Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

交換したレジスター


サンマルです。この間の不調は点火コイルのパンク、イグナイターのパンク、レジスターの不良のどれかに絞ってきました。少し見えにくいですが、点火コイルを今までのタニグチ製開磁コイル(筒型の赤いやつ)から、JA11以降に使用されている閉磁コイルに交換しました。ところが、このコイルに変えたとたんエンジン一発始動、上も回りきるわ、とてもパワフルになりました。外したタニグチコイルは振ったらポチャポチャと音がしました。新品の時はしませんでしたので、おそらくコイルが原因だったということで決着したいと思います。
しかし!!そのころすでにレジスタを注文していたので、その後、このレジスターに交換したのです。こいつは200W対応で、0.8Ω~1.5Ωまで温度によって抵抗値が可変するのです。したがって冷間時は抵抗値が下がって多めに電流を流し、始動性のアップ。高回転時は電流を押さえ、過剰な電流が流れ、イグナイター損傷などから守ってくれます。
詳しいインプレは次回ということで。。。
関連記事

コメント

ごぶさた

スタウトの修理するのに、あちこち調べていたら、
ここに来ました。すごい偶然。
実はコイルのレジスタが断線し、修理するのに、総取っ替えか、セコ修理、レジスタだけの交換かと、
考えておりました。単品のレジスタあったんですね。私も欲しいです。
いつも私の先を走っているANDOHさんです。
またいつも色んな事されていますね。
プログの仕組みが良くわからないのですが、
これからじっくり読ませていただきます。
リードはおかげさんで快調に使用しています。

  • 2013/03/02(土) 20:33:28 |
  • URL |
  • ひろの #z8Ev11P6
  • [ 編集]

全域にわたっていいですねぇ。2スト独特の「良く燃えてるなぁ」っていうのが伝わってきます。純正のレジスターがへたっていたのか、抵抗値がかわって、アイドリングが上がりました。

  • 2006/04/21(金) 11:01:57 |
  • URL |
  • andoh #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/24-9c73fffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad