Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

エアコン完治!!~マニュアルの呪いか?~


CA1380236.jpg
ボロボを購入した時点からエアコンが動きませんでした。
メカさんに見てもらうと、ガスは満タン。コンプレッサーも直結で作動、プレッシャースイッチもOK。
ただ、コンプレッサーの電磁スイッチの電圧が低く、動作しないんだとか。どこかでリークしているか、
リレーの接点不良か?ということでしたが、
修理はGW後にお預けということで、北欧生まれのガス馬鹿食いボロボはエアコンレスのエコなボロボに変身です。
さすがにGW中は暑くて、もっぱらジムニーばっかり出動。大活躍でした。

サクッとネットで調べてみると、このマニュアルエアコンのスイッチパネルには
リレーが内蔵してあり(オートエアコンはリレーボックス内にあるらしい)
このリレーの接点不良、半田の浮きで接点不良が数件報告されており、中にはオークションでそれを修理する
出品もされていたほど。
「ならば、交換すれば~」で新品交換なら10万近いらしく、そんなことはこの私にゃ考えられん。
中古をオクで見てみると数件あったが、一番安価な3500円の物を落札。
ただし、940ではなく、740用らしいが・・・同じだろ?
スイッチの文字や温度調節のデザインが若干違うが、形式は同じであった。
早速、交換に取りかかる。グリルとオーディオをはずし、パネルを止めている4本のネジを外す。
コンソール内にボルト2本で止めてあるからそれを外すとパネルが抜ける。
続いて、740用を外した順番逆に取り付けていく。
さてさて、
エンジンON。
エアコンON!!。どうだ?
ダメ~」エンジンルームまでわざわざコンプレッサーを触って確認したが、ダメだ。動いてない。
やっぱり、他か?
配線が途中で溶けてリークしてたら最悪だな。
直るのかな?
修理にいくらかかるだろう?
と考えてると、V70あたりに買い換えるか?
850もジブいしな。
やっぱメンテ性で程度の良い940を探そうか?
などと不謹慎にも浮気心が芽生えてきた。
さてさて、GW開けの今日。メカさんに預けた。
数時間後「治った」との電話。
さてさて、原因は?
見事パネルのリレーの足、半田剥がれだったのだ。
しかも、740用のパネルも同じ箇所の故障。
なーんや「動作問題なし品」ちゃったんかい!!。
ついでにそちらも修理していただき、ストックしておくことにした。
僕も同じくネットで修理屋してもいいかも?箇所はよくわかったしぃ~
なーんてどんだけのニーズがあるんじゃい?

まっ良しとして、晴れてエアコン快適生活。これで夏が迎えられる。
不思議なもんで浮気心も何処へやら。
ん、V70って何ですか?
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/03(木) 09:02:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/222-899611e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad