Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

エンジン不調

先日キャブのOHをしてもらったのですが、2kmほど航行し、
帰りにまた同じ症状になりました。全開にしてると、バイクのキルスイッチで
エンジンを止めているみたいに突然ガクッと落ち込みます。んでまたもとに戻って
の繰り返し。カックンカックンしてる感じです。
そして、いったんベースに戻り、プラグを新品に交換したのですが、
全開航行中、突然スローダウン。エンスト。
しかし、エンジンはすぐかかり、アクセルを開けるとエンストします。
これの繰り返し。これはメインジェット、ニードルジェットが詰まったような
感じでしたが、ベースに戻り、水通しでエンジンをかけると、また直ってました。

トラブルシュートしてみた。
・キャブのジェット詰まり。んーOHしてもらった後すぐなので可能性は低い気がする。
 まぁ組付けの際のゴミ混入は考えられるが、プロがそんなミスはすまい。
・点火コイル。←ネットで調べると、時々壊れるが、その場合は不定期にムラ打ちする
 場合がほとんど。どこかで線が断線してるかショートしてる場合は低速側から
 通常調子が悪くなるらしいが・・・。高速だしなぁ。けど、不定期ムラ打ちも症状ぴったし。
・CDI←んーわからないけど、症状では、ここっぽい。けどここも滅多に壊れないらしい。
・オーバーヒート気味←2サイクルはオーバーヒートのリミッターついてないから、関係ないけど、
 水上がりが確かに悪いような気がする。ゴムの焦げ臭いし。サーモスタットが固着してるのかもしれないし、
 行き(エンジンが焼けてない)は調子いいけど、帰り(焼けてる)調子悪くなるのが気になる。
・パルサコイル←エンジンの回転を拾ってCDIに送るセンサー。これも壊れたら、動かなくなるんじゃないかなぁ?
 
以上です。マリーナの部品取りから好きなだけいただけるので、まずは、電気系統をフル交換で。
それとサーモスタット撤去ですな。
プロに頼みたいけど、嫁さんからすべてお小遣いでと宣言されてしまいましたので、
これで休みの課題が増えたってもんです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/428-d7d78563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad