Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

シーズン初


3回目にして、釣果ありました。いつもの鷲崎まわって定置網の手前です。40m。
マハタ初めて釣りました。
CA380002_20120430171954.jpg
こちらも人生初カレイ。
ほか、ガシラ(かさご)数匹、レンコ鯛。ベラなど。

告発


通勤途中、道路脇にチラッと白い物が見えたので、通る度に気になってました。
雪かな、と思ってましたが雪も溶け、その全貌は明らかに。
グーグルマップで道があることを確認。行ってみました。林道から下を眺めています。
左中央やや上にうっすらと国道が見えています。この隙間から見えていたのです。
CA381189.jpg
ビニール袋ゴミが目立ちますが、ドラム缶なんかも落ちてまして。
CA381190.jpg
その量はおびただしく、積もり具合が同じなので、ダンプみたいな物で一気に捨てたのか。
けど、ジムニーでギリギリサイズ。ダンプは無理です。
この少し先に一般車立ち入り禁止と看板が。ほな、このゴミは林道関係者が捨てたのか?・・・。
まっこういうことするやつは良い死に方しません。

釣りに行きましたら、


やっぱり、どうもペラが合ってない。キャビテーションします。4000rpm以上は空回り。
純正に戻すことにしました。ペラのセッティングは搭載するボートとの調整でマッチングするので、
ペラだけむやみに交換しても、ダメだと言うことがよく分かりました。
まだ分からない人の為にヤフオクで売ろうと思います。リサイクルリサイクル。
まず、シャーピンを伸ばし、抜きます。新品交換ですが手持ちが無いのでリユースします。
CA381186.jpg
ナットは簡単に緩みます。ペラを抜きます。
CA381187.jpg
次回抜きやすいようスプラインにウレアグリスを塗ります。耐水性の強いグリスです。
後は元通りで終了。

海ぽちゃしました。


寒いのでやっぱりエンジンかぶり気味です。

湯村温泉に行きました。


とても寒かったです。
リフレッシュパーク湯村は混浴でプールとか、温泉はたくさんあります。水着着用ですけどね・・・。
水着を着けないで入ってきたおじいさんがいてびっくりでした。
そのまま、どこへいくのか?、女性客来たらどーなるんだろう?と玄と二人でワクワク。
そのままプールに行ったら、おじいさんもいて、さすがに係員に注意されてました。
女性がいても平気みたい。こんな風な歳のとりかたはいやじゃ~

帰りはおきまりの出石そば。皿そばをいただきます。いつもと違う店に行ってみましたが、
玄は「前のお店の方がおいしい」だそうで。

桜満開?


我が家のサクランボが咲きました。けど、これだけです。えぇ?これだけ?
マジで?サクランボ4個しかできないじゃないの。
去年もこんな感じでした。何ででしょうか?
購入時は2本同型種を植えていたのですが、移動したのでそれが原因か?

水侵入元発見


ステアリンググロメットと言うゴムブーツです。昔のワイヤー駆動のなごりですね。
船外機を動かすシャフトがここから出てるのです。
今は油圧式に交換されているので口を縛って殺してるんですが、破れてました。
なんでビルジが溜まっているのかと思ってましたが、海ポチャ直前に原因究明できよかったです。
新品を注文して交換しましたが、今後別に使うこともないし、
こうやって敗れるリスクはゴム類は同じだそうで(笑)
インペクションカバーでふたをしたいと思います。

FC2Ad