Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

その4日後のことです。


スピード違反でした。事故の相手も人身になってしまったし、
あーあ、これで免停確定です。とほほほ。

事故りました。


相手さんがいるので詳しくかけませんが、追突です。
グリルは2センチくらい入り込み、ボンネットはくの字に曲がってしまいましたが、
いつものメカニックさんと板金屋さんに簡単に5分くらいで治してもらいました。
ボンネット交換をと言ってたのですが、もうそろそろ乗り換えようと思ってた矢先。
そうなら、そんなもんにお金かけたらもったいないわな。と。
ほとんどわからないでしょ?
あぁ、こうやって板金するんやー。勉強になりました。
KIMG2625.jpg
KIMG2624_20160729163534e43.jpg
KIMG2620.jpg
KIMG2619.jpg
KIMG2622_20160729163533ac0.jpg
最後のは色がはげてるのでよくわかりますが、
ボンネットはハンマー叩きと二人がかり引っ張り出しでこんなに元通り。
信じられません。

初潜り


さてさて、今日は材料がないので補修できませんので、
初潜水漁に行きます。ウェットが昨年より小さくなってました(笑)
KIMG2422.jpg
エンジン交換してから初めての運転です。
まだ慣らし中みたいにキレイなエンジンでしたので静かでスムーズに回ります。
KIMG2428.jpg
KIMG2414.jpg
KIMG2417.jpg
水が澄んでたので深くまで良く見えました。サザエが大量です。
数年ものばかりでデカイ。
海水を飲んだ後のミルクコーヒー。最高ですな。
KIMG2429.jpg

ちょうど弟も釣に出ていて、海上で合流。
物々交換でスズキとキジハタもらいました。
KIMG2436.jpg
夏のスズキは最高ですね。サザエは刺身と壺焼きに。
残りはお裾分け。

マリン用2サイクルオイルはバイク用とは目的が違います。粘度も塩害にも海使用に対応していません。
マリン用純正を使いましょう。スズキはCCISオイルがバイク用、マリン用兼用に指定されています。



ハッチのヒンジ交換


古くてボロボロのヒンジは既に役割を終えてますので、新しいのと交換です。
まずは、古い方が腐食して固着していますので、サンダーで切りながら取ります。
土台で上げ底してあり、ここに新しいヒンジを取り付けるのですが、穴の位置が違う・・・。
なので、新しい土台を作ってからの取り付けになります。
KIMG2409.jpg
サンダーで切りながら外します。
KIMG2411.jpg
取れました。んー。想定外でした。
ここに1枚大きな板を貼り、そこにヒンジを取り付けていくことにします。とりあえず、旧穴をシリコンシーラーで
埋めておきます。
続きは次回へ。

FC2Ad