Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ボルナリエ再発の解決編。


箱はシーラーをカッターで切ればすぐに開きました。
やはり修理跡がありますが、なんだこのイモ半田は!!。中学生の工作じゃないんやから。
電源供給部の端子がぐらついたので、どうもここがあやしい。
一応、とれる全ての半田を吸い取り器で吸い取ってから再度半田し。
元通りです。
組み付けは先ほどの外しが嘘みたいに簡単。
わずか10分で終わりました。そして
KIMG1783.jpg
めでたく終演と。
もうしばらくはやりたくない作業でした。

ボルナリエ再発しました。


昨日、ABS警告がまた点灯したので、今日外してみました。
って簡単に書いてますが、もうこれが酷な作業でして、手が入らない。
KIMG1772.jpg
ちっちゃな最小のレンチを持つのが精一杯。何度も落としながら4本のヘキサゴンボルトを抜きます。
ボルト自体はすぐ緩んでくれますし、ねじ切りがそんなにないので、レンチで緩めれば後は指で回せます。
KIMG1778.jpg
ターボエンジン車は特にエアクリーナーケース、インレットパイプが邪魔してまして、
エアクリーナーケースの上部を外せばパイプは少し動かせます。
これ、後で戻すときわかったのですが、エアクリケース側から手を入れた方が上から突っ込むより
作業が楽でした。
ようやく、ユニットを外しました。このコネクターが刺さっている部分の基盤の半田はがれが原因と
言われております。
KIMG1779.jpg
一度開けた跡があります。シーラーで周りが接着されてます。このケースを開けるのが
困難らしく、割るか切断するかされているようです。
さて、作業はここからが本番。

オイル交換


朝イチオイル交換2台。
7時から開始。ジムニー10分で終了。
続いてタントです。
KIMG1724.jpg
KIMG1727.jpg
タントのドレンパッキンがダメになってたので、交換。新旧歴然ですね。

アルマシール

ヒーターコアからのクーラント漏れ?のせいか、3年前から冬になるとクーラント臭が車内に充満します。
2年前にバーダルの漏れ止めを添加しましたが、効果無く。
交換しようかなとも思いましたが、部品代のあまりの高さに却下。
この金属粉で出来ているという、漏れ止めに期待。ヤフオクで1380円でした。

クーラント漏れ剤です。
KIMG1708.jpg
粉末状なので、クーラントに溶かしてから添加します。
これ1本で19L対応。んー、3/4ほど入れました。

☆冷却系の隅々まで届き、金属皮膜を形成。熱による伸縮にも追随し漏れを完全にシール。
あらかじめ入れておけば漏れ、腐食予防効果になります。 ラジエター本体以外にも
ヒーターコア、アッパータンク(ひび割れ)、ウォーターポンプの鳴き止めなどにも
効果があります。金属(クロム)粉系のため冷却装置配管部、ウォーターポンプのオーリング、
パッキン系統に悪影響を及ぼしません。又、注入後に金属皮膜を形成し、潤滑、防錆効果もあります。
←だそうです。前回(2年前)、バーダルの漏れ止めを入れましたが、効果無く、
未だクーラント臭がします。

☆既存の漏れ止め剤は食物繊維で作られている為、注入後すぐに膨張してしまい
シール性を発揮出来ない場合があります。 本製品は食物繊維ではないので、
確実にシール性を発揮します。
←ここがホームセンターで売ってるやつと違うところです。
あちらはタバコの葉っぱみたいな感じで粒子が粗い。これが漏れを止めるんでしょうけど、
その前に各部に詰まっちゃう。

オイル交換


雪が積もりました。ずーっと出来なかったので、上抜きでオイル交換。
ところが、ポンプの調子が悪く1リットルくらいしか抜けず、
今更、びちょびちょになってまで下に潜りたないし。
オイルちょい足し。
また、天気のいい日にしよ。

ボルナリエ終演か?

水温センサーの交換が終わり、午後から出かけようと、
とりあえず、ABSの外したコネクターを差し戻したのですが、
どういうわけか、それっきり、エラー表示されなくなりました。
んーーーーー???
端子を刺し直して、接触が良くなったのか???
まぁ、直ってしまったので、しばらく様子を見ようと思います。
ボルナリエとりあえず終演です。
KIMG1655.jpg

ボルナリエ解決編その2

ABSは、トルクスのソケットが届くまでお預け。
先に水温センサーをやっちゃいます。
まず、外観から作業工程をシミュレート。
その結果、サーモスタットの所を外してから水温センサー取り外しが
マニュアル通りでしょうけど、トルクスのレンチの延長を持っていないので、んー。却下。
で、ラジエターホースを外し、19mmのスパナで取り外す。ことにしました。
ところが、スパナがまともに入らないので、隣で干渉しているパワステユニットの12mmボルトを外してからにします。
またこれが、狭い。

結局、12mmを外してもまともに工具が入らないので、水温センサーの線をぶった切っちゃいます。
んで、19mmソケットレンチで外せました。
KIMG1602.jpg
新旧です。見た目わかりません。あっ、パッキンが入ってない。
KIMG1603.jpg
パッキンコレクションから、合いそうな物を調達。
KIMG1605.jpg
取り付けは、最後スパナを縦向きにかまし、バイスペンチで挟んで思いっきり締めたつもり。
テストで水漏れしなかったので、よしとしよう。

ボルナリエ解決編その1

いつものメカさんに見積もりいただきましたが、想像をはるかに超えるのと(部品代が・・・)
うちの財務省から予算は2諭吉までと先に宣告されましたので、
見積もりどころではなくなりました。
さてさて、買い換えるにしても、このボルボを欲しい!!と言ってくれてる秋山君の為に。
なんとしても直して送り出したいので、自力で直すことにしました。

とりあえず、水温センサー、ABSユニットの修理をします。
ヒーターコアからのクーラント漏れも気になりますが、極少量のようですので、
(ヒーターコアが高い!!)後回し。
水温センサーはこのホースの根元。サーモスタットのところにあります。
KIMG1579.jpg
これです。既にOEM品を注文して届いてます。明日にもやっちゃいましょう。
さてさて、
ABSユニットはブレーキマスターシリンダの下にありまして、CPはユニットの下部にあり、
ここが難関です。直したとて、こんな高温のエンジンルームに有ること自体問題。
KIMG1582.jpg
KIMG1585.jpg
何とか手を入れて作業が出来るか確認してみます。
KIMG1586.jpg
2カ所あるコネクターが外せました。
ユニットを外すためにこんなレンチが居るのです!!。
kohei55121-img582x438-120949273210pce_trxset-2.jpg
ところが我が町、オート〇ックスにも黄色帽子にも地元では一番でかいとされるホームセンターにも、これまた老舗の金物屋にもないのです。都会なら、その辺にすぐあるんだろうけど、田舎は無いなぁ。悲しい~。
しかたなくネットで購入。ネットは確実だけど、あ~あ、これで今日明日は出来んこと確定!!。
もーこんなもん、外して普通のプラスネジに交換してやる。腹たつー!!。

久美浜のカキ


7個460円で替えました。鍋で蒸し焼きに。
KIMG1564.jpg
ポン酢塩レモンでいただきます。蒸し焼きがプリプリでおいしい。

ボルナリエ


ずいぶん賑やかになりました。
KIMG1558.jpg
ラムダはいつもの水温センサー異常です。いつも出るわけで無く、長距離走っても出ないときもあり、
今回みたいに家の近所を走った数分の間に出ることもあります。
ABSとトラクションコントロールOFFはセット物です。
ABSが効かないだけで、熟練ポンピングでカバー(藁藁)
普段は消えてます。
20km/hでセンサーが動き出し、エラーを出しますが、
ここ数日に突然きましたので、センサーの汚れか何かだと思いたい。

FC2Ad