Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

スポンサーサイト


アイドリング不調


旅行で4日ほど空港の駐車場に止めてたのですが、
さて帰ろうとキーを回しても、ただセルが回るだけ。
火がつきません。
「えーっ!!何でー」
時々くすぶる感じで、アクセルを少しあおってやるとかかろうとしますが、
それでもかからず
いよいよ、JAFに電話をしようかと躊躇していたところ、
最後の最後で、やっとかかりました。
しかし、アクセルをラフにするとすぐにエンストします。このくりかえし。
つまりはかかることはかかるので、少し希望が持てます。
水温計が少し上がってくると何とかトロトロと動くことができ、
完全に暖まると問題なく走りました。
途中、全く問題なく無事自宅までたどり着き。
「はて?しばらく乗らなかったからかな?」と思ったのですが
翌朝、出勤時にも同様の症状。

バッテリー?
いえいえ、セルは元気良いです。
冷えているときにかかりにくいことから、エアマスか燃調系の温度センサー不良と思いましたが、
ラムダマークも点灯していない。燃料ポンプも違うし。
???。
修理に出す前にダメもとでエアマスを掃除してみようと、エアクリボックスを外し、
コイルからデスビをつないでいるプラグコードを外そうと根元に触れたとき、
ポロッとコードがとれました!!!!????。

「まさかのコレ?」

コードを切り、新しい鉄心を出して、とりあえず仮付けし、エンジンをかけると、
一発でかかりました。ビンゴです。
コードだったんですね。このままでもOKな感じですが、
ボッシュのプレミアムワイヤーセットを取り寄せ交換しました。
エンジン冷えてる→強い火花が必要でも弱い→エンジンかかってもくすぶる→そのうち暖かくなる→それほど強い火花でなくてもいいかな→あったまると調子良い。
って感じやったんかなぁ。
bayworks-img600x450-1347834089a423r031916.jpg
P1020021.jpg
外したコード。
取り替えたのと同じ物が付いてました。まだキレイでどこからもリークの後がありません。ストックしておくことにします。前オーナーはコイルからデスビのコードを換えてなかったんですかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/351-3bfc5b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

