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V70プレーキパッド交換。

「ガーガー」言い始めたボルボのリアブレーキパッドを交換してもらった。
もうちょっとでローターまで削れてしまうところだったが、輸入車の多くは、
ローターもパッドと同様、削られながらその役目を果たして行くらしく、
減り方、ホイールの汚れ方は国産車の比じゃ無い。
国産車には、パッドに薄い金属板が挟み込んであり、パッドが無くなって
しまう前にこの金属板がローターに触れ、「キーキー」鳴いてその時期をお知らせしてくれるが、
輸入車は付いておらず、「ガーガー」の前の「シャーシャー」の時点である程度の判断を要するが、
こんなこと、素人にわかるのだろうか。
その請求が来てさっき振り込んできた。パッドが7800円。工賃7000円(笑)

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  • 2013/06/24(月) 10:29:08 |
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Re: ポリエステル樹脂

大西様
ご閲覧ありがとうございます。知恵袋も覚えていますよー。
ご近所さんとのことで、いつか冠周辺でお会いすることがあるかもしれませんねー。

ドライブのポリエステル樹脂コーティングですが、当方もネットでの受け売りでして、
効果は書いてあるとおり、ドライブから出る金属イオンをシャットし、電蝕を防ぐというものでした。
その後、この船はすぐに乗り換えたので効果が分かりません。
ただ、可動部などに付いてしまうと、動かなくなるので、
実際海水にふれる部分のみ塗られたほうが良いかと思います。

樹脂ですが、FRP積層で使用する物です。オークションなどで安価です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p350962377
たとえば、こんな感じ。これはインパラタイプで、硬化剤がついてますね。
1kgで十分かと思います。ついでに船底の傷んだ部分など補修するのにちょうど良いです。

ノンパラ(パラフィン無し)はFRP積層用ですので、硬化剤を入れても固まりません。
インパラ(パラフィン入り)は最後の表面用ですので、FRP積層した後、最後に塗る物です。
これをいきなり塗ることで、ポリエステルの固いコーティングが出来ます。
塗って固まってしまうと多分復帰出来ません。最終判断は慎重になさってくださいね。

  • 2013/06/15(土) 21:50:26 |
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  • 2013/06/12(水) 08:33:37 |
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