Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純正ブローオフのリリースキャンセル。


通常タービンで加給された空気をインタークーラーに送る(黄色)のですが、
同時に青い矢印(ワンウェイバルブの付いてるホース)から過給圧が入り、
設定圧以上になると中のダイアフラムを押し(青矢印2つの方向)
エアクリーナーに逃がす(赤の方向)構造になっています。
これが、ブローオフバルブです。このタービンを守る安全対策。

つまりは・・・。ブースト圧を逃がしているのです。

もったいない。ノーマル設定過給圧を最大限活かすために
この安全対策をキャンセルしちゃいましょう。
KIMG1928.jpg
簡単です。このホース(ワンウェイバルブの付いてる)を外し、ボルトか何かでふさぐだけ。
これで、ブースト圧いっぱいまでリリースすること無くなります。
アクセルオフのレスポンスが格段良くなります。VVCで過給圧をノーマルより上げている
訳ではないので、大丈夫かと思いますが、あとは自己責任で。
スポンサーサイト

また来年ね。


先々週、山道でコゴミを見つけ、日曜日に再度行ってみました。
もう、かなりのボーボー状態でしたが、先っぽだけ採ってきました。
KIMG1926.jpg
チンして、ワサビマヨ醤油でいただきます。
7株根っこ付きで採取してきたので、近くの山に植えてみます。
来年、増えてると良いのですが・・・。
KIMG1918.jpg
灯台下暗し。我が家の庭にも初物が・・・。次々と楽しめそうです。

エアフロクリーン


エアフロクリーンを買ったので、先日の清掃をやり直しました。
時、すでに遅しかも知れませんが・・・。
KURE [ 呉工業 ] エアフロクリーン (170ml) エアフローセンサークリーナー [ 品番 ] 3018 [HTRC2.1]KURE [ 呉工業 ] エアフロクリーン (170ml) エアフローセンサークリーナー [ 品番 ] 3018 [HTRC2.1]
()
KURE(呉工業)

商品詳細を見る

KIMG1916.jpg
速乾性がうたい文句なのにパーツクリーナーと変わらんなぁー。と思ったら、
臭いもパーツクリーナーのアルコールきつめみたいな感じでした。
800円近くしたのに。パーツクリーナーで十分やんか。

アイドリング不調。


ジムニーの次はボルボでした。お出かけ中。信号待ちなどでストールするようになり、アイドリングが不安定。
ハンチング状態になりました。
なるべく、信号待ちで引っかからないように騙しだまし帰り、トラブルシューティング。
おかしいと思ったのが、こんな状態でもラムダが点灯しないのです。
つまり、燃調関係の不調では無い・・・。???
とりあえず、思いつくままに。
エアマスを掃除しました。たまにはしてみるモンです。よく汚れていました。
けど、もしエアマスだったとしたら、ラムダ点灯するよなぁ・・・。
KIMG1880.jpg
アイドリングをコントロールしているバルブです。ここもブローバイでよく汚れます。
この不調なら、アイドリングが上下不調になるだけ。センサーはエラー表示しないはず。
ここかな?
KIMG1882.jpg
よく汚れています。キャブクリーナーを吹き付けます。
注意が必要なのは、この向きでスプレーしないと、中のサーボモーターの軸が壊れますので。
くれぐれも。
KURE [ 呉工業 ] エンジンコンディショナー (380ml) 四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー [ 品番 ] 1013 [HTRC2.1]KURE [ 呉工業 ] エンジンコンディショナー (380ml) 四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー [ 品番 ] 1013 [HTRC2.1]
()
KURE(呉工業)

商品詳細を見る
吹き付けてから泡になるので、細部まで入って染み通っていく感じです。
攻撃的な臭いがしないので、ゴム、プラスティック部も大丈夫かと
思います。(説明では避けるように書いてますが、安全マージン取ってます)

KIMG1886.jpg
黒い液体がポタポタと。だいぶキレイになりました。
さてさて、これで治るわけが・・・治ったがな。
見事、アイドリングバルブの汚れが原因でした。

ギアオイル交換


キレイです。白濁も無く、ドレンのマグネットにも金属粉がわずかに付いているだけでした。
KIMG1866.jpg
抜けたら、新油をドレンから入れていきます。
YAMAHA(ヤマハ) 船外機ギヤオイル 800ml 90790-73613YAMAHA(ヤマハ) 船外機ギヤオイル 800ml 90790-73613
()
ヤマハ

商品詳細を見る

KIMG1867.jpg
上のレベル穴から出てくればOK
KIMG1869.jpg
ソルトフラッシュしておきました。

HIDバーナー交換の交換。


安い!!1本980円です。
しかも想像してたより光軸も出て良かったですが、
上下しても、ん?
ハッキリと切り替わらないので常時下向き設定です。
対向車がまぶしくならないよう、右側のシェードをペンチで曲げて、下向き照射になるよう加工してみました。
後は寿命ですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。