Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

直ったー!!


早速、ブラックパールさんより「ワコーのフェール1で改善した」とのコメントをいただきました。
ありがとうございました。1本常備しておきたいと思います。

さてさて、ANDOHがメカニックさんから、聞いた
荒技というか、雑技というか、愚技(笑)ですが、
これはアリだと思いました。
ので、皆様にも紹介します。それは・・・なんと・・・
「全開走行でのチョーク」です。
エンジンの負圧を利用し、ゴミを吸い出す方法で
「かなりの確率で直るので、それでダメだったらオーバーホールしましょうか」
とのことでした。
まぁ良心的というか、めんどくさいからしたくないのかな(笑)

そいえば昔、2ストバイクで峠走ってたとき熱ダレしたらチョーク引いてましたね。
これはガスを濃くして、ガソリンの気化熱で冷ます方法なんで、今回と関係ないですけど、
いまどき、キャブレター、チョーク、素人整備するにはありがたいです。

バラバラになるその前に・・・

買い物中に偶然マリーナのメカニックさんを発見!!。
聞いてみると、タンク無いのサビなどがフィルターを通過して、スロージェットを詰まらせるそうだ。
分解整備する前に、高い確率で直す荒技があるので、やってみれば?とのこと。
今度やってみよう。

くしゃみが出ます。


アイドリングで時々くしゃみするんですよね。
沖で止まったら・・・と思うとやっぱり気になります。
今は2.3分ほおっておいても止まりません。止まってもすぐかかるので、
それほどです。
キャブクリーナを添加して、しばらく回しましたが、変化無く・・・。
オーバーホールかなぁ?

何か、風邪薬ってないんでしょうかねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=ky9h9VCwTVg
YOUTUBEにもアップしました。直し方、どなたかご教授ください。

ワックスまき散らし機

935036_402894119832095_2053123143_n_20130724143309.jpg
買ったことすら忘れていたエンジンクリーナーなるモノ。
水道直結式なので、エアーのホースと水道ホースの二本立て。非常にうっとおしい。
この要らないものとゴミのペットボトルが出会って、
ワックスまき散らし機が出来ました。
使うのかなぁ。

オイルエレメント交換


V70は下に潜り込めないので、オイルの下抜き交換とエレメント交換はプロ任せにしていましたが、今日は時間があったので、ジャッキアップしてやってみました。エレメントもドレンも思ったよりも手前にあり、しやすいです。
KIMG0224.jpg
新しいエレメント入れてます。外すときはフィルターレンチを使用しますが、取り付けるときは素手でします。工具を使うと締めすぎになりますのでご注意を。
KIMG0217.jpg
前回は右のジェイテックを100%使用でしたが、プロステージが3Lほど余っているので
ブレンドします。
KIMG0241.jpg
空きペール缶をキレイに洗って、ゴミ箱として第二の人生を歩んでいただきましょう。

リピート買いの防錆剤WD40


昔ボートの防錆用に使ってみたら、とても良かったのでリピートしました。
前回は本場もの(USA)製でしたが、現在はエステーが輸入販売してます。

○圧倒的な防錆持続効果
金属面に塗布すると約5ミクロンの薄い膜で表面を覆い、空気中の湿気や酸素から金属を保護、サビや腐食から  防ぎます。
○驚異の超浸透性
素早く強力に浸透します。ベタつかなくホコリがつきにくい
金属についているゴミや固まったグリース等の下に入り込み直接金属表面に付着するため、これらの汚れを取  り除く作用があります。
○防湿・除湿力
水置換性に優れています。金属表面に皮膜を形成するので、水分を再び寄せつけません。

この名の由来は「Water Displacement - 40th Attempt(水置換の40回目の試作)」の意だそうで、水置換性に特に優れています。

悪あがきかも?


くたびれたインパクトの為に色々無い知恵絞って、おこづかいもちょこっと使ってます。
今まで、サブタンクとメインタンクコンプレッサーを離れた所で使うため、15mくらい
ホースを延長してつなげてましたが、工具ロッカーを設置し、二つを一緒に置くことにしました。
これで少し、ポテンシャルを引き出すことができるかなーと期待していますが、
インパクト自体の問題もあると思うので、新調する前に密かな期待を持ちつつ、
このオイルを購入しました。

特長:エアーモーターを分解せず、オーバーホールした状態になります。
修理に出す前にお試し下さい。
用途:
洗浄力を重視した粘度の低いオイルです。エアー工具の中の汚れを吹き飛ばします。エアー工具使用後のメンテナンスに。

ってことで使って見ましたが、特に「おおぉっ!!」という体感はできませんでした。
さらさらオイルなので、汚れは落ちやすいのかなと思います。

FC2Ad