Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

アイドリングちょい不調


先日、長距離お出かけした際、渋滞中アイドリングがハンチングし、あわやエンストしかけました。
ラムダは点灯せず。そこで、アクセルをあおらないと止まりかけそうな感じが数秒続いたのですが、
その後は調子よいです。ラムダも点灯せず。
それから数時間たったところで、何を思ったか、ラムダが点灯したのですが、OBDで読んでも
具体的にエラーは出ません。誤動作でしょう。おそらく。
けど、精神衛生上悪いので、アイドルバルブの清掃をしました。
KIMG2379.jpg
このカバーの下にあります。ここからは、マイナスドライバーと、トルクスドライバーの3番の出番。
出てるやつですけど。この二つです。
KIMG2380.jpg
アイドルバルブです。向きがあるので、確認を。マイナスドライバーで、
パイプを締め付けているわっかを緩めます。
KIMG2383.jpg
外して、キャブレタークリーナーを吹き付けます。本体はモーターが入ってますので、このバルブを下にして
キャブクリを吹き付けます。逆にするとモーターが壊れるので。
はい。元通りですが、特に調子が良くなったーとか、ハンチングしなくなったーとか、いうもんではなく、
あくまで、精神衛生上、プラシーボ現象。
そう、自己満足ですから。

焼肉用レバーを生で食す


生レバが食べれなくなって3年近くになります。
焼き肉屋でも、「焼きレバー」と書いて、「焼いて食べて下さい」と言って生レバを出す、脱法生レバ
がありますが、以前スーパーでも生レバを売ってましたので、その後表示を変え、
焼肉用として売っていますが、これって生レバと同じでしょ?
キレイに5きれ鎮座してるし、脱法生レバと同じく、自己責任で、
食ってみようと思います。
KIMG2285.jpg
レタスが無かったので三つ葉で(笑)
塩、ごま油でいただきます。一応、本日の体調は良好です。
では。

京丹後市オープンガーデンに行ってきました。


KIMG2246.jpg
KIMG2261.jpg
KIMG2269.jpg
勉強になります。

上下するやん!!


JA11時代から使ってるバラストとハーネスを交換しました。
一応予備として2年ほど前に購入し、接続テストしたところ点灯せず!!
購入先にクレーム入れたら「交換するので返送してほしい」とやっとこさカタコトの日本語で
言われたので、「こりゃ、戻ってこんかも?」とあきらめてデッドストックしておった物です。

それを引っ張り出して交換、接続。やっぱり点かん。そりゃそうじゃ。
んで、タントにも取り付けてみたが、やっぱり点かん。
けど、上下のカタカタは動いています。
以前、車検時に上下スライドせず、メカさんに指摘された部分でした。
KIMG2159.jpg
なにげに当時の箱を見ていたら、うたい文句に
「マイナスアース車自動切り替え!!」と書いてあります。
「おぉ、確かにジムニーはマイナスアース車じゃ-!!。
JA11の時はコネクターを逆につなげておったわい。
っておい、もしかして!!」
KIMG2160.jpg
と、当時を思い出し、コネクター逆につなげたところ。見事点灯!!。
しかも、上下切り替えするやん!!。
「自動切り替え」を真に受けて引っかかってしもうた!!。
さすが大陸製。なめたらアカン。

FC2Ad