Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

昼のお楽しみ。その3


普通のスーパーで見つけました。凄麺シリーズ 新潟 背脂醤油です。
KIMG0028.jpg
見た目は悪くないです。
背脂たっぷり、濃厚スープ。この濃厚に惹かれて買ったのですが、
見かけとは裏腹にサッパリしてます。あっさりでは無いので脂っこくなく、さっぱりで、
良い感じ。ぜひリピートしたいです。


エレキのトランサムボードのつもり


子供だましです。もっとしっかりした物がつくりたかったのですが、
エレキを手こぎボートに取り付けることも検討していて、
すぐ、方針転換できることを狙い、小学生の工作レベルで作ってみました(笑)
KIMG4219.jpg
裏板にいれました。
KIMG4222.jpg
一応可倒式(笑)
KIMG4225.jpg
KIMG4226.jpg
使用中、潰れて海ポチャしないことを祈ります。

ラーメン作りました。

KIMG4216.jpg

豚足を食べた後の骨を再利用(笑)
なかなかいけます。
っていうか、そこらへんの店のラーメンの味。

ヤマハもソルトフラッシュ。

KIMG4142.jpg

エンジン載せ替えてから、初めてのソルトフラッシュです。


寝起きのアーク


土曜日早朝。それは、嫁さんの悲鳴と共にポロッと取れたようです。

リビングのドアノブの中の四角いシャフトのおさまるケースが
金属疲労か腐食かで割れ(鋳物だからね)留め金がはずれて、抜けたようです。
とりあえず、本体を外すと大きな穴が3個も出現するため、最近出回っているようなタイプでは
穴が丸出しになります。
ネットで同じようなのを探しますが、中々無いので、
「いっそ、留め具を溶接してまえ」と久しぶりに溶接しました。
KIMG4163.jpg
途中、パジャマのままでやってましたので、火花が熱い熱い。
適当にジーンズに履き替えたものの、「あーこれよそ行きジーパンやー」
と気づき、溶接棒を思いっきり離しながら。
KIMG4168.jpg
金具の片方下側に集中してしまいましたが、何とか止まっています。
とりあえず、これで様子見て。ヒマなときにもう片方の補強をしよう。
KIMG4175.jpg
はい。完成。

エレキの大将


エレキを買いました。安かったし、衝動なので詳しく調べず、程度良かったので即決したのですが、まぁ、相場でしょう。って感じでした。ポイントは海水用で有りながら海水未使用でしたので。
KIMG4132.jpg
パワーは弱いですが、まぁ、ワカメ漁とか、パラアンカー代わりにとかガンガン使わないのでこれでよしとします。
発電機積んでハイブリッドにしようかなぁ。

昼のお楽しみ。その2

4.ローソンで220円くらいだったと思います。もう一度和歌山リベンジで。

KIMG4126.jpg
ノンフライの太め麺です。スープは粉末、液体とも後入れ。麺は旨いです。スープがよく絡みます。
が、スープのとろみが白々しい。デンプンっぽいです。んー2位ですね。

5.何で同じ方向から撮ってるのに向きが違うのでしょうね。
いつものファミマに行列のできる・・・が無くなったので、別の店で行列と、これを見つけました。
ラ王 魚介豚骨醤油です。行列と同じ日清。で同じ魚介豚骨醤油で、行列は288円ですが、こちらは198円。
KIMG4127.jpg
KIMG4128.jpg
ノンフライの麺。旨いですね。生麺に近い感じ。スープは粉末、液体とも後入れです。
スープの味は殆ど行列と同じ感じですが、こってり感、ボリュームはこちらが控えめ。
少しあっさり目ですので、日によって変えても良いかなと思いました。こちら、コスパ的には優勝です。
この麺と行列のスープの組み合わせで食べてみたいなぁ。

昼のお楽しみ。

andohは弁当持ち派なのですが、どうもボリュームがたりないなーという日に
コンビニで買った150円~300円のハイクラスなラーメンに填まってしまいました。


1.和歌山中華そば。ドラッグストアで188円だったと思います。画像の向きが直りません。90度右を向いて見てくださいね。

KIMG3744.jpg
醤油豚骨スープはあっさり目ですが、豚骨の臭みを感じます。嫌いじゃ無いです。
けど、ホントかなぁ?和歌山ラーメンってこんな感じですかねぇ?
麺はノンフライ細麺でそうめんみたいです。違う、こんなんじゃない。
ちょっと失敗。

2.「京都」背脂醤油味です。先ほどの和歌山と同じメーカー。値段は少し高く、198円でした。
ネギがたっぷりです。
KIMG3812.jpg
KIMG3813.jpg
味は、こちらもあっさりですが、背脂はきいてて濃厚です。

3.行列のできる店のラーメン。「東京」スープは特濃魚介とんこつ。ファミマで288円でした。
KIMG3889.jpg
KIMG3890.jpg
スープは粉末先入れ、液体後入れです。後入れの白ネギ薬味が麺にからんでおいしい。
スープもデンプンで付けたとろみではなく、豚骨のこってりがよく出てます。魚介って旨いなぁ。
今んとこナンバー1でした。

冬眠準備?出品準備?


ヤマハが見事復活しましたので、トーハツと載せ替えました。
交換していて改めて感じましたが、トーハツ重い重い。2割マシくらい重いんちゃうかな?
エンジンも吹けもヤマハが良いし、とりあえずサブエンジンで登録して、
折をみてヤフオクかなぁ。
KIMG4109.jpg
KIMG4110.jpg
ソルトフラッシュ施行しておきます。ドライブオイルはキレイだったので、冬眠明けにでも交換しましょうか。

直ってました。


さすが!!見事に。
KIMG3897.jpg
KIMG3896.jpg
KIMG3894.jpg
吹け上がりも抜群。水揚げも凄い勢いで出てます。以前とは大違い。前のは塩の塊がふさいでました。

FC2Ad