Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

やっと次かと思いきや

KIMG1430.jpg
思いきってナノポリマーコート1500円にして予約したら、雨が降ってきました(笑)

大晦日の朝10時

洗車こんだけ並んでるKIMG1429.jpg

アイドリングバルブ清掃中

KIMG1413.jpg
KIMG1416.jpg

今年の4月にしたばかりなのでキレイでした。

2014冬支度


ボートと1100RA、650Tを高圧洗浄したあと、エンジン水通ししました。
KIMG1404.jpg
ボートと650Tは調子よく。すぐかかりました。ジェット用のバッテリー。4年目の冬を迎えますが元気です。
KIMG1406.jpg
RAもすぐかかりましたが、エアダクトからモクモクと。
KIMG1407.jpg
あら、エンジンルームからも。
おそらく、バッテリーの下あたりのマフラーが外れてるか、破れてるか。
どちらにせよ、冷却水も一緒に出てくるのでこのままでは、沈します。

あー頭痛くなってきた-。さすがに3台の2スト排ガス吸うと二日酔いみたいな感じになってきました。
冬じまいはいつもソルトフラッシュで洗うのですが、手抜き手抜き。

オイル交換


ボルボと嫁タントのオイル交換しました。ボルボは前回が7月。距離は2800kmくらいしか走ってませんが、
正月がくる前にやっつけましょう。寒いので上抜きです。5.5L入りました。
ドレンパッキン交換しなくてすむので、
上抜きがありがたい。
KIMG1398.jpg
ボルボは今回初めて使ってみたGulfオイル。オク最安10600円でした。
粘度は今までの10w-40から、5w-40にかえてみました。
KIMG1399.jpg
嫁タントはいつものMonotaROオイル5w-30です。2.5Lくらい入りました。
上抜きでも結構抜けるもんですね。

2014年


先月(11月)のことでしたが、仕事帰りのいつもの主幹道路で運転席側から鹿がぶつかってきました。
ノーブレーキ、避ける余地無く。すぐいつもお世話になってるちちさん処に飛び込み、台車借りて
帰ってきました。
KIMG1238.jpg
ボンネット、フェンダー、ヘッドライトはオクで。安価で直してもらいました。
KIMG1237.jpg
まぁ、鹿も気の毒だけど。僕も衝撃で痛い。
KIMG1243.jpg
KIMG1244.jpg
家に帰ると、嫁さんが「何か届いてたよ」って・・・。
あぁ、応募したことすら忘れてましたが、いつぞやスマホからアンケート答えたなぁー。
鹿に当たって、ビールに当たる。
ジャンボ買いました。

手強いNASの抜けがら


SATAのHDDが何個か転がってましたので、こいつらの活用法は無いものかと思案しておりました。
動作するのにジャンクでNASの抜け殻がオクで安く出てましたので単純にHDDを刺せば使える物だと落札。
手持ち分、約1.08TBのNASが完成と思いきや、エラーが出ます。調べましたら、バッファローの抜け殻は
システムファイルをHDD内においているので、HDDを交換するときも1個まず、PCをIP固定してつなぎ、
ネットで拾ってきたシステムファイルをEMモードで転送してHDDに入れないと動かないらしい。
書かれているとおりやってみたが、どうも無理みたいなので、
ちょっとPCに闌けてて万年ヒマにしている弟に預けた。
1ヶ月半待って、やっと帰ってきたNASはディスプレイ表示もされず。さらに重症化して戻ってきた。
仕方が無いので、オクでまたジャンクとして出品。2日後に即決されて今日嫁に出る。
素人は手を出さない方がいい。勉強になった。

IKEAに行きました。


トイレの前に貼ってあるIKEA広告。お買い物品をボルボに載せて。さすがスエーデン。
KIMG1372.jpg
LED電球が安かったので4つ買いました。色も電球色?っぽいのかな?
2個で450円くらいだったと思います。
KIMG1373.jpg
子供のおもちゃも。

前回に引き続き船外機いじりです。


ぶらーっと釣りに行きました。エンジンやはり前のキャブよりもブン回ります。
ただ、少し、前回と同じつんのめるような症状が出そうになりますが、そこを
無理矢理ブン回してごまかしてるような感じ。
良く分かりませんが、多分あまりよろしくない状態。
整備屋にサーモスタット取り付けと、プロペラシャフトのOHがしてありました。
今日は、もともと付いていたOHしたてのキャブから、パッキンなど移植したいと思います。
KIMG1356.jpg
リードバルブ側
KIMG1357.jpg
フロートも新しく交換してありましたので、移植。
KIMG1361.jpg
ニードルはそのままでしたが、新しい方の状態が良かったので、そのまま使います。
古い方(左)は段が付いてますね。

FC2Ad