Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

V70に乗り換えました。

CA1380990_20120227150205.jpg
940はダメになったわけではなく、まだ1年少々車検も残ってます。940にはまたいつか乗りたいと思っています。
このV70ですが、名古屋のボルボメカニックさんからヤフオクで落札したもので、これまでのメンテ歴も徹底されており、装備はオプションの純正カロマット。シートは本革+アルカンターラのコンビです。
ドア内張も本革縫い付け仕様。浮きはがれなんて皆無です。ETC、GPSレーダー装備。
社外アルミ。Sachsキットでローダウンされているみたいですが、機関、足回り、しっかりしており、
シフトSモードで一踏み○00km/h一気に行っちゃいますが、ライトプレッシャーターボですので、
爆発的な過激さは無いですが、ワゴンとしての動力は十分過ぎる感じです。
おまけに左ハンですので、しばらく慣れるまでは大人しく乗ろうと思います。
エンジンの出力こそ940とは雲泥の差ですが、アクセルを踏んで動き出すこの瞬間、「あぁやっぱりボルボだなぁ」と感じる瞬間です。ここ一発の瞬発性を求めるとこれは、マイナスかも知れませんが、
うまく狙った感があり、さすがは雪国の車だなぁと安心すらに感じるのです。
P1050688.jpg
P1050694.jpg
過去のメンテ歴
2006年1月24日タイミングベルト交換
2007年2月20日エアフロ交換
2007年7月14日ABSオーバーホール
2008年1月12日ドライブベルト、テンショナー交換。フェールフィルター交換
ターボチャージャーリターンラインガスケット交換、ガスケットシールリング
スロットルモジュール清掃、アイドリングバルブ清掃、クーラント交換、サーモスタット交換、エキスパンションタンク交換。クーラントホース交換、ラジエターホース交換、フロントブレーキホース交換、リアブレーキパッド交換、フロントショックアブソーバーベアリング交換、スプリングシート交換、フロントアンチロールバーリンク交換、
2008年5月24日ステアリング交換
2008年11月27日ドライブシャフトブーツ交換
2011年10月25日172150kmオイルエレメント、タイミングベルト

ANDOHが所有してから、
2011年10月26日納車。172000kmATF、ガラス内側清掃。DVDナビ交換、キーレス電池交換。
10月29日GPSレーダーのデータ更新。携帯を使って。
10月30日革シートクリーナー
10月31日ダブル撥水洗車
11月1日ラジオブースター取り付け。あまり劇的な変化無し。
11月4日革の達人をシートに塗る。
11月5日パワステフルード400cc交換 非常に汚れていた。静かになった。エアクリ汚い、ポーレンフィルタ付いてなかったので、どちらも注文。
11月6日エアクリ届く、交換172800km





お別れの940


1年8ヶ月乗りました。今まで嫌いな車メーカーNo1がボルボでしたが、
どういうわけか、次も乗り継ぐほど好きになってしまいました。
P1010483.jpg
P1010485.jpg
V70が来ましたが、やっぱり940が好きですね。やっぱり。
こいつだったら、またいつか乗れると思います。耐久性並じゃないですから。

乗り換えました~


今日陸送で車屋に届きました。名古屋のボルボメカニックさんからV70の2.5T。左ハンドル、ディーラー車です。
CA380989.jpg
CA380987.jpg
17万キロ走ってますが、タイベル交換渡し。アイドリングも安定しています。
過去にごるふの左ハンドル乗ってましたが、やっぱり右ハンドルがいいですねぇ。

プチ釣りのはずが

CA380985.jpg
最近、2週続けて息子が釣りにつきあってくれてます。むかしゃあエンジンの音が恐いのか、全くドライブ船には近よりもしなかったのに、船外機船に変わったとたんです。とは言え、釣るわけでなく、釣った後の魚と戯れることが目的だったのですが、先週から、ヒットしてから、ファイトの時間を楽しみたいらしく、リールの巻きかた、竿の上げる感覚を堪能しているようです。
そんな中、レンコダイ入れ食いポイントを若干それ、さて帰ろうかムード。「じゃぁ、最後の一匹にするわ」で開始したのですが、やれやれ、最後にして根掛かりがよ!!、やめときゃよかった!!、とてっきり根掛かりかと思いましたよ。たぶんANDOH生涯初のサイズでした。900g、40cmありました。

FC2Ad