Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ABSユニット交換再来!!完結編


ところが、消えないどころか、スピードメーターが動きません。
「わちゃー、これアカンやつやー」とりあえず、外してみます。
んで、よく見ると基本的ミス!!。品番が違う。やってもうた(笑)
えー、同じ初代V70でも違うの????!!!!。
旧はフィリピン製、新はメキシコ製でした。
んー。仕方が無いので、旧のハンダ付け直しをします。
KIMG2592.jpg
この右上側にあるコネクター部分のハンダが浮くことにより接触不良になるという
かなりメジャートラブルですが、リコールにはなってません。
このハンダを一旦吸い取って、新しく盛り直します。
まぁなんと手間のかかること!!
KIMG2596.jpg
シーラントだと乾くの待たないといけないので、アルミテープで巻きました。
さて、装着。今度こそ頼むよ!!。
KIMG2597.jpg
ハイ!!見事エラーが消えました。
7時から初めて9時半。ハンダ付けさえ無ければ2回目なのでかなり時間短縮出来た作業でした。
もうこれっきりにして欲しい。

ABSユニット交換再来!!


ヤフオクで落としたユニットです。ABSのアクチュエーターに引っ付いてたのを外しました。
一応、ノーエラーを謳ってましたので、ポン付けします。
KIMG2583.jpg
KIMG2586.jpg
この狭い中に手を入れ古いのを外します。
KIMG2587.jpg
KIMG2589.jpg
両腕こんな感じ、後で洗ったらミミズ腫れだらけでした。
KIMG2593.jpg
装着完了!!。
エンジンかけてみます。なぜか、ABS警告は点いたまま。トラクションコントロール警告灯は
消えていたんで、ABSのセルフチェックしないとダメかな。
20km/hでセルフチェックをするので、ちょっと一周してきます。
後半へ続く。

またまた点灯

ABS警告がまた点灯してます。何度かついては消えてたんですが、
精神衛生上良くないので、中古品と交換します。
ヤフオクで、「外すときはエラー表示なかったです」品が2つ。
1つは、4980円。
1つは、「アルミテープでぐるり貼ってあります」品なのでおそらく、
対策済。けど1万円します。
迷わずというのはウソで、迷いに迷って一晩考えて、
4980円にしました。だって、金欠なんですもの(ジャンク品出品して稼がにゃいかん)
あと、アイドリング不調なので、アイドリングバルブも欲しいのですが、
確定ではないので、んー。今回はやめておこう。
また、ABSユニット取り替えレポします。

アイドリング不調。

昨日もストールしかけました。前回、5月20日の時と症状似てるのが、
どちらも、走ってる途中は何ともなく、信号待ち。昨日は、駐車場入れる途中。
とアイドリング状態の時に突然おこりました。そして、その後は何も無かったかのように。
そして、どちらもラムダは点灯せず・・・。5月20日は快晴。昨日は雨上がりでした。
フローチャートしてみます。
考えられるアイドル不調の原因
・燃料系:ポンプ、リレーの不調だったら、走行、始動困難だし、却下か。
・点火系:プラグ、コード、デスビ、ローター、コイル。これももっと連続的になるんじゃ無いかなぁ?雨の日とか、湿度の高い日とか。
・燃調系:エアマス、アイドリングバルブ。アイドルバルブは先月掃除したばかり。そもそも、燃調だったら、ラムダが点灯するはず。
・その他:キャニスター(パージバルブ)も考えられるが、制御されてるしラムダ付くと思う。

なので、点火系が怪しいかなぁ?

久々の水通し。


2ヶ月ぶりにかけてみました。リコイルが堅くて引けなくなってましたので、
カバーを開けて、直ローターをゴリゴリと動かしてると引けるようになりました。
KIMG2572.jpg
アクセル8部ほど、前進に入れて、5分ほど回してみましたが、
特に不都合は無かったです。まぁ、負荷がかかってないので何ともいえませんが。
嫁には出せるかな。

出動準備ではありませんが。


昨年末、エンジンをかけたときに、船体後部のエア抜きから
煙がもくもく。アクセルあおるのに合わせて、煙が出てきたので、
マフラーのジョイントが外れているか、破れているか?

ずっとほったらかしだったのですが、本日解決しました。
エンジンルームのマフラー当たりを手探りしてみますが、破れ、外れは確認出来ません。
エンジンかけようとしたのですが、バッテリーが上がっていて、ダメでした(笑)
仕方ない。実際開けてみて確認します。
KIMG2568.jpg
一番後部のハッチを開けます。
KIMG2567.jpg
ありゃ!!。即ビンゴでした。
はめ直してクランプで締めて完了。
試運転は・・・。出来ないんだった(笑)

FC2Ad