Men’s ANDOHの流儀

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パワステオイル交換


このポンプが何かと役に立ちます。


早いほうがいいので夜な夜な交換することにしました。
欧州車は一般的なフルード←オイルね。ではダメみたいです。
指定の規格にあってないとシールがダメになったり、ポンプの焼き付きを起こします。
キャップの所にオイルの指定がありまして、「G002000」と書いてありました。
購入したのはG00400M2でした。 CHF11S ともに互換製あるみたいです。
ネットなんかで見てるとホンダ用とも互換するとかしないとか。誰か実験台になってください。
交換方法ですが、パワステリザーバーにはドレーンがありませんので、リターンホースを外し、古いオイルを
排出させながら、新しいオイルを入れていく循環方式ですとキレイに交換できますが、
今回はリザーバーにオイルを少しつぎ足し、普段は御法度のハンドルを左右にいっぱい切り、
でオイルを循環させます。それからポンプで抜き取る方法です。
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この行程を2.3回繰り返すと循環方式には劣りますが、キレイに交換できます。
最後にオイル量を確認。
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パワステオイル


パワステオイルはこれまた専用品でないとダメらしい。
ここまで徹底されてると、「はたしてウォッシャー液はチャーミーグリーン水溶液で良かったのだろうか?」
と思えてくる(笑)
さて、それはBMのオイル空き箱に入って届いた。開ける前に興味津々BMの純正オイルとやらを観察。
「ふむふむ、BMも5W-30が、一昔まえは5W-40が主流だったけど、A4も同じく純正は5W-30であるが、ロングライフ仕様が30なのかな?」
「それにしても、ガソリン、ディーゼル両用だなんて!!」プスッ
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「しかも、香港製!!って。本国製ちゃうんか」
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十分観察した後、開封。
VWグループの純正パワステオイルはドイツ製でした
決して、BMをディスってませんよ。

こちらも純正パワステオイル同等品です。ポンプで吸い上げてもいいし、注射器でこつこつ吸ってもOK




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ガラスコートしました。


施工前。自宅で洗車しました。ウォータースポットが残ってますが、そのままやっちゃいます。
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今回使用したのが、MonotaROブランドのコート剤。濡れたままスプレーして
拭き上げるとガラス膜コーティングが・・・と謳ってます。
しかしながら、スプレーの構造が貧弱でスプレーというか、霧状の液体。これで車全体なんて無理やし。
適当にスプレーして、タオルで塗り広げ拭き取る感じで仕上げましたが、
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期待していたレベルではありませんが、艶は出ました。問題は撥水性と耐久性。

アマゾンだったら、モノタロウ会員でなくても安くで購入できます。

エレメントカートリッジ外し


まだ外しませんが、36ミリのレンチが要るようなので、購入しました。

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