Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ヘッドランプの曇り取り


購入時からヘッドライトの曇り、結露でびっしょびしょになるのが気になってました。
プロに外して水漏れも見てもらったのですが、改善されず。
残される道はレンズ交換でしたので、この裏ブラを取っ払ったところ、
その後、結露することがなかったので、これはいけるかも。
もったいないので呼吸して湿気を逃がす加工をします。
国産車にはこうしたエア抜きが付いていて、そこのフィルターが経年で詰まり結露するパターンが多いようです。
こと、A4にはそういったエア抜きが無いのか?見当たりません。

こちらが↓右側(運転席側)。手が入りません。エアクリーナーのダクトを外す必要があります。
KIMG4362.jpg
KIMG4361.jpg
このキャップに穴を開けていきます。
KIMG4363.jpg
穴を開けて、不織布をつけるマジックテープをつけます。
KIMG4366.jpg
完成。元通りに戻します。これで、湿気だけが出て、ホコリは入りません。

中国製漢方薬に気をつけろ!!


10年ほど前から、同じショップで購入をしていましたが、今回初めて商品ではなく、
こんな書留が届きました。
いわゆる税関没収されてしまいました。

ぶっちゃけて言えば「いかおう」という精力剤です。そんなにたくさん購入したわけでも無いので、
このまま放置プレーでもよいのですが、興味本位もあり、電話してみようかなと。
厚労省に電話しますと、まず、個人輸入なのに送り先が自宅で無く職場であること、
数量制限(1ヶ月使用する量以上)の問題等あるようですが、
X線検査なり、開封なりしたみたいですが、既に中身は「いかおう」とバレており、
いかおうには、バイアグラと同じ成分が含まれていて、健康被害が発生していることで、輸入禁止物品だそうです。
まぁ、今後はいかおうに限らず、自宅以外には送らないことですね(つまり、いかおうでも自宅に送ればOK)
というヒントをもらいました。

今度は、税関に電話をして、このいかおうの処分をどうするか、つたえます。
廃棄するか、送り返すか。廃棄だと委任状がいるので送るとのこと。めんどくせー。
送り返しは、このはがきに「全量送り返して下さい」と書き、名前、電話番号を記入し、全館にFAXすればOK
何がOKかよって話ですが、要は大陸製にはすべて気を付けなければならないことがよくわかりました。
KIMG4347.jpg

先週のキズ


先週大活躍した除雪機のクローラ、中心部分の雪飛ばしを担っている部分です。
たった二日間の使用で削れて無くなってます。それもそのはず!!。キックボードのタイヤを切って作ったものだからです。
KIMG4323.jpg
新しいのにかえました(笑)これもすぐボロボロです。
KIMG4324.jpg
タイヤのこんな所も使ってみます。
KIMG4326.jpg
ハネの部分のクリアランスがだいぶ広くなってきましたので、今シーズンで交換かな。と思います。

降りましたねぇ


今シーズン最大の大寒波だとのことで、ほんまかいな?と思いましたが、
ようやくこいつのデビューの日がやってきました。HS-35
ホンダが80年台に発売したコンパクトな除雪機です。クローラで「はしり」「かき」「とばし」の3役を
やっちゃうタイプです。
KIMG4255.jpg
KIMG4256.jpg
パワー不足でべちゃ雪はかけません、飛びません。がコツコツエンストを繰り返しながらやっていくと、
KIMG4272.jpg
翌朝には元通り。新雪なのでちょっと期待。
KIMG4278.jpg
KIMG4279.jpg
20分くらいでこの通り。自走式でないので良い運動になりますね。スコップよりましかぁ~程度です。
自走式がいいです。パワーも大きいほど良いと思います。

後日、色々考え、アクセルをあげてやろうと。そうすればもう少しパワーもでるのでは?と
アクセルをみるとガバナー(自動的にアクセルを一定パワーにコントロール)が付いているのです。
ガバナーと言えば、かつて、発電機に付いてるガバナーを無理に動かし、壊した美しい思い出が、
トラウマのようにありまして、触りたくないのですが、ネットで色々みてみると、軸をずらすとよいみたい。
しかし、カバーで覆われていて、カバーを外してもマフラーが邪魔して完全には外れないのです。
手が入らんということは・・・。結局ガバナーに付いているバネを短めに調整。
これで、無理なく高回転になるのでは???
なりましたねぇ。プラス500rpmくらいになったのでは。
音もうるさくなりました。さっそく、かちかちになった雪に突っ込んでみたところ、
見事エンストせず、負荷がかかった分エンジン回転もあげてくれ、
雪を遠くまで飛ばすことが出来ました。
さてさて、今週末も雪のようですが、冬の楽しみが一つできたっちゅーもんです。

岩ガキもらった。


マガキの旬ですの岩ガキを今食べても大丈夫なのかな?と
思いましたが。せっかくなので蒸し焼きにしました。
マガキも数個共生して付いてました。
KIMG4214.jpg
KIMG4225_20170115102336756.jpg
ぷりぷりで最高です。

細かい傷が取れる!!


わけないやん。と思いながらも期待しつつ、
クイックスキズリペアシステムなるものを買ってみました。
KIMG4185.jpg
2液タイプになってまして、1液を布につけて、縁を描くようにキズをこすります。
塗れた布でふきとり、2液でまた縁を描くように仕上げます。
というものですが、
結果の写真を載せる甲斐もなく、まったくキズは直りませんでした。
ひどいもんです。

FC2Ad