Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

リアゲートダンパー交換


2011年の購入時からへたってまして、上げてもすぐに落ちてきては頭を直撃しておりました。
早くに直せば良かったのですが、暖かくなってくると冬場よりも持ちがよく、だましだまし
ダラダラと4年間も過ごしてきました。ネットで簡単そうに出来そうなのを見て、重い腰があがりました。
新品のダンパーです。2本で2700円。純正ではありませんので、クオリティは???。
KIMG1400_201604082233533a2.jpg
ダンパーを外すとゲートが落ちてくるので、傘でつっかえ棒しましたが、
結局、外れて頭直撃!!死にそうです。。ゲート無茶苦茶重い。首の骨が折れるかと思いました。
ダンパーを外してから新品を取り付けるまでは二人でやった方が良いと思います。
KIMG1401.jpg
まずは、この天井のパネルを外します。黄色のチェックがめくら蓋になってまして、
中に欧州車おなじみトルクスねじが隠れています。これを二つとも外します。
KIMG1402.jpg
左側です。リアスピーカーのふたをマイナスドライバーよりも薄いものでごじ開けます。
上の黄色のチェックにトルクスねじがあるのでこれも外します。
白色で囲ったところに、パチンっとはめ込みがありますので、丁寧に外します。
KIMG1411.jpg
丁寧にやらないと樹脂が硬化しているのですぐに割れてしまいます。
いらん仕事が出来ましたが、何かうれしい僕は変人だろか。ホットボンド(グルーガン)で修理します。
KIMG1408.jpg
左側の画像を取り忘れたので、右側になります。先ほどのパネルを外すとダンパーが見えてきます。
見えている側、リア側のジョイントから外していきます。ダンパーを握ってグイってやれば外れますが、
ペンチの柄でこぜるとすぐに外れます。
KIMG1410.jpg
前のジョイントは後ろが外れば簡単に外れます。
取り付けは、ボールジョイントにグリスを入れて、社外品の方には脱落防止のロックピンが付いていますので、
ジョイント取り付け後、小さな穴にロックピンを刺して完了です。なかなか刺さりませんが・・・。
片方で20分。要領つかめるので、もう片方は10分もかかりませんでした。
もっと早くに交換すれば良かった。
19年目の春でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/579-1e58acb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad