Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

アウディのワイパープレード


IMG_0013.jpg
IMG_0009.jpg
アウディのワイパーゴムを替えたろと思ってみたら、専用品なんですね。
ネットで調べましたら、この年式まではこれ。と決まってました。
ヤフオク、アマゾン、楽天いろいろ見た中であったやつと激安品。
まずは定価6800円!!のOEM品です。さすがに作りがしっかり。ずっしりしてます。
IMG_0014.jpg
IMG_0016.jpg
白箱が一足送れて届いた激安品。こちらは2300円。
見ると質感が全然違います。ゴムもグラファイトゴムやないか!!。しかも堅い!!。
おまけに、IMG_0017.jpg
IMG_0019.jpg
2カ所も欠け傷がありました。これではきれいにかけません。
粗悪品でした。
純正は1年の交換スパンをとっています。安いのを年に数回交換するより、
やっぱり激安品には手を出さない方がよかったです。いい勉強になりました。
こんな安いの見つけました。




オイル交換、エレメント交換・・・成らず


アウディの交換スパンは15000km。していのロングライフオイルですと30000万キロ交換だそうですが、
何時替えたかもわからないオイルでは、精神衛生上、大変よろしくないので、交換しました。
とはいえ、下抜きはアンダーカバーで覆われてドレンが見えないので、ゲージ穴の上抜きで。
これまで、25年来、電動のチェンジャーを使っていましたが、モーターは回転すれど、液体を吸わなくなりました。
よく頑張ってくれました。




ネットで手動が2980円であったので購入。デビューです。
こちらが純正オイル。


KIMG3454.jpg
底まで到達してないだろうな?というあたりで何かスイッチのようなものにあたり、それ以上グイグイと突っ込んでないのですが、
まぁ、4リットル抜けたので、上々。処理も簡単だし、今度から上抜きですな。
KIMG3458.jpg
で、エレメントですが、初めてのカートリッジ式。たぶん回すんだろうけど、どのくらいのトルクで回せば緩むのか加減がわからないので、断念しました。次回、プロにお願いしよう。
KIMG3462.jpg
KIMG3461.jpg
カストロール指定なんですね。
オイルはボルボにも入れていたシーホースのフルシンセが欧州規格にも適合してるので、引き続き使います。
なんだか、風呂で体をきれいにあらってから、履いてたパンツを履く気分。
アウディデリケート過ぎます。おもんない。
直噴エンジンなので、純正オイルが一番だそうです。


ボルボのお別れ会


5年間よく走ってくれました。
KIMG3162.jpg
KIMG3163.jpg
見慣れたインパネ。いつラムダが付くかひやひやでしたが、それもまた楽しい。
ボルボはシートが最高です。家でくつろいでるみたいな感じ。
またフィフティーズになったら、今度は940にまた乗りたいな。
なかったらこの初代V70で。
この素人でもなんとかメンテできるあたりの車がいいですわ。

福知山プラントフリマ


初めて行きました。規模が大きく掘り出し物が
KIMG3369.jpg
ブルーレイレコーダーが2000円で。動くんですか?
見事完動品でしたねぇ~
儲かりました。

microUSBと普通のUSBを変換するコネクターに関する危険


タブレットやスマホにUSBをつないで、メモリーからファイル呼べたり、マウスやキーボードが使えたらいいなと
何も考えず、安いのを購入したのですが、認識しない・・・。
出たな大陸性!!。しかもアマゾンで買ってるのにこれはクレームだ!!
とネットでよく調べると、
何々?OTG対応ってやつじゃないと使えないらしい。
しかも、スマホとタブレットもそのOTG対応でないとダメらしい。
とのことで、アプリで調べられるのでやってみたら両方クリアOK。
で、
KIMG3401.jpg
またアマゾンでOTG対応のを買いました。
KIMG3400.jpg
見事メモリーを認識。
KIMG3402.jpg
マウスも認識。Androidでマウス、キーボードが使えたら便利ですな。

こちらが安心のOTG対応です。


獲ったどぉーーーーーー!!


dosanko2015-img600x400-14748979581jc9sa2344.jpg
最終型の特別仕様車をヤフオクゲットしました。V70はJA11をもらってくれた友人に嫁ぎます。
dosanko2015-img600x400-1474897958fwhuge2344.jpg
dosanko2015-img600x400-1474897958dwmgvd2344.jpg



FC2Ad