Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

HID入れます


大陸製が多く出回ってますが、こちら「信頼のおける?台湾製」だそうですが、クオリティ低っ!!
ボルボは大陸製のHIDが付いてましたが、それと比べても、バラストの作りも・・・。
これ防水か?まぁ、ポテンシャルに期待しましょう。
CA1381033.jpg
H4タイプは数種あります。遮蔽板を動かして上下調整するスライド式(こちらもスプリングタイプ電磁タイプとあるようですが、後者が良いそうです)、バーナーを上下させる上下式。そしてLowをHID、Hiをハロゲン球でするタイプ。今回はジムニーともあって、振動を懸念してこちらを選択しました。
CA1381034.jpg
他のタイプは純正球を外し、遮蔽板部分を装着、ゴムカバーを装着、カバーの穴からバーナー部を最後に装着して一ひねり。ですが、このタイプは本体いきなり取り付けです。なので、ゴムに切れ目を入れ、本体その他を通します。
装着してみました。
CA1381035.jpg
光軸調整しましたが、これ以上は下がりませんでした。これはジムニーの問題。中心は下がってますが、光が広がっているのです。これでは対向車に迷惑だろうな。
しかも、HiLow切り替えの際、HiにするとHIDはいったん消えるので、Hiにする際、Lowに戻す時
一瞬消えるのです。当たり前ですが、ハロゲンであるHiが異常に暗い。
うーん、どうでしょう?
最初接続したら、両方点灯しませんでした。コネクタを逆にしてみたら点灯。プラマイ自動設定タイプで
ないので、コネクタ逆で差し込んでます(たぶんジムニーはマイナス信号なのでしょう)
その関係でコネクターの接触悪いのです(笑)早速ですが、こいつはダメだなぁ。
なので、バラストも仮付けしてます。

さきほど、大陸製上下タイプを落札しました。さてさて、どちらが吉と出るかな?

げたばこ色塗り


古い下駄箱の天板を塗りました。玄もお手伝い

CLUBよさのうみ第3弾

久々です。前回より、僕を除く他のメンバーの勤務形態が変わってしまったので、今シーズンインに1回、
そしてシーズンオフで1回となってしまいました。昨日から急に寒くなって、北の風、
波は2mの大荒れですので、そとには出れず。内海で。午前中は活性上がらず。ポツポツでした。

S馬さん、小鯛がお好きなようで、小鯛小鯛小鯛小鯛ベラベラベラ小鯛小鯛小鯛・・・・。でしたか?
あっ、途中、ヌルヌルと白くて、ネバネバエロい「ギンポ」をあなた釣りましたね!!。
クーラーボックスの中が濡れ濡れのヌルヌルです。ギンポドックのお味はどうでしたでしょうか?
CA1381019.jpg
CLUB初参加のHおきさん。キャーこの寒空にショートパンツかいな。細い足丸出しで参加してくれました。
おっチャンのパッチ貸したろか~ヒートテックで温いで~。ほんと若いから成せるこの格好。
釣りもビギナーズラックとはこのことを言うんでしょうか、そこそこピンポイントで釣り上げていました。
船上でも禁煙ご協力ありがとう。
CA1381015.jpg
M梨くん。結局君はエサに手を付けなかったね。いやぁたいしたもんだよ。へへへ、ワーミング?
おじさんに言わせれば、バス釣りの海版だ。
彼は見事に底物を上げてました。これはイネズ(ヨネズとも言うか)高級魚です刺身もいける。
他、ガシラ、キジハタ・・・。
CA1381020.jpg
昼食、トイレ休憩はいつもの七面さんです。車で来ると500円ですが、船は何も言われません。
次回はガスコンロ持参で「その場で天ぷら」なんぞええかも。ほんと、ええ天気。
CA1381021.jpg
さてさて、ここまで見るとよく釣れてるみたいですが、なかなか渋い日だったのとあわせ、
風、波高く、内海での底物探りでした。いやぁ、探った探った。

結局、午前中良かったポイントに戻りました。午後からは少し、活性も上がったのか、
釣りガールズ同時ヒット。決してやらせではなく、底で群れているのでしょう。
CA1381022.jpg
M梨くんワームにも初ガシラヒットです。活性が良くなったので、この食いつき。
15時。エサが無くなったところで納竿となりました。また行きましょうね。

閉磁コイルに交換しました。


純正のコイルより2次電圧アップの定番チューンです。サンマルの時もお世話になりました。
けど、11の場合調子がすこぶる良く、このコイルに交換後も効果を体感できませんでした。
サンマルはさすがにパワフルになりましたけどね(笑)
この手の物って、やっぱり車が古ければ古いほど効果があるのでしょうね。
アーシングにせよ、リレーでダイレクト電源チューンとか。
ホットイナズマも確かにサンマルの時は効果ありましたよ。
つまり、11はまだ新しい部類なのかしらん?

なーんて、書きましたが、とんでもない。効果ありありです。
前回はエアクリBOXの穴開け加工と平行してましたので、この穴を埋めたのですが、
パワフル感はエアクリBOX加工で無いことは確信できるくらいのパワーアップ感はありました。
特に高回転域が伸びます。

ポーレンフィルター取り付け


ポーレンフィルター到着。左ハンドル用無かったみたいで、取り寄せに時間かかりました。ボッシュ製。
まず、ボンネットのカバーを外します。そこにある純正レインガードを外し、フィルターリテーナーを装着。ただはめるだけ。
CA1381008.jpg
CA1381010.jpg
リテーナーにフィルターを装着。フィルターは方向がありますので、その様に設置します。これで、来期花粉も対策OKです。

芯交換


今週から寒くなるそうなので、ストーブの準備。39型の芯が限界だったので交換しました。
外して思ったのですが。39は芯が減ってくるとダイヤルを回し芯送りをするのですが、
他の16,37型は芯押さえの溝を入れ替えることで芯調整をします。この外した39の芯はまだまだ
残っているので、16,37達に再利用出来そうです。
アマゾンなら安くで買えますね。

生まれ変わった芝生


高麗芝を植えていたのですが、あまりの長さに夏に芝を刈ったところ、枯れてしまいました。
数カ所また生えてきたのですが、戻らず、西洋芝の種を蒔いて焼く3週間。
まだらハゲみたいですが、弱々しいのが生えて来ました。
CA381002.jpg
玄と買いに行った食虫植物。鉢を大きい物に植え替えてやりました。
CA381003.jpg
こちらも半分に株分けしたのですが、元気に育っています。

釣果


親父と釣りに。40m付近の砂地ではグジ、レンコも釣れず。ようやく僕に強いアタリ。
エソでした。それもそこそこでかい。
こいつが暴れ回っていたら、他の魚がいないはずです。
沖に移動しましたが、下ろす途中でサンキュウ(シロサバフグ)が全ての針に食らいつき。
磯に移動しても、ガシラも釣れず。小アジの群れにあふれていました。
しゃーなく、小アジ釣り。ボートなのに。

FC2Ad