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ABSユニット交換再来!!完結編


ところが、消えないどころか、スピードメーターが動きません。
「わちゃー、これアカンやつやー」とりあえず、外してみます。
んで、よく見ると基本的ミス!!。品番が違う。やってもうた(笑)
えー、同じ初代V70でも違うの????!!!!。
旧はフィリピン製、新はメキシコ製でした。
んー。仕方が無いので、旧のハンダ付け直しをします。
KIMG2592.jpg
この右上側にあるコネクター部分のハンダが浮くことにより接触不良になるという
かなりメジャートラブルですが、リコールにはなってません。
このハンダを一旦吸い取って、新しく盛り直します。
まぁなんと手間のかかること!!
KIMG2596.jpg
シーラントだと乾くの待たないといけないので、アルミテープで巻きました。
さて、装着。今度こそ頼むよ!!。
KIMG2597.jpg
ハイ!!見事エラーが消えました。
7時から初めて9時半。ハンダ付けさえ無ければ2回目なのでかなり時間短縮出来た作業でした。
もうこれっきりにして欲しい。
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ABSユニット交換再来!!


ヤフオクで落としたユニットです。ABSのアクチュエーターに引っ付いてたのを外しました。
一応、ノーエラーを謳ってましたので、ポン付けします。
KIMG2583.jpg
KIMG2586.jpg
この狭い中に手を入れ古いのを外します。
KIMG2587.jpg
KIMG2589.jpg
両腕こんな感じ、後で洗ったらミミズ腫れだらけでした。
KIMG2593.jpg
装着完了!!。
エンジンかけてみます。なぜか、ABS警告は点いたまま。トラクションコントロール警告灯は
消えていたんで、ABSのセルフチェックしないとダメかな。
20km/hでセルフチェックをするので、ちょっと一周してきます。
後半へ続く。

またまた点灯

ABS警告がまた点灯してます。何度かついては消えてたんですが、
精神衛生上良くないので、中古品と交換します。
ヤフオクで、「外すときはエラー表示なかったです」品が2つ。
1つは、4980円。
1つは、「アルミテープでぐるり貼ってあります」品なのでおそらく、
対策済。けど1万円します。
迷わずというのはウソで、迷いに迷って一晩考えて、
4980円にしました。だって、金欠なんですもの(ジャンク品出品して稼がにゃいかん)
あと、アイドリング不調なので、アイドリングバルブも欲しいのですが、
確定ではないので、んー。今回はやめておこう。
また、ABSユニット取り替えレポします。

アイドリング不調。

昨日もストールしかけました。前回、5月20日の時と症状似てるのが、
どちらも、走ってる途中は何ともなく、信号待ち。昨日は、駐車場入れる途中。
とアイドリング状態の時に突然おこりました。そして、その後は何も無かったかのように。
そして、どちらもラムダは点灯せず・・・。5月20日は快晴。昨日は雨上がりでした。
フローチャートしてみます。
考えられるアイドル不調の原因
・燃料系:ポンプ、リレーの不調だったら、走行、始動困難だし、却下か。
・点火系:プラグ、コード、デスビ、ローター、コイル。これももっと連続的になるんじゃ無いかなぁ?雨の日とか、湿度の高い日とか。
・燃調系:エアマス、アイドリングバルブ。アイドルバルブは先月掃除したばかり。そもそも、燃調だったら、ラムダが点灯するはず。
・その他:キャニスター(パージバルブ)も考えられるが、制御されてるしラムダ付くと思う。

なので、点火系が怪しいかなぁ?

久々の水通し。


2ヶ月ぶりにかけてみました。リコイルが堅くて引けなくなってましたので、
カバーを開けて、直ローターをゴリゴリと動かしてると引けるようになりました。
KIMG2572.jpg
アクセル8部ほど、前進に入れて、5分ほど回してみましたが、
特に不都合は無かったです。まぁ、負荷がかかってないので何ともいえませんが。
嫁には出せるかな。

出動準備ではありませんが。


昨年末、エンジンをかけたときに、船体後部のエア抜きから
煙がもくもく。アクセルあおるのに合わせて、煙が出てきたので、
マフラーのジョイントが外れているか、破れているか?

ずっとほったらかしだったのですが、本日解決しました。
エンジンルームのマフラー当たりを手探りしてみますが、破れ、外れは確認出来ません。
エンジンかけようとしたのですが、バッテリーが上がっていて、ダメでした(笑)
仕方ない。実際開けてみて確認します。
KIMG2568.jpg
一番後部のハッチを開けます。
KIMG2567.jpg
ありゃ!!。即ビンゴでした。
はめ直してクランプで締めて完了。
試運転は・・・。出来ないんだった(笑)

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