Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

香港製灯油コンロ


またまた買っちゃいました。ヤフオクで12月の落札でしたが、出品者も注文が入ってから輸入してるのか、
落札してから約1ヶ月半かかりました。
前回のコンロとほぼ雰囲気は同じですが、
CA1381086.jpg
一番重要な、この円筒レギュレーター。ここはやっぱり熱くなるんですね。
その熱がタンクにも伝わる。数時間も使えばこの溶接部分から炎が吹き出ると思うのですが・・・。
またこの燃焼筒と本体のもドッキング、ただはめてあるだけですが、サイズがガチで
ペンチで少しずつ加工しながらはめ込みました。
ただ、こちらの方が、芯出し構造が単純なだけに安全そうなので、しばらく使えそうです。



ボートメンテ


前回かぶらせてペラを汚してしまったので、掃除しました。
CA1381082.jpg
彼は道具使いたがりなので、パーツクリーナーをスプレーしたくて率先してやってる感じです。
これが、ただ「ウエスで拭いてね」だと興味を示さないのです。スプレーしながら拭く。
おかげできれいになりました。
CA1381083.jpg
プラグは寿命ではありませんでしたが、思いっきりかぶらせたので、
シーズンインに向けてイリジウムにしました。
CA1381084.jpg
さすがに始動性はノーマルプラグを凌ぐものがあります。

貸し切り。


与謝野町のリフレ加悦の里に行ってきました。先に食事を済ませ、お風呂へ。
ここは、温泉でなく普通のお湯です。
食事は和洋中ビュッフェスタイルになっています。スイーツも元パティシエが担当しているので
おいしいですよ。

懐かしい


子供の頃の地蔵盆か何かでもらった記憶がありますが、まだあったんですね。
うちの職場で愛飲者がいるのですが、珍しくって撮らせてもらいました。
カテゴリもコーヒー飲料でなく、「乳飲料」(笑)

本厄年なのです。


やっちゃいました。割れた土鍋でいつもの悪い癖でゴソゴソしてましたら、
弾みで・・・。ゴン。あれ?と思って指を触ってたら、ザックリ、パクッといってました。
血がいっぱい出てくるし、こりゃ尋常じゃない深さだな。と救急に確認したら、
管内で一番遠い診療所が休日指定でした。
1時間かけて行きますと「午前の診療は終了しました」の札が・・・。
ちょうど駐車場から、お医者さんの車がゴー。続いて看護師さんがゴーの時に「あのぉ」とこえをかけると
急いでお医者さんの車を追っかけてくれてすぐに見てもらえました。
傷が深いので、神経、靱帯が危ないみたいですが、何とか動いています。
結局4針縫ってもらいました。

今年は本厄。ちなみに厄払いしてません。年始からこれだから、2013年もしかしたら迎えられないのかも・・・。
「2012精一杯生きよう」今年の抱負です。

1/4でした。

高圧洗浄機で船底掃除とデッキ掃除、船外機まわりの掃除をしました。
ソルトフラッシュでエンジン水通しをしエンジンをかけたのですが、冷えてるのかスローがききません。

不覚でしたね。片肺に気付かずしばらくアクセル空けて回してました。
おかしいなと気付くのが遅く、やたら白煙が多いなぁとプラグをみたら4本中3本がビッチョビチョ。
1発だけで動いてたのですね。
逆に1発でもある程度動いてしまうのがメカニカルフリクションの少ない2ストの利点でしょうか。
プラグを乾かして事なきを得ずでしたが、念の為イリジウムに交換しておきます。
おかげで、新品ペラがオイル煤の洗礼を受け真っ黒に。

クイックスチールです

金属補強用エポキシパテ クイックスチール金属補強用エポキシパテ クイックスチール
()
ジャパンゼネラル貿易株式会社

商品詳細を見る

今回これを2cm位にちぎって使いました。それでも余ってましたので、これだけあればかなりの大きさが施工できそうです。薄付けしても十分硬度でますよ。エンジンのブロック部分とか、溶接できない部分のお手軽加工に重宝しますよ。ガソリン入ったまま燃料タンクの補修も出来ます。
バイクのブレーキ、クラッチレバーの補修にも使えるのでツーリングや工具箱に入れておくといいでしょう。

ロアケース修理

CA1381072
ロアケースが割れた状態を承知で購入だったのですが、古くなったパテを剥がし(って言うか、はげてきた)
クイックスチールなる米国製の逸品を使用してみました。
(クイックスチールは検索してみてください)
さてさて、
CA1381071
どうでしょう。適当に切って、こねくりかえすと15分で硬化が始まります。
(水をつけると粘土みたいに加工がしやすいです)
手にも付きにくいですが、ニチャニチャと気持ち悪いので、手袋使用をお勧めします。
CA1381070
なるべく水の抵抗にならないようにならしてみました。
ついでにお蔵入りしてました1サイズアップペラに付け替えてみました(笑)
やっぱり出足悪くなるのかなぁ。

マイブームです。

CA1381069
お揚げさん。軽く両面を焼いてゆでオクラをトッピング。ポン酢ぶっかけです。
このうまさを発見するまでは、厚揚げ派だったのですが、安さといい、確実在庫率といい
厚揚げ超えです。ANDOHはスーパー連合?オリジナルの肉厚タイプがお気に入りです。

遅れ馳せながら

CA1381064
1月5日。コーナン初売り品を衝動買い。ようやく我が家もBS・CS対応になりました。
「正月前にせぇよっ!!」って話ですがね。
ちなみに外部から全く見えない仕様になってます。

洗浄力いいのかな?

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 12本セット )【Chevron Supreme Motor oil】エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 12本セット )【Chevron Supreme Motor oil】
()
chevron

商品詳細を見る

ついでに


ジムニーも84000km、前回82000kmだったので、2000kmという最速ペースではありますが、
正月ですし(笑)また新に。
ジムニーはいつも下抜きなのですが、初めて上抜きしました。雨が降ってたので下にもぐるのがイヤだっただけなのですが、思っていたよりもオイルが抜けたので、こりゃ次回からも上抜きかも。
オイルはいつものシェブロンシュプリーム10W40にしました。2000kmしか使ってないのに
結構オイル汚れています。洗浄力があるんでしょうか?。エンジン音もすぐ大きくなるので実は寿命が短いかも?
それだけ、高性能って事でしょうか?美人薄命っていうし。違うか。
ジムニーは日々、通勤に往復35km使っていて、内10kmは高速道でだったり、1kmにも満たないちょい乗りにも使うので、シビアコンディションですね。古いエンジンですので、金属となじみやすく、
パッキン攻撃性のない鉱物油ベースのシェブロンをエンジン音が気になり出したら早い目交換がよろしいのかも。
10w-40の高粘度も正解かも。
交換後はやっぱり軽いですね。タービンの音が軽快です。吹けもよろしい。

スノコ エアリーです。お試しあれ。

エンジンオイル SUNOCO スノコ 省燃費 半化学合成エンジンオイル airy 10W-40 API-SM CF4 4Lエンジンオイル SUNOCO スノコ 省燃費 半化学合成エンジンオイル airy 10W-40 API-SM CF4 4L
()
SUNOCO

商品詳細を見る

オイル交換


174900kmで交換しました。前回、WAKO’sのプロステージでされていまして、172150kmだったので、少し早めですが、それでもやっぱり交換後は静かになります。
今回はスノコーのエアリー。10W-40高粘度で老体したエンジンに最適。エステル配合の部分合成油で、エステルの強靭な油膜にも期待できます。

明けましておめでとうございます。

CA1381061
玄が年賀状をくれました。最高です。家宝にしよう。
初親バカでした。

FC2Ad