Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

海朋Ⅲ 陸揚げ


12月末。(30日です)マリーナに上げました。とりあえず3月まで。
CA1381060.jpg
アノードの部分にフジツボが付いてましたが、
CA1381059.jpg
船底部分は全く付いてませんでした。いい塗料だなぁ。この水域に合ってるんでしょうね。
さてさて、それでも船底塗料を落とし、塗って。ギアオイル交換。バッテリー充電。をします。
ハルにもWAXをたっぷりと。この2ヶ月が寒くて、雪でも積もれば大変ですが、週末の楽しみでもあるのです。

大掃除


3年ぶり?それ以上のものもありますが。障子紙の貼りかえをしました。
CA1381055.jpg
今回であと当分、できればこれっきりでしなくていいことを願ってプラスティック障子紙を選択。
まぁいつかはまたせんならんでしょうけど。次回はプロに頼みます。
とうてい独りではよう貼れんだろうと思い、父に助手を依頼。
CA1381056.jpg
合計8枚。父が帰ってから追加で1枚を貼りました。普通の障子紙と違い塗らして貼って乾くとピシッと張れるってことができませんので、ここ一発勝負物です。勝負師の方どうぞ。
経費は障子紙4800円、専用両面テープ2400円でした。なので途中投げ出すこともまま成らず。
が、正直な所。

確かにあの匂いかも?

アース車内のニオイとり 大型車用 無香アース車内のニオイとり 大型車用 無香
(2009/06/05)
アース車内のニオイとり

商品詳細を見る
前オーナーのたばこ臭かったボルボですが、これで見事に新車の香り?になりました。今でもエアコンをかけるとほのかに新車の香り?がしてきます。何でしょう?
プラスティックの臭い?かな見事に再現してますね。しっかりとタバコ臭消えてるし。これ下取り査定前とかにいい感じじゃ無いでしょうか?確かに新車の香りだ。お試しを。

通称ヘッドホン

船外機フラッシュキット船外機フラッシュキット
()
Attwood Marine

商品詳細を見る
出船後は必ず水通ししてます。水道がなければ灯油ポリタンクに風呂水ポンプをつけて、電源は12Vなのでバッテリーから確保すればOK。特に4ストエンジンは陸揚げしてもオイルが高温の状態で残っているので、水路に残った海水が蒸発し塩が固まりやすいので水通しは必須です。

アルカリ生活

アームアンドハンマー ベーキングソーダ 【重曹】 5.4kg 消臭 除菌アームアンドハンマー ベーキングソーダ 【重曹】 5.4kg 消臭 除菌
()
アームアンドハンマー

商品詳細を見る
コストコで買ってきました。700数十円だったので、ガソリン代高速代合わせても、ネットで買ったほうが安かったです。掃除のほか、お風呂にスプーン3杯入れるといい感じ。とろーりアルカリ温泉です。その後洗濯に使うとグッド。漂白効果もありますよ。

山田べにこのお湯に恋する絶景おふろたび山田べにこのお湯に恋する絶景おふろたび
(2010/11/26)
山田 べにこ

商品詳細を見る
温泉愛好家の山田べにこさん普段は普通のOLだそうですが、彼女が入った温泉は3000カ所だとか。東日本編なので、西日本編も出して欲しいです。とてもきれいな方です、写真がほとんどで、うーん「買い」でした。

2ストならばこれ。

船外機・ジェット用・ヤマハオイル4L(90890-6382G)船外機・ジェット用・ヤマハオイル4L(90890-6382G)
()
Yamaha

商品詳細を見る
あぁこれまた2ストユーザーandohにとっては愛用ですよ。ヤマハ製オイルはバイク用も定評がありますが、マリン使用にはこちらを必ず使ってください。常に全開、海水と過酷な状況下、エンジンをしっかり守ってくれます。ジェットにも50:1で混合して使ってますが、長時間熱ダレせず、全開連続使用にも十分耐える性能です。

船長のバイブルでしょう

船外機トラブルマニュアル―自力で帰港するための100のテクニック船外機トラブルマニュアル―自力で帰港するための100のテクニック
(1993/07)
吉谷 瑞雄

商品詳細を見る

ANDOHも船に積んでます。

安くても高性能、買いだと思います。

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 12本セット )【Chevron Supreme Motor oil】エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 12本セット )【Chevron Supreme Motor oil】
()
chevron

商品詳細を見る
ANDOH愛用品です。
激安でおなじみではありますが、実はこのシェブロンはアメリカでは業界第
位の超大企業です。
そのシュプリーム(最高)グレード、国際水準APIにも適合しているので安心。
特にこの10W-40は低年式、走行距離が多く各部磨耗が進みクリアランスがなくなってきた旧車などに最適です。高粘度ですので金属部にしっかり粘りつき油膜を形成、圧縮漏れをなくし、パワー回復にも期待できます。何せ鉱物油ベースですので、化学合成油と違い、各シール、パッキン類を攻撃しません。
エンジンオイルの潤滑性は、原油の産地で大きく異なります。
原油の産地は、主に北米と、中近東ですが、北米は流動パラフィンが主成分で、エンジンオイルに適します。
パラフィン系の鉱物潤滑油は高回転で使用するジェットエンジンにそのまま使えるくらいの高性能潤滑油です。
これに添加剤として、テフロン系、ボロン系のものを加えて、エンジンスタート時の境界潤滑性能を向上させています。
これに対して中近東の原油は、ナフテン系ですので、基本的に潤滑油には向かないのですが、
日本ではほとんど中近東の原油ですので
添加剤をいろいろ加えて高いオイルを作っていますが、やはりベースになる原油の成分が、大きく響くようです。
シェブロン未体験の方ぜひお試しください。すぐにタペット音の静かさを体感できるとおもいますよ。

ANDOHおすすめの楽天ショップ






香港製灯油コンロ


この手の物好きでね、まぁ灯油仕様だって言うので、今使ってるカセットコンロの代替えにならんかな?
とヤフオクで以前から懸案でありましたが、「百聞は一見にしかず」で買ってみましたが、
結局、「安物買いの銭失いでした」。
チャンチャン。
CA1381049.jpg
もうオチが付いたのですが、簡単にレポを。
こんな感じでいい感じのブルーフレームなのですが、ものの数分も経たないうちに
燃焼筒が真っ赤っかに焼け、その熱が広がり、下部のレギュレーター?と呼ばれるただの芯が通るパイプ。
このレギュレーターが過熱し、吹き出たガスに引火するのですよ!!。
燃料タンクにも熱伝わるし。どんどん吹き出てくる。これじゃぁ全然長時間使えんやん。しかも危険!!。
欠陥品か?と思いきやちゃんと説明書にも書いてある(笑)なんてこった。計画的欠陥やんか。
書きゃ何でも許されるのか?
灯油は日本のは純度が高くて合わないのか?灯油9:サラダ油1の混合灯油を作らないといけない。
まぁ、非常用コンロですな。
ただ、野外用となっていて最初、灯油の匂いがするからか?と思ってたけど、
違う違う、これって安全面ね。屋内ではマジ危ないわ。

来シーズンに向けての準備はいかがでしょうか?

寒い国の車


インパネに見慣れぬ雪マークがありまして、取説によると2℃以下になると点灯するそうです。
凍結警告灯だって、へぇ~ 
CA1381046.jpg
ほんでもって、今朝、初点灯しました。さすが、スエーデンの車ですなぁ。

ナビも安くなりましたね。

コストコ初体験。


前職場のお姉様方方々々には、未だにおつきあいをしていただけてまして、
念願のコストコ尼崎に連れて行ってもらいました。無茶苦茶人人人!!。
お目当てのシュプリームのオイルは売り切れだったけど、
巨大マーケットでアメリカ買いを初体験させてもらいました。
(正直、ここへ来る前に専用冷凍庫が必要かも。ていうか独りもんが行くとこじゃないなぁ)

は、宝塚のイオンで串カツ食べ放題。
V70に変わってから、250kmのこちらも初遠乗りでした。

いい工具はこちらにもありますよ。

大陸製HIDに入れ直します。


早くも届きました。見た目すっきりしっかりクオリティ高そうですよこれは。
上下切り替えタイプで、Lowが通常位置でHiにするとバーナーが上がるので、万一故障しても、Lowの光軸はずれません。
CA1381037.jpg
左が大陸製、完全防水仕様です。右は前回の台湾製。どう見ても水が入ります。
CA1381038.jpg
交換していきます。前回のタイプと違って遮蔽板のみ取り付けた後、
CA1381039.jpg
ゴムキャップをしてから、バーナー部を入れひねって固定します。
CA1381041.jpg
バラストもコンパクト薄型ですっきり収まりました。
問題の光軸もしっかり出て、車検OKレベルでしょう。最近の大陸製っていいの?
このNASってメーカーが良いのでしょうか?評価欄も悪い評価がほとんど無かったので
アタリかも知れませんね。ボルボのHIDが切れたら、このNASに交換しますわ。おすすめです。

FC2Ad