Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

僕が作ったの!!



TAWDの新年会では、ぜーんぜん信じてもらえなかったのですが、好評だったつみれにはこの「ホウボウ」が入ってます。この魚見た目はグロいのですが、焼いても、煮ても、干しても良し。刺身も美味です。
DSC05243.jpg

こちらはもう〆ちゃいましたが、アナゴです。元気よく動いてました。大きいので、骨が気になりますが、甘辛く煮て、アナゴご飯にします。DSC05245.jpg

スルメイカです。一夜干しを作るのですが、ここからは僕のお楽しみ
「塩辛」を作ります。DSC05242.jpg

身は皮をむき、食べやすいサイズに切ります。ワタは2,3匹(ハイか)分に塩をたっぷりふり、水を切ります。2,3時間この状態で放置。その後、塩を落として、ワタ袋からワタをしごきだし、身とあえて
酒で調えます。塩は下ごしらえしておいた時ので丁度良いです。3,4日頃が食べ頃です。あー、楽しみ。まぁこういう事もないとね
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/46-d2652d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad