Men’s ANDOHの流儀

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純正ブローオフのリリースキャンセル。


通常タービンで加給された空気をインタークーラーに送る(黄色)のですが、
同時に青い矢印(ワンウェイバルブの付いてるホース)から過給圧が入り、
設定圧以上になると中のダイアフラムを押し(青矢印2つの方向)
エアクリーナーに逃がす(赤の方向)構造になっています。
これが、ブローオフバルブです。このタービンを守る安全対策。

つまりは・・・。ブースト圧を逃がしているのです。

もったいない。ノーマル設定過給圧を最大限活かすために
この安全対策をキャンセルしちゃいましょう。
KIMG1928.jpg
簡単です。このホース(ワンウェイバルブの付いてる)を外し、ボルトか何かでふさぐだけ。
これで、ブースト圧いっぱいまでリリースすること無くなります。
アクセルオフのレスポンスが格段良くなります。VVCで過給圧をノーマルより上げている
訳ではないので、大丈夫かと思いますが、あとは自己責任で。
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また来年ね。


先々週、山道でコゴミを見つけ、日曜日に再度行ってみました。
もう、かなりのボーボー状態でしたが、先っぽだけ採ってきました。
KIMG1926.jpg
チンして、ワサビマヨ醤油でいただきます。
7株根っこ付きで採取してきたので、近くの山に植えてみます。
来年、増えてると良いのですが・・・。
KIMG1918.jpg
灯台下暗し。我が家の庭にも初物が・・・。次々と楽しめそうです。

エアフロクリーン


エアフロクリーンを買ったので、先日の清掃をやり直しました。
時、すでに遅しかも知れませんが・・・。
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速乾性がうたい文句なのにパーツクリーナーと変わらんなぁー。と思ったら、
臭いもパーツクリーナーのアルコールきつめみたいな感じでした。
800円近くしたのに。パーツクリーナーで十分やんか。

アイドリング不調。


ジムニーの次はボルボでした。お出かけ中。信号待ちなどでストールするようになり、アイドリングが不安定。
ハンチング状態になりました。
なるべく、信号待ちで引っかからないように騙しだまし帰り、トラブルシューティング。
おかしいと思ったのが、こんな状態でもラムダが点灯しないのです。
つまり、燃調関係の不調では無い・・・。???
とりあえず、思いつくままに。
エアマスを掃除しました。たまにはしてみるモンです。よく汚れていました。
けど、もしエアマスだったとしたら、ラムダ点灯するよなぁ・・・。
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アイドリングをコントロールしているバルブです。ここもブローバイでよく汚れます。
この不調なら、アイドリングが上下不調になるだけ。センサーはエラー表示しないはず。
ここかな?
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よく汚れています。キャブクリーナーを吹き付けます。
注意が必要なのは、この向きでスプレーしないと、中のサーボモーターの軸が壊れますので。
くれぐれも。
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吹き付けてから泡になるので、細部まで入って染み通っていく感じです。
攻撃的な臭いがしないので、ゴム、プラスティック部も大丈夫かと
思います。(説明では避けるように書いてますが、安全マージン取ってます)

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黒い液体がポタポタと。だいぶキレイになりました。
さてさて、これで治るわけが・・・治ったがな。
見事、アイドリングバルブの汚れが原因でした。

ギアオイル交換


キレイです。白濁も無く、ドレンのマグネットにも金属粉がわずかに付いているだけでした。
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抜けたら、新油をドレンから入れていきます。
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上のレベル穴から出てくればOK
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ソルトフラッシュしておきました。

HIDバーナー交換の交換。


安い!!1本980円です。
しかも想像してたより光軸も出て良かったですが、
上下しても、ん?
ハッキリと切り替わらないので常時下向き設定です。
対向車がまぶしくならないよう、右側のシェードをペンチで曲げて、下向き照射になるよう加工してみました。
後は寿命ですね。

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