Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

直りました。

連絡いただいただけで、まだ試運転してないですが、直ったそうです。
何とリードバルブの下に付いているゴムが外れてポートをふさいでいたのと、
ガイアフラムポンプのパッキンが上下逆に取り付けてあったのと、
フロートがオーバーしてたので、元に戻したそうだ。

全て僕がやったことが原因じゃねぇか!!。
いらん時間と金を使ってしまったー!!。

最後の最後の決着


最後に最後はありませんが(笑)
釣りに来たものの波風強く、メンテしました。これまで思いつく物色々試してみましたが、
ホントに最後、このダイアフラムポンプとフィルターです。
KIMG3862.jpg
フィルターは開けてキャブクリーナーで洗浄するも、詰まり無くきれいなもんでした。
これまで使ってたものですから、これが原因とは考えにくいですが、念の為。
KIMG3863.jpg
KIMG3864.jpg
ダイアフラムも特に穴や傷無く。機能していると思いますが、
もう、このASSYか、フロートでしょうね。
KIMG3865.jpg
簡単に書いてますが、1つやっては試し、1つやっては試しで崩していったので、
トータル2時間。フロートの位置ももう一度変えてみました。
少し、長く動くようになりましたが、やっぱり止まります。
エンジンカバーを取り付けて動かしてみますとホントに程度よく、
軽快に静かに回ります。今のトーハツよりいいので、やっぱりこいつに載せ替えたいですね。
なので、プロに見てもらうことにします。

魚料理


弟がまた魚を持ってきてくれたので、料理料理。
甘鯛はひらいて冷蔵庫で一夜干し。
エソとサンキュウ(白鯖ふぐ)はフライにします。
KIMG3856.jpg
キジハタは煮付けにしました。

オイル、エレメント交換


3ヶ月ぶりにボルボのオイル、エレメント交換しました。
これまで土日しか乗ってなかったので、年に2回ペースでしたが、
ジムニー無くなってから通勤快速仕様になりましたので、この作業がタイトになってきます。
ジャッキアップが必要なのでめんどくさい。
KIMG3853.jpg
前回スペアが無く、再利用したドレンパッキンも新品に交換。
KIMG3854.jpg
オイルはガルフです。6リッター食いの3回目なので、今回で無くなるかな。
また注文せなあきません。

魚料理

KIMG3752.jpg

弟が魚を持ってきてくれたので、イトヨリ、ガシラ、キジハタを煮付けに。
エソはフライに。甘鯛は腹開きにして夜まで冷蔵庫で一夜干し中。

2015秋始動


今朝寒かったので出してみました。芯の残り具合確認と掃除。
メンテを怠るとキレイなブルーフレームにならないので、芯の山調整もしました。
まぁ、このご時世になんと手間のかかる楽しいストーブでしょう。
このアナログな感じがたまらなく好きです。
KIMG3750.jpg
これは16型。確か僕と同級生。当時はヤナセが輸入していました。
KIMG3748.jpg
一度酔っ払って、一緒にひっくり返ったとき、円筒と枠組みが曲がって取れ、
修正して溶接して見ましたが、完全には直らず。
どこからかエアが入ります。
他、37型、39型もありますが、また追々メンテしていきます。
アマゾンなら安くで買えますね。

1からグラタン


溜まってる記事一気出し
10/12
市販のソースを使わずグラタン作りました。具は鮭、エビ、シメジ、玉葱。
超うまいッス。

ジムニーが売れました。


ヤフオク出品していたのですが、見事最落価格を超え、落札されました。
ので部品外し。まずはHIDから。
KIMG3722.jpg
オイル、エレメントも交換しておきます。おまけです。
KIMG3727.jpg
DVDプレーヤーも元々ついてたやつに戻します。
あー。3年と半年。よく頑張ってくれました。

しけでメンテです。


溜まってる記事一気出し
10/11
息子と釣にきましたが、波風高く出れませんでしたので、こいつに決着を。
フロートを2回調整してみましたが、やっぱり20秒ほどで止まり、
ポンプで強制的にガソリンを送ってやると止まりません。
んーーーー。残るはフィルターかなぁ?
と途方に暮れていると、家の写真を撮ってくれてる外人さん。
舟屋の中にご招待。
KIMG3711.jpg
スイスの方でした。

試験当日


溜まってる記事一気出し
10/10
今日は大事な試験の日なので、朝からガッツリ玉子3個使用。
んで、めでたく合格したので夜は自宅焼肉。後片付けが大変(笑)
KIMG3696.jpg
KIMG3697.jpg
KIMG3700.jpg

弟と釣2


溜まってる記事一気出し
10/4
この日は免許を忘れずに。
波風強いので近場で流します。
KIMG3664.jpg
ガシラ。底が岩場ですかね。
KIMG3669.jpg
と思ったらグジ(甘鯛)。砂地。
流されてるんで色々釣れます。
KIMG3672.jpg

ロケット焼き芋



溜まってる記事一気出し
10/3先日作成したロケットストーブで作ってみました。
煙突の中に落として15分。
ほくほくです。

煉瓦敷き終了


溜まっている記事一気出し
9/30外国のお庭にあこがれて(笑)植えた芝生がうっとうしくなったので、煉瓦を敷いてみました。
これで壊滅です。
KIMG3650.jpg
割れた煉瓦も活用。アンティーク風です。某ホムセンでタダ同然で頂きました。
KIMG3651.jpg
2年物です。ここに連結。

1からミートグラタン


溜まっている記事一気出し。
9/26市販の物使わず作ってみました。

FC2Ad