Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

アカモクうどん。


最近ハマってます。大鍋で炊いて冷凍ストック。
これを朝昼晩。飯にかけたりそのまま食べたり。
おかげさまで好調です。

ラジエター交換。


ターボはオイルクーラーも兼ねてます。ATのクーラーも。なので、4つジョイントがありますね。
ネットで見ると、ファンなどの電装を外して、ホース類外してボルト2カ所外したら下から抜けるそうです。
そんなこと言われてもリフトが無いと無理です。
KIMG0948.jpg
届きました。台湾製です(笑)いつまで持つのだろう?
プロにお願いして1日で交換してもらいました。予定より簡単に外せたそうなので、
工賃安くしてくれるかなぁ。

それより、ヒーター入れるとまだクーラント臭いです。
やっぱりヒーターコアだろか。
エンジンルームの残り臭やろか。

昼のお楽しみ。その14


名店シリーズです。この手のははずします。これもそうかな?
KIMG0956.jpg
あー普通っぽい。普通なんだけど
インスタントらしくなく、麺もスープも旨いかも。
麺が細麺でスープは脂を感じますが、あっさりしていて、
何度も食べたい味。

ご多分に漏れず

KIMG0910.jpg

あー、漏れてますねー。割れてます。
車検時にLLC臭いねという話になり、「あぁ、ヒーターコアから漏れてるんです」と。
3年前から、ずーっとそう思ってたので。
けど、よく考えてみると、フレッシュ(外気)にすると臭うけど、リサイクル(内気循環)にすると臭わなかったのです。
ヒーターコアならどっちでも臭うはず。
気がつきませんでした。
外気からこのLLC臭を吸ってたんですね。
メカさんと「このいやらしいシミがあやしいなぁ」と見つけてたのですが、特定出来ず。
家に帰りアッパーホースをモミモミするとじんわりLLCが出てきました。
あちゃー。ヒーターコアだと思い、漏れ止めも2種類試したけど、
結局ここかー。
よーくみると3cmくらいに渡って樹脂部分にヒビが入っているみたいなので、
漏れ止めも効果無く、もはや時間の問題だったか。
欧州車ではメジャートラブルだそうで、10年くらいで寿命だそうです。
交換暦が無いので19年間よく頑張りました。

だましだましも限界かと、OEMの新品13000円!!(純正だと5万くらい)ダメ元で購入。
交換はYOUTUBEにも出ていてDIYできそうですが、
LLCだけでなく、ATクーラーにもなってるし、
オイルクーラーにもなってるので、各種フルードを用意しないといけないので、
プロに交換をお任せしました。

これでヘッドライト均一に。


ヤフオクでLEDが届きました。ポジション用T10タイプです。
んー、安いかと思ってたら、今日コーナンでトントンやと言うことがよくわかりました(笑)
送料バカ高やし。メール便で届いたくせに送料950円て中国人か?しかありえへん。
KIMG0869.jpg
KIMG0870.jpg
まぁキレイですけどね。いつまでもつのやら。
所詮大陸製です。
封筒で届いて送料950円ですからね。

車検から帰ってきました。

1日で終わるところだったのですが、検査中ステアリンググロメットが壊れているとのことで、
急遽整備してもらってたので、5日ぶりのご対面。
今回、ブレーキ関係は前回してるので見送り。ATF交換、サーモスタット交換をしてもらいました。
下塗りも無しです。

買っておいたエアクリを交換しました。
KIMG0848.jpg
新旧。全然違いますね。距離的にはまだまだ使えるんですけど。
一応交換。

車内に「これだ!!」と割れていたという旧サーモスタットが置いてありました。
KIMG0849.jpg
KIMG0850.jpg
さてさて、いつまで乗れるかな。

リレー仕様


先日取り付けたHIDが音だけで上下スライドしなかったので、
リレー仕様に変更しました。このハーネスヤフオクで450円!!。
KIMG0839.jpg
ただ起きっぱなしだったバラストもタイラップで適当にとりつけ(笑)
見事スライドしました。
下向き↓
KIMG0841.jpg
上向き↓
KIMG0842.jpg
光軸もしっかり出てますね。さすがNAS製。
遮光板が入っているので光が漏れません。

FC2Ad