Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

マイOBD買いました。


色々調べましたが、日本語表記を謳っているものは、エラーが多く出るし、
ライブモードが無い。頼みの日本語表記も、
「中国語みたいな日本語なので全然使えない」というような
ダメダメコメントが多くあり、他を探していたのですが、
これは、ボタンが少なく使いにくいけれどライブモードもあり、
ボルボオーナーのコメントもあったので、これに決めました。
これは使えますよ。エラーのキャンセルができればいいなくらいに思ってましたが、
おすすめです。
これとボルボのサービスデータがあれば
恐いもん無し。
あと、スマホの翻訳アプリね。
KIMG1840.jpg
Autel MaxiScan MS310 AutomiltechAutel MaxiScan MS310 Automiltech
()
Autel

商品詳細を見る


ジムニーのエアクリ交換。


推定17万キロ走行なので、ブローバイガスも多く、すぐエアクリが汚れます(ブローオフの排出をエアクリに噴射してるんだもんね)MonotaROに交換。
さてさて、おや?
KIMG1836.jpg
インテークパイプが避けてました。
オイルで汚れてるからだいぶ時間が経ってるとりあえずの応急処置でビニテをぐるぐる巻。
「今晩シリコンで固めてやるからね」って新品交換じゃないところがANDOHでしょ。
いざエンジンかけるも不調。それもそのはず、今まで天然エアフローのごとくエア多めの
セッティングだったので、ECUをリセットしてやらないとだめでした。
バッテリーをしばらく外して復活。今まで天然エアフロー慣れてたせいか、
すんごいレスポンス悪ぅ~

ワカメ漁


14日に解禁したのですが、ボートは上げているので、手こぎボートを出して
湾内のブイに付いているのを採ってきました。
半年は食えますかねぇ。

オイラはオイラー


これまでタンクに水分を取り除くフィルターとオイラーを取り付けていたのですが、ホース内にオイルがまわり、エアブローやタイヤの空気入れにもオイルが混入するので、インパクトに直接取り付ける物に交換しました。
けど、、、もうタイヤ交換しちゃったんだよねー。

船底掃除しました。


息子(小4)が来たので任せました。
うーん、使える男になりましたー。
DSC_0052.jpg
DSC_0051.jpg
遠目にキレイになりました。これでいつでも嫁に出せるか。
なんちて。

いっそ換えちゃいましょうかー

DSC_0028.jpg
DSC_0032.jpg
マリーナ艇で大きいのに乗り換えられたので不要になったボートです。
とはいえ、エンジンの調子もインペラ交換したのも知ってますので、
ある意味安心かも。
定員4名→3名に変更。
エンジンもセル付いてます。クラッチに若干コツがいるそうです。

潜ったり、ワカメ取りにはもってこいかも。
係留ボートは台風シーズンには眠れないし。船底メンテも要るし・・・。
交換してもらえそうなので、こちらに乗り換えようかなぁ・・・。
気持ちがグラグラ。

マリーナ上架


例年より3ヶ月遅れで上げます。
エンジンが止まるー。
プラグかぶりでプラグ清掃のみで安定しました。

DSC_0018.jpg
DSC_0026.jpg
フジツボ、ワカメ、軟体動物がびっしり。ムラサキイガイも付いてました。
目標1ヶ月で掃除して、船底塗って、下ろします。
まだ4月までは風が強いので、5月くらいから下ろしたいところですが、財務省が・・・。

FC2Ad