Men’s ANDOHの流儀

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アイドリング不調


旅行で4日ほど空港の駐車場に止めてたのですが、
さて帰ろうとキーを回しても、ただセルが回るだけ。
火がつきません。
「えーっ!!何でー」
時々くすぶる感じで、アクセルを少しあおってやるとかかろうとしますが、
それでもかからず
いよいよ、JAFに電話をしようかと躊躇していたところ、
最後の最後で、やっとかかりました。
しかし、アクセルをラフにするとすぐにエンストします。このくりかえし。
つまりはかかることはかかるので、少し希望が持てます。
水温計が少し上がってくると何とかトロトロと動くことができ、
完全に暖まると問題なく走りました。
途中、全く問題なく無事自宅までたどり着き。
「はて?しばらく乗らなかったからかな?」と思ったのですが
翌朝、出勤時にも同様の症状。

バッテリー?
いえいえ、セルは元気良いです。
冷えているときにかかりにくいことから、エアマスか燃調系の温度センサー不良と思いましたが、
ラムダマークも点灯していない。燃料ポンプも違うし。
???。
修理に出す前にダメもとでエアマスを掃除してみようと、エアクリボックスを外し、
コイルからデスビをつないでいるプラグコードを外そうと根元に触れたとき、
ポロッとコードがとれました!!!!????。

「まさかのコレ?」

コードを切り、新しい鉄心を出して、とりあえず仮付けし、エンジンをかけると、
一発でかかりました。ビンゴです。
コードだったんですね。このままでもOKな感じですが、
ボッシュのプレミアムワイヤーセットを取り寄せ交換しました。
エンジン冷えてる→強い火花が必要でも弱い→エンジンかかってもくすぶる→そのうち暖かくなる→それほど強い火花でなくてもいいかな→あったまると調子良い。
って感じやったんかなぁ。
bayworks-img600x450-1347834089a423r031916.jpg
P1020021.jpg
外したコード。
取り替えたのと同じ物が付いてました。まだキレイでどこからもリークの後がありません。ストックしておくことにします。前オーナーはコイルからデスビのコードを換えてなかったんですかね。
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