Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

あーーーーまたまた課題だーーー。


キャブの組み直しをしました。以前のOHしてもらっていたキャブから、パッキンも移植。
試運転では、上まで2分ほど回してみましたが、特に異常は無かったので、これで良しとします。
さてさて、スターターが、ダメなのです。ブラシが減っているのか?どんなに
大きなバッテリー繋いでも勢いよく回らないのです。
何も考えず、ネジをゆるめ、ボディ開けましたら、「カシャッ」と音がしました。
「あっ!!」音を聞いたあとで思い出した。中の仕組み。
そう、カーボンブラシをバネで押し出される仕組みなので、そのままでは元に戻りません。
KIMG1221.jpg
「しもたーー。いらんことしてもうたー。」
まぁ、後の祭り。パーツクリーナーで中身を洗浄。
(赤い部分がブラシで、これが、この軸の部分に入るので、クリアランスゼロに近いのです)
どうせダメなら、セルモーターレス仕様にしようかなと思ってましたので、ダメもと。
無い知恵絞って、細い針金でブラシを押し込んで縛ってから、組み付けたら、見事元通り。
あらら、一件落着。「開き直るって最大の力やな」
さっそく、セルONしてみますが、やっぱり勢いがありません。
なんでやろ?
KIMG1222.jpg

ドライブオイルも前回水が混じって白濁してたので、様子見で抜いてみたら、
まぁ、真っ白!!
かなり水が入って来るのでしょうね。
どうしたもんやら。
どうしたら、ええですか?

FC2Ad