Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

ご多分に漏れず

KIMG0910.jpg

あー、漏れてますねー。割れてます。
車検時にLLC臭いねという話になり、「あぁ、ヒーターコアから漏れてるんです」と。
3年前から、ずーっとそう思ってたので。
けど、よく考えてみると、フレッシュ(外気)にすると臭うけど、リサイクル(内気循環)にすると臭わなかったのです。
ヒーターコアならどっちでも臭うはず。
気がつきませんでした。
外気からこのLLC臭を吸ってたんですね。
メカさんと「このいやらしいシミがあやしいなぁ」と見つけてたのですが、特定出来ず。
家に帰りアッパーホースをモミモミするとじんわりLLCが出てきました。
あちゃー。ヒーターコアだと思い、漏れ止めも2種類試したけど、
結局ここかー。
よーくみると3cmくらいに渡って樹脂部分にヒビが入っているみたいなので、
漏れ止めも効果無く、もはや時間の問題だったか。
欧州車ではメジャートラブルだそうで、10年くらいで寿命だそうです。
交換暦が無いので19年間よく頑張りました。

だましだましも限界かと、OEMの新品13000円!!(純正だと5万くらい)ダメ元で購入。
交換はYOUTUBEにも出ていてDIYできそうですが、
LLCだけでなく、ATクーラーにもなってるし、
オイルクーラーにもなってるので、各種フルードを用意しないといけないので、
プロに交換をお任せしました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/562-76c8c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad