Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

昼のお楽しみ。その13


マルちゃん。麺が最高です。
スープは
KIMG0675.jpg
意外とあっさり。もう少し濃い方が好みかな。飽きない味かもしれませんが。

と思ってたら、底にスープの塊が!!(笑)
今度リベンジしよう。

昼のお楽しみ。その12


んー、引き出しに新潟ラーメンもあるのですが、
今日ファミマで買ったこちらから食します。
KIMG0659.jpg
スープは凝ってるのですが、味がハッキリしないのです。
辛子系のスパイスがあればいいのかなぁ?
味噌が凄くおいしいのに、背脂で包み込んでしまって、舌で味を感じない。
麺も下手やなぁエースコック。
280円もするのに一口で「美味い!!」と言えないのが残念。

昼のお楽しみ。その11


凄麺シリーズです。
KIMG0646.jpg

これは旨い、麺がモチモチ、コシがあります。生麺みたい。
野菜は生タイプだけあってもやしの歯ごたえがいい。
スープも辛すぎず、パンチがあります。
全体的なクオリティ高いです。

嫁の居ぬ間に。


日本が大寒波に見舞われている今日この頃。
オイル交換しました。
KIMG0641.jpg
あと。ジムニーにつけてたHIDを取り付けます。
まっ、嫁さんは気付かんだろ。へへへ。
KIMG0644.jpg
気付かんかなぁ?

昼のお楽しみ。その10


スーパーカップシリーズです。
あまり期待はしてません。
KIMG0568.jpg
まるで牛乳のような白さ。妙なホイップ感。
スープはまろまろまろまろやかー。牛乳スープみたい。
麺はあくまでスーパーカップ。
普通の豚骨でいいわ。

LED蛍光灯買っちゃいました。


2カ所の交換のため4本購入。1本650円でした。もう少し暗いものだと580円から出てます。
我が家はグロー式の為、グロー管を外せば点灯します。
節電効果も得るには安定器を取り外し、管と直結になるようバイパスします。
めんどくさいので、またヒマなときにね。

KIMG0526.jpg
変わらず明るい。これはいい。問題は寿命!!。まさかの蛍光灯より短いなんてやめてよね。

以下、抜粋。
●商品番号:32003600*2
●材質:アルミ&PC
●全光束:1100LM
●口金:G13
●消費電力:10W
●電圧:AC 85-265V
●色温度:電球色(3000K-3500K)
●サイズ(約):58 x 3cm
●カバー:乳白カバー
●LEDサイズ:2835SMD LED
●従来のLED蛍光灯よりも明るい!
●長寿命で球切れいらずの省電力!
●放熱効果を高めつつ長寿命を確保!
●SMD 独特の、この輝度を、是非、体感して下さい。
●高性能高輝度LED(SMD)を使用!驚異的な明るさを実現!
●低発熱でチラツキ、ノイズが少なく虫が寄りにくい光ですので暑い時期に最適です。
●お使いの器具がグロースターター式の場合は、グロー球を取り外すだけで使用できます。また、安定器を取り外せば、更に省エネ効果が得られます!(LED蛍光灯では必要のない安定器は、無駄な電力を消費したり、安定器に電気が流れたままで火災や漏電の危険性があるので、配線工事の実施をお勧めします。)
※取付?取外しは必ず電源を切った状態で行なってください。
※自動点灯スイッチなどの器具には対応していない場合があります。
※ラピットスタート、インバーターの場合は直結工事が必要ですので電気工事店にご相談ください。
※お使いの照明器具の仕様がわからない場合は、専門の電気知識がある業者や人にご相談ください。必要な工事を行なわず破裂や発火が発生した場合、弊社は一切の責任を負いません。
※パッケージやシール等のデザインと色が写真と異なる場合が御座いますが機能および品質等は変わりません。

【LED蛍光灯のバイパス工事の重要性】
LED蛍光灯のバイパス工事とは既存の安定器の線を切断しLEDランプと直結する配線工事のことです。LEDは直流のため100Vまたは200Vで送られてきた交流をLED側の電源で直流に変換しLEDを点灯させます。
●余計な電力を消費しない
蛍光灯の消費電力はランプだけにかかっているわけではありません。蛍光灯を点灯させるための安定器にも電気は流れています。その為、安定器の電力も消費していることになりますがバイパス工事をすることで安定器は使用しなくなるので余計な消費電力がかからなくなります。
●安定器の交換のコストと手間がなくなる
安定器の寿命で交換する場合は電気工事が必要となるので工事費用と安定器の購入費用がかかります。安定器の寿命は10年~15年程度ですが、いざ交換となると案外面なことになっていました。LEDであればバイパス工事をすることで既存の安定器は不要になるので万が一ランプが不点灯になった場合はランプを今まで通り交換(電気工事は不要)すれば点灯するのでメンテナンスも楽になります。

アマゾンの方が安かったみたい。家中まとめで交換がお得ですね。





昼のお楽しみ。その9


奈良天理ラーメン。以前TVでやってた屋台の店のかなぁと勝手に思い込み買ってみました。
KIMG0523.jpg
野菜は上手く戻ってシャキシャキ感あります。
スープは普通の醤油ラーメンに辣醤入れました味。そのまま。
麺はノンフライですが、普通のインスタント。安もんの。麺がいけませんな。
これはイカン。200円以上したような気がします。もう買わない。

昼のお楽しみ。その8


旨そうなので買ってみました。
KIMG0515.jpg
うわぁ、凄い鶏の匂い。僕はちょっとダメだな強すぎる。んー、なんか匂い消し入れて欲しかった。

またまたラムダ。


出張中に限って。しかも高速道です。
まぁ、冷静に。
・何度か、水温センサー異常が出てたので、これもそうかな?
・少し走ったところで気温2度になり、水温計が下に。ヒーターも全然きかない。
で、PAで止まって様子を見ました。
OBDをつなげるとやはり水温センサー異常を表しています。リセットするけど、またつきます。
ほんまにセンサー故障かな?
細い線を使っていたので、断線したのかも?
で、ライブで見てみると水温出してるんです。
???
数分後、水温は半分に戻り、ヒータも温かい風が出てきました。
ここでリセットするとリセットできました。
なーんや。
んー、エアマスで検知してる気温と水温のギャップでエラー検知したのでしょう。
サーモスタット交換ですね。

最後のオイル交換?


KIMG0264.jpg
といえば、ジャッキアップ。めんどくさい。
来月車検なので、買い換えるか、継続するか迷い中です。
現在20万キロ。タイベルは17万キロで交換してるので、推奨6万キロだとすると、
23万キロ。あと2年は大丈夫でしょう。んー、そのほかのパーツが
ダメになるでしょうけど、あちこちラッシュで来ると困るなぁ。
とりあえず、ATFも交換時期過ぎてるし、必須。
燃料ポンプ、フィルターはどないなろ?
オルタネーターもこれ換えてるんかなぁ?
まぁ、中古パーツでなんとかしますが、年式が年式なので、
中古パーツも古い!!。換えてもすぐ壊れるリスクじゃ、リビルト品対応になりますね。
KIMG0265.jpg
ドレン緩めてる途中でスカンくらって、オイルパンをぶん殴り裂傷!!。
祟りか?

昼のお楽しみ。その7


行列シリーズ 海老担々麺。僕はあまり担々麺とか、食べないんですけど、
”贅沢特濃スープ”に惹かれてしまいました。
先入れかやくのほか、後入れあげポン、後入れ粉末スープ。ここまでよしとして、
後入れ液体スープ、後入れゴマペーストと液体系が2つなので、
ふたの上でどちらも十分温まらず、どっちも入れるとスープが冷めてしまいました。
KIMG0099.jpg
味はおいしいですが、「インスタント」の味っぽさが隠しきれません。
もうちょいパンチがほしい。

FC2Ad