Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

そろそろメンテしないとね。



これは船のエンジン。船外機の下に付いている「アノード」と言う物です。
犠牲金属とも言うんですが、亜鉛の塊です。
船外機はアルミ合金でできています。これを海水で浸けると、
海水は電気を通しますので、合金などの異種金属はイオン化傾向が大きい方の金属が腐食してしまう「電蝕」という現象が起こります。
理科の実験でレモンか何かに電極さして電池作ったりしたでしょう?
海が巨大なバッテリー液、船外機が電極です。
微弱電流を発生させながら、船外機がやがて溶けてなくなるんですね。
ふっしぎー。
溶けて無くなるのは困るので、この亜鉛で出来ているアノードを取り付けます。
亜鉛は他の金属よりもイオン化傾向が高いので船外機が溶ける前に
アノードが代わりに溶けてくれて電蝕を防ぐという役割をしてます。
普通は1年に1度は交換してます。

これは1年使用後の物です。ボロボロでしょ。
左のは選外専用のアノード。3000円位します。
右側の長方形のは前の船に付けていた漁船用のアノード。
これが安いんです。船外機用の三分の一くらい。
KIMG1424.jpg

金欠なので、今回はこの使用済みのアノードを再利用。
しかも、ドリルで穴開けてボルトで連結。
はい。ニコイチのできあがり。
どーせ、溶けて無くなるもんですからこれで十分。
か?
KIMG1548.jpg
船底塗料がついてたので、ブラシでゴシゴシ落としました。2年は使えそうだ( ̄∇ ̄)
昨シーズンは11月にロープが切れての上架となりましたが、今シーズンはまだ上げてません。
3月までには上げて、船底掃除、ギアオイル交換などのメンテをせねば。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/381-f26430d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad