Men’s ANDOHの流儀

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油圧ジャッキのオイル交換


たぶん、ランクル乗ってた頃に買ったから、16年選手のジャッキです。四駆用なので、普通車に
乗り出してからはほとんど活躍の場もなく、お蔵入り状態でしたが、
先日、パーツクリーナーでキレイにしてやりました。
今日はオイルを交換してやろうと思います。
KIMG3985.jpg
このエア抜きボルトからオイルを排出させます。
ネジを緩めてボルトを抜き、逆さまにしてオイルを抜きます。
KIMG3986.jpg
そんなに汚れてはいませんでいしたが、メーカーでは3年毎の交換を推奨しているようです。
抜き終わった後は、新しいオイルを入れます。だいたい200ccくらい。
KIMG3989.jpg
入りましたら、エア抜きをします。ボルトを開けたまま、リリースバルブも開けて、ハンドルを上下させれば完了。
ボルトを元通りにして終了です。
シリンダーのシールが大丈夫であれば、オイル交換で、一生使えるのではないかな?と思いました。
交換に使ったオイルはアマゾンで安く購入できます。シールからの漏れ止めもあるようですので、
紹介しておきます。


エマーソンジャッキに取り付ければ、サイド掛けでジャッキアップ出来るので作業がはかどります。






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ワイパー交換


先日2セット購入したワイパーブレードです。純正と社外品の安いの。この安いのが、やれゴムじゃない、プラスティックや。
とか、傷がいきなり付いてる。とダメだしをしていましたが、
今日、交換しよう。すぐ捨てよう!!とマジマジみてますと、
おや?・??
KIMG3828.jpg
二重構造?
そんなわけないです。なんと、プラスティックだ!!と言ってた部分は中のゴムを保護するカバーだったことが判明!!
KIMG3829.jpg
ごめんなさい。申し訳ない。ちゃんとカバー付きのいいやつやーん。

こんな安いの見つけました。


除雪機のオイル交換


KIMG3826.jpg
昨年、1度もデビューの機会の無かった除雪機HS-35ですがもったいないですが、
1年経ってるのでオイル交換しました。ご覧の通り、まだ新品オイルです。
寒冷地仕様なのか(寒冷地以外使わんよな)、指定は5w-30なので、MonotaROのタントに使ってるオイルを入れました。
さてさて、今シーズンデビューの場は与えられるのでしょうか?
小排気量エンジンにはやっぱり純正品のほうが安心ですね。

国産車メンテのためのページ

モノタロウで安価にメンテしましょう。アマゾンだとモノタロウ会員登録なしで購入できます。
ジムニー、タントに使用してました。車種にあわせた粘度でどうぞ。



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欧州車オーナーDIYの為の純正オイルコーナー

自分で交換しなくても、買って、整備工場持ち込めばかなり安く整備できますよ。

























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