。
何だか、ジェットコースターの時もそうだったけど、
以前なら「怖い」とかで止めてたのが、その前に何でも興味があるみたい。
1100RAはパワーありすぎるし、スローはカブって苦手。
げんちこがトラウマにならないように遅いげんちこⅠで。
「げんちこⅠ2009初チャポン」でもあるんだ。
スローで大島海水浴場までツーリング。
海水浴場に着いたけど、前日の雨で水が冷たく、全然海に入らず。
「もっとドライブがしたい」というので、またジェットで
しばしツーリング。楽しかったそうです。
CA381347.jpg
翌朝の朝食はホットケーキを作りました。
CA381352.jpg
それからビューランドへ。
10分で退散。
福知山の焼き肉食べ放題。そして三段池公園へ。


JA11


昨年夏の燃料高騰に伴い買ったムーヴにはどうも物足りず、
実物大のプラモデル。ジムニーにしました。パノラマルーフなので気に入りませんが・・・。
11ヶ月で車を変えるのは、数年前のカペラカーゴ9ヶ月に続く最短です。
といってもムーヴも「通勤だけカー」なら申し分ない車でした。

夕方仕事終わってからや休日にコツコツと。まぁ一気にいじりまして、
第一次終了です。
クロカンバンパー、ヘッドライト、ハチマルからレカロ移植、じゅうたん取っ払い、ブローオフ開放です。
シャックル、マフラー、ミッションオイル、トランスファオイルをちちさんに交換してもらいましたが、
爆音だったので、缶コーヒーの空き缶でサイレンサーを自作しました。
CA381333.jpg
CA381336.jpg
缶の側面に穴をたくさん空けて、グラスウールを巻き付けてあるだけです。
音はおとなしくなりましたが、翌朝にはビリビリと缶のびびり音が・・・。
見たら、ウールがほとんど飛んでました(笑)
グラスシートで再チャレンジします。
リアナンバーの移動もしました。リアナンバー移動と言えば、定番の社外リアバンパー交換ですが、
リアバンパーの作りが好きなので、どーも交換する気がしません。

FC2Ad