Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ギアオイル交換


やっとこさ雪も溶けたので、作業に取りかかります。ギアオイルを抜きやすくするために少しアイドリングしてエンジンを暖めます。
「ん?、音がおかしい」
V4の2スト直管サウンドはF1エンジンみたいな音なのですぐ分かります。
「1発死んでる・・・。」すぐプラグを抜きましたら、1本どころでなく4本とも
びっしょびしょにかぶってました。早く気づいてよかったです。
せっかく前回交換したイリジウムをパーにするところでした。
オートチョーク仕様ですが、この時期アクセル開けて余分なガスを吹き飛ばし気味にしないといけませんね。
CA1381120_20120226162806.jpg
ドレンボルトを緩めるとゆっくり出てきます。少し出て止まります。
CA1381121.jpg
続いて、アッパー側のボルトを緩めると空気が押し出すので本格的にオイルが出てきます。暖め具合によりますが、タラーッて感じでしょうか。きれいでした。白濁もしてないので水の混入は無いようです。ドレンボルトにはマグネットがついていますが、大きな金属片もなく、良好です。
CA1381122_20120226162805.jpg
抜けきったら、新しいオイルを入れていきます。ヤマハ純正です。ギアオイルは(車でも何でも)GL番号の大きい物が高性能ですが、物に見合った番号を選ばないと極圧剤がギアの密着面を溶かしながら、かじり付きから守る役割がありますので、番号は守るように。
ドレンボルトから入れていき、アッパーからオイルが少し出たらOKです。
CA1381119_20120226162807.jpg
グリスアップもしておきます。先日購入したグリスガンを使ってみました。リチウムグリスをいれましたが、ウレアグリスが手に入ればウレアの方が耐水性に強いのでベストです。少々高価ですが。
CA1381118_20120226162807.jpg
古いグリスが出てくればOKです。はみ出たのを拭き取っておきます。
CA1381123.jpg
船底塗料もできるだけはがしておきます。
これで、予定していたメンテナンス終了です。あとは、新しい船底塗料塗り。時間があればハルにWAXをかける予定です。
シーズンインが待ち遠しい。

エンジンオイル SUNOCO スノコ 省燃費 半化学合成エンジンオイル airy 10W-40 API-SM CF4 4Lエンジンオイル SUNOCO スノコ 省燃費 半化学合成エンジンオイル airy 10W-40 API-SM CF4 4L
()
SUNOCO

商品詳細を見る
今回初めてジムニーに入れて見ました。シビアコンディションでしたので2400kmくらいか。ミッションの5速のベアリングが逝ってるのか、異音が段々と大きくなっていて、エンジン音が静かになったとか書きたいのですがよく分かりません。あんまり変わらないので
前のシェブロンがまだ生きてたのかも。
半化学合成なので、老体のシール類にも優しいかもしれませんが、鉱物油の方がなじむでしょうね。

別荘完成

CA1381098.jpg
クリスマスプレゼントにもらったものの工期が遅れておりましたが、
「パパが建てて、僕も手伝うから」と一緒に作りました。
ここは「僕とパパと一緒に住む家」だそうで、
CA1381103.jpg
バーベキューは必須でしょう。
CA1381105.jpg
カヌーもありまして。週末、愛車の四駆で二人できて過ごすのです。

マイナス4℃


ジムニー日記なのかどうかは別として、積雪時はボルボが出せないので、ジムニーばかり乗ってます。
ボルボが走らないのでなく、家から出せないのです。
420082_132177256903784_100003345316039_136122_1418902682_n.jpg
普段の3倍の時間をかけて通勤。帰ってみりゃこのありさまって、これはすでに私がジムニーで
ラッセルラッセル。道を造った跡です。幸い?なのかマイナス4℃で雪はパラパラのサラサラ。
80cmほどありますが、ジムニーでグイグイ行きます。TAWDで経験させてもらったことが活きている。
いつも自宅の前の道を除雪してくれないんですよね。市役所に言ってもダメなので、
この雪があるうちはボルボが出せません。エンジン付きの除雪機が欲しいなぁ。といっても
こんなドカ雪、何○○年に1度くらいのもの元は取れませんわ。
394047_132178606903649_100003345316039_136123_638744956_n.jpg
4Lでブン回したので、この間オイル交換したばかりですがかなりのストレス与えたので換えてやろうかな。
10w40では朝セルが重いんで5w40にしてみましょうかね。

FC2Ad