Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品



ボロジム考察

ボロサンマルがエンストするんです。「普通やん」て言われたらそれで終わっちゃいますが・・・。
80km/hで10分ほど調子よく走っていたら、だんだん上が吹けなくなって、40km/hくらいに落ち込み、坂道は登れず、だんだん止まろうとします。アクセル吹かしても全然上が回りません。「ボぇー」ってかぶっているような感じです。かといって2気筒になったりしている様ではないようです(長年250のガンマに乗ってたのでそのくらいはわかるつもりです)。路肩で5分ほど止めると直ります。普段調子は最高にいいですが、症状は特に夜、雨の日などに多いような気もしますし、普段夜に乗る事が多いからかな?とも思ったり。僕自身は電気系かと思っているのですが、皆さんどうでしょうか?わかる方教えてください。

資料-ANDOHサンマル現在の仕様
・燃料フィルター交換
・電磁燃料ポンプ正常
・プラグはイリジウム(この症状になると黒くカブッている)
・ローター、デスビキャップは昨年新品に交換
・プラグコードも昨年新品に(素人目で見ても変色している様子なし)
・バッテリーフル充電
・点火コイルは1年前タニグチレーシングコイルに変更(こいつの寿命か?)
・バッテリーからコイルまではリレーでダイレクトに電流流してます。
・一応アーシングもしてる。
・純正エアクリのときも、むき出しパワーフィルターにした時もどちらでも症状はでる(最初はこれかと思ったけどそうでないみたい)
・チャンバー、リアマフは社外品(関係ないみたい)
・オイルはカストロ、ヤマハ、BPなど色々混合。
・熱ダレ、抱きつき、焼きつきでもないみたい。(5分くらいで正常に戻るので)

以上が仕様と様子です。みなさんよろしくお願いします。
関連記事

コメント

あっ、昨日は名無しさんでしたね。
う~ん、、本田さんの異具な板はよく壊れるようですが、鈴木さんや豊田さんのはあまり壊れる事はないような・・・
可変レジスタ?SJにも使ってるの?

>熱くなるじゃないですか、温度で抵抗値が変わるじゃないですか、エンジン暖まって調子悪くなる。冷ますと良くなる。どうでしょう?
そーいやぁ昴さんのディスビの中のピックアップが壊れてこんな症状でエンストした事があったなぁ。
ご参考までに。

  • 2006/04/05(水) 23:16:41 |
  • URL |
  • tomatima56 #Wa8vY8KE
  • [ 編集]

ありがとうございます。伊具ナイターはよくトラブル箇所なんでしょうか?まぁなにぶん古いので全部と言えば全部あかんのですが(笑)
今日あたり実践してみます。可変レジスタかな?とも思ったりしてます。
熱くなるじゃないですか、温度で抵抗値が変わるじゃないですか、エンジン暖まって調子悪くなる。冷ますと良くなる。どうでしょう?

  • 2006/04/05(水) 08:48:05 |
  • URL |
  • andoh #-
  • [ 編集]

電気系のような気がしますねぇ・・
イグ泣いたーを濡らしてみたりドライヤーで熱くしてみたり、やってみたら症状変わるな?
ジム二ーじゃあんまり聞かないけど・・

  • 2006/04/05(水) 00:09:22 |
  • URL |
  • 次回から教えてね #Wa8vY8KE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/23-44272b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

