Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

息子と海へ。


KIMG2839.jpg
「砂浜がいい」と悲願されましたが、
そこは、父親としての威厳とわがままで、ホームの岩場へ。
今日は伊根祭りなので、ライバルの漁師はいません。
浅瀬で十分採れました。
アワビは出荷できるサイズやな。

金引の滝


KIMG2833.jpg
朝から暑いので避暑を求め、金引の滝へ。
マイナスイオンをたっぷり吸収してきました。

7月24日出船祭り


天橋立の出船祭りです。花火だけ見に来ました。
短い夏の始まり始まりー。
って感じの短い花火でした。

HID切れ?


仕事帰りに切れてるのに気付き、翌朝出勤前に解決。
手持ちのスペアが全て付かないので、
バラストかハーネスですね。
KIMG2762.jpg
前に付けてたバラストに交換するとつきました。
何でも捨てずに持っておくもんだな。
って、この時ばかりは正当化。

船外機スタンド作りました。


米松垂木2mを3本と2×6のホワイトウッド。全部で約1500円。
2×4の板は残り物を活用しました。
これからエンジン載せ替え作業に取りかかります。

初潜り


台風11号のあとで、水が濁っていてさんざんでした。
KIMG2738.jpg
ちっちゃいのをリリースしてそそくさ帰ります。
エンジンは絶好調です。

キャブ掃除


KIMG2671.jpg
キャブ外します。メインジェットはキレイでした。
KIMG2672.jpg

他、ん?キレイです。
元通り組付けます。
やっぱり調子悪い!!

KIMG2676_201507121931286bd.jpg

プラグ見たらかぶってました。
何でや?
ん?
品番が違うやん。
付いてたのはBP7HS-10
指定はB7HS-10。全然違うやん。
KIMG2681.jpg

指定通りに交換したら絶好調
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
台風の影響からか波風あり、全開には
出来ませんでしたが、
調子いいです。
KIMG2684.jpg
久しぶりに高圧洗浄機も動かしときます。
使わんと壊れる。

ゾイルに託して


KIMG2662.jpg
問題の焼き付きエンジンに取り掛かります。
ゾイルをたっぷりシリンダーとキャブからクランクへスプレーし、
クランクを何度かグリグリ回しますと、セルでも回るようになりました。
けど、しばらく回すと引っかかります。そこをだましだましグリグリクランクを回しながら、
動かし、セルで回します。
プラグをセッティング、リコイルでかけてみましたら、
見事!かかりましたが、「ブーン、カシャん?」
「ブーン、カシャん」、と引っかかりの所でパワーダウン。
アクセル開けないと止まりそう。
この調子で回し続けると直るのかなぁ?

まぁ、果てしなく時間が要りそうなので、
続いて、の課題。
ジェット2台を冬眠からおこし、
そしてまた冬眠してもらいます(笑)。
KIMG2665.jpg
続いて、新しいエンジンのセッティング。
ん?ヤマハより重いぞ?
アカンやん。
トーハツ軽いっていう噂はどこへ行ったのか。
まぁ、良しとして。
リコイル引きます。あー、何かいい感じ。感触が。
軽快な音と共に一発始動しましたが、回転をあげるとくしゃみします。
アイドリングはOK。安定してる。
高回転がダメ。プスンプスン。
さすが中古!!。ご多分にもれずキャブのメインジェットの詰まりです。
とりあえず、キャブクリーナー持って来てるので、
昼メシ食ってから、オーバーホールだ。
腹減ったー。

アマゾンから安くで購入できます。


買いましたー


kkkk414-img600x398-1434254071rkcp5s7772.jpg
トーハツの9.9です。ホントはヤマハを探してたんですけど、安かったので。
釣り具屋さんからの出品でした。
まだキレイそうなので。
こればっかりは使ってみないとわかりませんけどね。

11日絶望的やな。


エンジン全開テスト2度目です。
エンジン一発でかかり、全開で3分ほど回したのですが、突然スローダウンし、エンスト。
その後リコイル引けなくなりました。
「焼き付き?」
水の周りが悪いのかも。
サーモスタットも夏なので外します。
KIMG2623.jpg
KIMG2624.jpg

ローターをゴリゴリドライバでこぜながら動かします。
かろうじて動きますね。プラグ外して、
CRCスプレーしてみます。
ローターを動かしますが、ある位置で動かなくなります。
エアクリを外して、アクセル全開でCRCをクランクルームに吹き込みます。
ローターぐりぐり。動くようになりましたが、ある位置に来ると
引っかかるような感じで動かなくなります。
んーーーーーーー。
ピストンの焼き付きでは無いようですが、シャフトのベアリングの
焼き付きでしょうか?購入時からカリカリ言ってましたので、おそらく。
いよいよお別れの時ですね。
仮に動いても怖いです。
なので、
部品取りの腰上を移植し、再生してみようかな。
けど、シーズン間に合わないので、とりあえず、
中古船外機は引き続き探します。

FC2Ad