Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

原因究明か?


マリーナから部品取りに同型を丸ごといただきました。
早速、点火コイル、CDI、キャブレター、リードバルブを取り外し、
交換していきます。
キャブの品番が少し違っていて、番数が1つ大きいので、もしや?

ヤマハの9.9→15馬力にアップする方法は、キャブとリードバルブとプロペラを15馬力用に
交換すると15馬力化出来るのですが、もしや、これはすでにその改造品か?と密かに期待しつつ。
KIMG1144.jpg
水上げも悪いので、サーモスタット見てみました。(YouTubeで見てみたら元々勢いは無いみたい)
案の定、塩が固まり固着してる。
エンジンは使用後、毎回、水通しをされていたようですが、
エンジンが暖まらないと、サーモスタットは開かないし、水が通らない。
当然塩が貯まりやすいのでしょう。
まぁ、冬には乗らないし、オーバークールになることもないので、サーモスタットレス仕様で行きます。
KIMG1146.jpg
船外機は、修理、交換が前提になってるのか、非常にメンテしやすい。キャブも2本ボルトで外れます。
面倒な、ワイヤリング取り回しも全くなし。

さてさて、交換後、試運転してみますが、全然かかりません。そのうち海面にオイル膜が・・・。
オイル膜というより、ガソリンがダダ漏れ。
あっ!!燃料パイプをキャブに繋ぐの忘れてました。何をしとるんや。
一人でボケて突っ込みます。

組み付け前にはめとけば、簡単なのに、キャブ取り付け後は指がなかなか入らず、
苦労しつつ、パイプを取り付けリコイル引っぱりますが、それでもかからず・・・。
当たり前ですが、コイルかCDIかキャブか。このどれかでしょう。
順番に。リスクの大きいキャブは最後にし、CDIを元に戻します。
見事、プラグに火花が飛びました。なんと簡単なトラブルシューティング(笑)
さてさて、気を取り直して、リコイルします。
見事、1発。おーっやたらアイドリング高いぞ。調整しつつ、アクセル開けます。
これまでに無いふけ上がり。何か、前と音が違う!!。よく燃えてるなぁって感じの音です。
乾いたような。
アイドリングも安定してます。吹かすとレスポンスもいい。
かなり高回転まで回ります。全然違う。
水の出の勢いはあんまり変わりませんが・・・。
来週、海に出てみます。

併せて、先週交換した台車の車輪が取り付けボルトに干渉して動かないので、
ワッシャーをかまして、調整が必要です。
関連記事

コメント

本日、メカニックさんにサーモスタット取り付けとプロペラシャフトのオイルシール、Oリング交換を依頼しました。休みに間に合うかな-。

  • 2014/11/19(水) 21:52:05 |
  • URL |
  • andoh #-
  • [ 編集]

鬼ヤンマです。25PSで経験済みです。高速では大丈夫なんですがアイドリングやスロー航行をするとカブってエンジンが止まります。一度かぶるとプラグを掃除するまでエンジンがかかりません。

  • 2014/11/13(木) 08:30:02 |
  • URL |
  • 海友丸 #-
  • [ 編集]

鬼ヤンマさんですか?
ありがとうございます。ネットでもそのような
掲載を見て、どうしようかと思ってた所です。
地元の方に言ってもらえると説得力あります。

  • 2014/11/12(水) 21:10:36 |
  • URL |
  • andoh #-
  • [ 編集]

ご無沙汰してます。丹後町の大江です。サーモスタットレスは間違いなくオーバークールになってかぶりますからやめた方がいいです。

  • 2014/11/10(月) 07:58:43 |
  • URL |
  • 海友丸 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/430-dd394d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad