Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

アカモクうどん。


最近ハマってます。大鍋で炊いて冷凍ストック。
これを朝昼晩。飯にかけたりそのまま食べたり。
おかげさまで好調です。
スポンサーサイト

ラジエター交換。


ターボはオイルクーラーも兼ねてます。ATのクーラーも。なので、4つジョイントがありますね。
ネットで見ると、ファンなどの電装を外して、ホース類外してボルト2カ所外したら下から抜けるそうです。
そんなこと言われてもリフトが無いと無理です。
KIMG0948.jpg
届きました。台湾製です(笑)いつまで持つのだろう?
プロにお願いして1日で交換してもらいました。予定より簡単に外せたそうなので、
工賃安くしてくれるかなぁ。

それより、ヒーター入れるとまだクーラント臭いです。
やっぱりヒーターコアだろか。
エンジンルームの残り臭やろか。

昼のお楽しみ。その14


名店シリーズです。この手のははずします。これもそうかな?
KIMG0956.jpg
あー普通っぽい。普通なんだけど
インスタントらしくなく、麺もスープも旨いかも。
麺が細麺でスープは脂を感じますが、あっさりしていて、
何度も食べたい味。

ご多分に漏れず

KIMG0910.jpg

あー、漏れてますねー。割れてます。
車検時にLLC臭いねという話になり、「あぁ、ヒーターコアから漏れてるんです」と。
3年前から、ずーっとそう思ってたので。
けど、よく考えてみると、フレッシュ(外気)にすると臭うけど、リサイクル(内気循環)にすると臭わなかったのです。
ヒーターコアならどっちでも臭うはず。
気がつきませんでした。
外気からこのLLC臭を吸ってたんですね。
メカさんと「このいやらしいシミがあやしいなぁ」と見つけてたのですが、特定出来ず。
家に帰りアッパーホースをモミモミするとじんわりLLCが出てきました。
あちゃー。ヒーターコアだと思い、漏れ止めも2種類試したけど、
結局ここかー。
よーくみると3cmくらいに渡って樹脂部分にヒビが入っているみたいなので、
漏れ止めも効果無く、もはや時間の問題だったか。
欧州車ではメジャートラブルだそうで、10年くらいで寿命だそうです。
交換暦が無いので19年間よく頑張りました。

だましだましも限界かと、OEMの新品13000円!!(純正だと5万くらい)ダメ元で購入。
交換はYOUTUBEにも出ていてDIYできそうですが、
LLCだけでなく、ATクーラーにもなってるし、
オイルクーラーにもなってるので、各種フルードを用意しないといけないので、
プロに交換をお任せしました。

これでヘッドライト均一に。


ヤフオクでLEDが届きました。ポジション用T10タイプです。
んー、安いかと思ってたら、今日コーナンでトントンやと言うことがよくわかりました(笑)
送料バカ高やし。メール便で届いたくせに送料950円て中国人か?しかありえへん。
KIMG0869.jpg
KIMG0870.jpg
まぁキレイですけどね。いつまでもつのやら。
所詮大陸製です。
封筒で届いて送料950円ですからね。

車検から帰ってきました。

1日で終わるところだったのですが、検査中ステアリンググロメットが壊れているとのことで、
急遽整備してもらってたので、5日ぶりのご対面。
今回、ブレーキ関係は前回してるので見送り。ATF交換、サーモスタット交換をしてもらいました。
下塗りも無しです。

買っておいたエアクリを交換しました。
KIMG0848.jpg
新旧。全然違いますね。距離的にはまだまだ使えるんですけど。
一応交換。

車内に「これだ!!」と割れていたという旧サーモスタットが置いてありました。
KIMG0849.jpg
KIMG0850.jpg
さてさて、いつまで乗れるかな。

リレー仕様


先日取り付けたHIDが音だけで上下スライドしなかったので、
リレー仕様に変更しました。このハーネスヤフオクで450円!!。
KIMG0839.jpg
ただ起きっぱなしだったバラストもタイラップで適当にとりつけ(笑)
見事スライドしました。
下向き↓
KIMG0841.jpg
上向き↓
KIMG0842.jpg
光軸もしっかり出てますね。さすがNAS製。
遮光板が入っているので光が漏れません。

FC2Ad